花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS なめたカレイの煮付け (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/12/01 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

〜煮魚〜良いお魚に出合った時だけ
海無し県に住む者の宿命〜
昨日は、金曜日〜なので
遅め夕方に
息子ちゃんを連れてお買い物へ
お魚売り場をぐるぐる〜
遅い時間には〜色々な鮮魚
半額になっています!
なめたカレイを見つけました・・・
寒くなった時期に〜
美味しい カレイ!
<なめたカレイ煮付け>にしましょう
画像

@(今〜雹が降ってきた!!氷のツブツブ!)
12月1日午前10時25分頃です〜

<カレイの煮付け>レシピ
カレイの切り身・・・1切れ
ペーパータオルでしっかり水分を拭き
特に切り口 血が付いたところなどを
キレイに拭き取ります〜

減塩醤油・・・60cc
本味醂・・・40cc
ザラメ・・・大さじ2
(ザラメ代用*ラカント大さじ2)
水・・・50cc
鍋に調味料と水を加え
沸騰させます!
そこへ生姜パウダー1ふり
(生しょうが入れるなら皮付き2切れぐらい)
なめたカレイをそっと鍋へ入れます〜
*私は〜表を下に向けて煮るのですが・・・
画像

白い方を上にして・・・
白い側の方がやわらかく崩れやすいので
反対向けて〜煮ています!
キッチンペーパーを落し蓋の代わりに
ふわっと〜かぶせて・・・
画像

ことこと・・・10分ぐらい中火の弱火で煮ます。
煮汁が・・・に詰まってきたら
鍋を傾け〜確認〜
画像

水+50ccぐらい 注して・・・
さらに5分ぐらい煮て〜
火が通れば完成です!
画像

裏向きに
画像



裏表逆のまま〜イタダキマシタ♪
白い側の方が やわらかく
美味と思いませんか?
画像

飾り葉っぱ〜ニンジンの葉です!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カレイの煮つけも良いですね〜
最近煮つけはブリばっかり〜
カレイもさっぱりしてて〜良いなあ〜
海が欲しいですね!
なかみち
2012/12/02 09:34
なかみちさん ようこそ〜
寒くなると食べたくなります^^
ブリも美味しいですね〜
カレイの白身に
ほんのり甘い煮汁がしみて・・・
旨い〜
海が・・欲しい!
はるこ
2012/12/02 16:14
カレイの煮付け
美味しそうです♪
ごはんにも日本酒にもあう1品ですね〜
煮魚って、すごく難しいイメージで
実は作ったことがないのです。。お恥ずかしい。。
母の味が懐かしいです^^
Jill
2012/12/04 12:21
Jillさん ようこそ〜
煮魚は、カレイと金目が大好き〜
濃い目の煮汁を沸騰させてから
魚の水分をキッチンペーパーでふき取って
お魚を鍋にを入れる〜再び煮汁が
上がって来たら〜中火の弱火で〜
煮詰まったら差し水で・・焦げないように注意
チャレンジしてみてね〜
カレイが美味しい日本海!
子どもの頃福井の漁港ではじめて
釣ったカレイ 美味しかったです^^
はるこ
2012/12/04 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
なめたカレイの煮付け (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる