花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹鍋<塩麹液>〜白菜豚巻き春雨鍋 (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/24 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

液体塩麹を使ってスーパーで
試食販売!していました。
鶏の水炊きのような〜鍋でした。
鶏肉を1時間
液体塩麹でもんで漬けてから
10倍の水加えて煮る・・・
鍋用なんだって!
鶏塩麹鍋試食〜おいしかったです〜
新しい物大好き〜1瓶398円ですから
即買いました!でね〜
我が家では・・・豚バラ+白菜+春雨・・・
ゴボウ+玉ねぎで・・・
画像

画像

豚バラで白菜を巻き巻きして
画像

鍋にして見ました!
美味しい〜食べやすい!
画像


3〜4人分レシピ
白菜小さい玉又は
大きい玉の中心に近いところ1個分
巻きやすいように串切りに切る〜

豚バラ肉・・・300g
白菜に巻き巻き
画像


塩麹液体・・・100cc
水・・・10倍・・・1L
画像

見た目〜白だし みたいです!
液体塩麹・・・焦げにくいそうなので
唐揚げとか 揚げ物に使っても良いね〜
焼き鳥など 焼き物も良いね〜

ゴボウ・・・
巻き残った白菜・・・など
先に煮て・・・
画像

豚バラを巻いた白菜を加え
生姜少々・・・
画像

春雨・・・1パック
パセリ・・・少々
玉ねぎ少々
画像


画像


鮭の親子いくらがけ
画像

いくらは〜筋子から作りました〜
3%の塩水で〜ばらし〜
本味醂と減塩しょうゆ1対1で漬けた。
出来立て〜♪
甘塩鮭焼いただけ

牛ゴボゴボ
画像

牛肉とゴボウだけ〜
きんぴら風・・・4人分
ゴボウ太いの1/2本
牛肉150g
本味醂・・・50cc
ラカント・・・大さじ2
減塩しょうゆ・・・50cc
水少々
ごま油・・大さじ1



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
液体塩麹、色々なことに使えそうですね〜
豚バラで白菜をまくアイディア、さすがです。
お肉しか食べない息子に野菜を食べさせる作戦として今度実行させていただきます^m^
リコリン
2012/11/24 21:17
液体塩麹の方が使い易いかも…
美味しそうな食卓です〜
親子鮭もいいなあ〜
お腹すいてきました〜
なかみち
2012/11/25 09:05
リコリンさん ようこそ〜
液体で〜見た目<白だし>そっくり
焦げにくい〜漬け易い〜なかなかよさげ〜
豚バラを巻き巻き〜白菜が美味しくなります!
〜別名「ノルマ」鍋
<白菜お残し許しません>鍋
笑)))白菜残りがちでしょ〜肉だけ先に
なくなるからね〜
塩麹で豚バラ肉がやわやわ〜とろける旨さ!
是非、お試しくださいね〜♪
はるこ
2012/11/25 09:46
なかみちさん ようこそ〜
液体使い易いです!
今朝は、玉子焼きに
白だし代わりに〜使い
おいしかったです!
見かけたら〜使ってみて液体塩麹!

(たまーーーに〜失敗もしますよぉ)
(失敗=成功への道)
たいてい?いつも
美味しい〜食卓です(笑)))
<で〜ご飯食べ過ぎ=太る>
ご飯の友的なおかず大好き
いくらも子供向けにお酒使わず
味醂と減塩しょうゆ(1対1)
冷蔵庫で3日ぐらいで消費なら
これでもOK!
はるこ
2012/11/25 09:56
塩麹というと「漬ける」イメージですが
漬けずにスープとしていただくのですね!
おいしそうだし、ばら肉でお野菜をまいて煮る!
いいアイデアですね!
自家製いくらも美味しそうです♪
Jill
2012/11/26 12:59
Jillさん ようこそ〜
液体塩麹
だし汁のように〜煮る鍋に
使ってみました。
試食したのは〜塩麹液体で鶏肉をもんで
1時間ぐらい漬けて〜それをお鍋にしてました。
塩麹の味も良いし、鶏モモも柔らかくプリプリ
美味しかったです〜
豚バラも煮込んでいるうちに
やわやわ〜でジューシーな
仕上がり・・・お肉って
長く煮ると硬くなるでしょ〜
それが、なら無いの〜
白菜ノルマも完食!
はるこ
2012/11/26 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
塩麹鍋<塩麹液>〜白菜豚巻き春雨鍋 (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる