花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森産 すくすく「にんにくが主役」の料理!      <@にんにく唐揚げ> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/27 10:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

「レシピブログモニター」で青森産
すくすくにんにくをイタダキマシタ!
テーマは・・・
「にんにく」が主役!の料理という事で
こちら〜<@にんにくの唐揚げ>
(液体塩麹+柚子こしょう)
に1時間ほど〜漬けてから〜
コーンスターチをまぶして揚げました!
画像

揚げたてを何もつけずイタダイテも美味い!
ちょっと粗塩をふるかけたら
ほっこり お芋みたいで甘みが引き立つ
美味!
こんなに〜美味しいにんにくを他に
食べたことがありません♪
にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

冷めても・・・
コールスロードレッシングで
いただくのが、美味で
気に入りました。
画像


にんにくの王様と言っても
過言じゃないです!
真っ白で大きな 固まり
房? 茎?かぶ  なんて呼べば?
良いのでしょう?

*ネットで調べてみましたら・・・
丸いままのは〜
1球 (ひとたま)って呼ぶみたいです^^
地域によって〜呼び方が違うかも?

ばらしたのは〜料理レシピでは〜
1片(ひとかけ)・・・って言いますね〜
1/6〜1/8のもの


画像

手で簡単に ばらせます!
画像

らっきょうの皮むきより
簡単に〜
薄皮むき器・・・黄緑のを用意したけど
使わずに〜薄皮までキレイにむけます。
画像

大粒! 感動です〜
ものすごく〜上質!
画像

お尻の部分
根付けだけ包丁で切りとり〜
塩麹の液体50cc+柚子こしょう大さじ1
画像

にんにく2房分をばらしたものと
鶏モモ肉唐揚げ用・・500gを漬け込みました。
画像

良く漬かるように・・・
お肉の下へ
画像


約1時間後・・・
にんにくだけ先に取り出し
画像

粉を付けて・・・
170度の揚げ油で・・・唐揚げにしました。

レシピ>
にんにく (16片)・・・3〜4人分
(2球分)
塩麹液・・・50cc
柚子こしょう・・・大さじ1
コーンスターチ・・適量
揚げ油・・・適量

後、鶏の唐揚げも
モチロン〜揚げたのですが・・・
<にんにくの唐揚げ>の美味さに〜
鶏は、脇役になってしまいました。
画像


画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
丸々として美味しそうなニンニクですね〜
我が家はニンニク大好き一家ですからこれはぜひ食べてみたいですね〜
今夜、ニンニク醤油で味付けした鶏肉を食べましたがニンニク争奪戦でしたよ。
みんな体が丈夫なのはニンニク効果かなと思ってます。
リコリン
2012/11/27 21:33
リコリンさん ようこそ〜
青森産!美味しかったです^^
家族みんな
ニンニク大好きなんですね〜
風邪予防にもよさげです^^
醤油に漬けてニンニク醤油は
調味料としても美味しいし
ニンニク自身もも美味しくなりそう
ですね〜奪い合い〜ナットクです!
血液サラサラも抗菌効果も大のにんにく
実は、胃腸にも良い〜♪
ピロリ菌を退治してくれる〜
効果もあるらしいですよ。
いつもは食べない量の
にんにくを食べて〜胃が
悪くなるんじゃないか?と
実は心配していたのですが・・・
反対に胃の調子が良くなったので
(ピロリ菌退治かな)
効果に驚き〜にんにく〜スゴイネ
って 感激!しています。
生食の場合(1かけ〜2片以上)
1日に食べないようにと
(溶血)注意も必要だそうです。
はるこ
2012/11/28 09:29
キレイなニンニクですね〜
健康にも良いニンニク〜
もっぱら普段はチューブ使用です〜
まるまる唐揚げにして〜頂くのも良いですね!コレはに〜にが好きかも・・
なかみち
2012/11/28 09:51
こんにちは^^
本当にまるまるとして立派な、きれいなにんにくですね!
にんにくって風味付けとか、調味料として使うものだと思っていましたが、立派なメインディッシュ!
にんにくの王様
ほくほくと、私もいただいてみたいです♪
Jill
2012/11/28 13:03
なかみちさん ようこそ〜
キレイな大粒にんにく
とっても美味しくてにんにくって
こんなに美味しかったんだね〜って
匂いは、置いといて感激でした^^!
丸ごとの方が臭わない〜
細かくすればするほど匂いが出ますよ〜
はるこ
2012/11/29 07:57
Jillさん ようこそ〜
鶏の唐揚げが脇役になった〜
にんにくの唐揚げです^^
王様!ホクホクで甘みがあって
美味しかったです!
はるこ
2012/11/29 08:00
揚げニンニクおいしいよね〜〜〜。
うちも畑で穫れたのがまだどっさりあるので、揚げ物するときに一緒に揚げたりしています。
らっきょうの皮むきアイテムが気になりました♪これよさそうですね!
五目釣り師の妻
2012/11/29 09:22
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
美味しかったです!
自家製にんにく作ってましたね〜
うす皮むき器ですね〜
にんにく用のもので中に1片を入れて
コロコロ転がすと薄皮が向けます。
ラッキョウでやったことは、無いんですけど
たぶん剥けるんじゃないかと思います^^
100均ダイソーのキッチン商品です!
はるこ
2012/11/29 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
青森産 すくすく「にんにくが主役」の料理!      <@にんにく唐揚げ> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる