花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS アトランティック サーモン フィレ 「COSTCO」美味しい食べ方〜その1<お造り>(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2012/12/18 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

昨日、COSTCO前橋倉庫店で購入した
アトランティック サーモン フィレで作る
<お造り>ローズサーモン
重さ・・・約1.23kg=¥2686
薄く塩して・・・〆る
臭み抜きをします・・・
フィレ1.2kgに対し・・・天然塩10〜20g程度(小さじ2〜4杯)
はじめに・・塩する前に
キッチンペーパーをフィレの表面に当てて
軽く手で〜押さえてくっつけて・・・はがす
切り身の表面に浮いてる水分を取り・・・
そんな作業の後に
はらみ側を・・・薄切りにしてバラのように
盛り合わせた<ローズ サーモン>お造り
タコの足先もアリ・・・
画像


小さじ1〜2天然塩を片面全体に
フリカケテ・・・伸ばす
画像

5分置く・・・・水分と油分が、少々にじんでくるから・・・
再び・・・キッチンペーパーを押し当ててはがす
画像

上下返して・・・
塩して・・・5分後
反対側もキッチンペーパーを当て・・・

 はがす
同じ作業をする!

コレで下処理は完璧!
画像


塩で〜軽く〆るだけで
焼いたり蒸したりしても・・・
魚臭 臭みが、ほとんど出ない・・・

コレをお刺身<お造り>にする部分
脂のたっぷりのった〜
大トロ 腹身側を 
薄く切って・・・<お造り>にする
白い筋に対して、90度ぐらいの角度で
包丁を入れると〜丁度 しましま柄に均等に出てくる
画像



柵取りして・・・コレも腹側
画像


柵のままマリネにする>部分
カラフルペパー
ローリエ
ローズマリー
リンゴ酢に漬ける
画像



背中側の背身は・・・

保存用に
1切れずつに〜焼いても煮ても良いように
分けて・・・ラップで包むように

画像

保冷や冷凍保存する部分に切り分ける

1切れずつラップで包む
画像

画像

とりあえず〜我が家の食料〜
半分冷凍庫へ 半分はチルド保存
味噌漬けや
粕漬けにしても美味しい
我が家では〜
(味噌+甘酒)合わせて
魚の切り身を漬け込んだりする
自家製漬け魚・・・焼いて食べる
4日以降から1週間が 食べ頃でしょう



コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サーモンフライ&柚子タルタルソース (キッチン ラボ)
アトランティックサーモン<COSTCO> (自宅で切り分け12月17日に冷凍したものです) 1か月経過そろそろ使ってしまわないと・・・ 昨夜は、サーモンフライを作りました。 柚子の香りのタルタルソースも作りました〜♪ ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/01/18 09:50
COSTCO OFF会 たぶん6回目〜<アトランティック サーモン フィレ>ローズサーモンお造り!
ブログ友の なかみちさん& なかみちさんのママ友(ダウニーママ)と 3人で コストコでお買い物OFF会です! 映画の話アリ〜 お互いの子どもの話アリ〜 料理の話しアリ〜 お店の話しアリ〜 いろいろな情報交換も生で出来て とっても楽しいです! 今回購入 チャレンジ予定の食材 <アトランティック サーモン フィレ> 丁度・・・ホットプレートで焼いての 試食・・・ホワイトソース+マヨ+チーズ パセリで・・・調理が始まった・・・ 参考料理を見る チャンス!と マネキン... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/04/03 08:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食べでがありそうな量ですね〜。でもサーモンどんな料理にしてもおいしいから良いですよね♪揚げても〜焼いても〜♪
味噌漬け&粕漬け、私も大好き!そうだっ、私もいただきものの酒粕があるんだった!魚漬けよう〜!
五目釣り師の妻
2012/12/18 11:29
ローズサーモンキレイに巻けましたねえ〜
脂たっぷり、コストコのお気に入りに入りました。
粕漬けも良いですね!
両端を刺身で真ん中3ブロックに分けて
結局冷凍して保存は1ブロックだけです。
どうして食べようかなあ〜??
他にもあるので後のお楽しみにします。
なかみち
2012/12/18 12:51
コストコのサーモン
何度かはるこさんのブログで拝見しましたが
脂が乗って本当に美味しそうですね〜
キロ単位で購入して
お料理ごとに処理して保存
いろいろなお料理でいただく♪
理想的です!
サーモンをどんと購入する機会があったら
またこちにの記事にお邪魔したいと思います^^
Jill
2012/12/18 13:16
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
サーモンでお魚の中でも万能選手
生・マリネ・焼く・蒸す・揚げる
漬けて焼く・どんな調理方法も可能
粕漬けも美味〜長期保存も嬉しい!
今夜は〜US牛肉もあるんだけど〜
サーモンも食べたいので〜
チョコチョコ色々作ろうかと・・・
お楽しみに
はるこ
2012/12/18 13:47
なかみちさん ようこそ〜
ありがと〜中心から〜並べるだけで
バラに見えますよ^^
サーモンやわらかいし
かんたん簡単!
1.2kg以上ですから
食べ応えありますね〜
今夜は、切り身をラップに挟んで
叩いて薄くのばして〜
中身にマッシュポテト包んで
蒸し焼きにして
ホワイトソース仕立てにしようかなぁ
もうひとつは、マリネをサラダ仕立て
USビーフも食べたいし・・・困った!
はるこ
2012/12/18 13:56
Jillさん ようこそ〜
アトランティックサーモン生食用の
コストコバージョンは、初めてですよ〜
柵のアトランティックサーモン
塩糀に漬けたりしたのは、アピタで購入
ノルウエーサーモン塩ジャケを
コストコ5回目か4回目のOFF会の時
試食して買ったと思います。
それもとっても美味しかったです!
とにかく量が多いですから
お得〜なんですけど
いろんな調理法で順番に食べないとね〜
また、美味しくいただけるように
目的別、保存が肝心です。
ハラミは〜刺身〜大トロですから^^V
はるこ
2012/12/18 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
アトランティック サーモン フィレ 「COSTCO」美味しい食べ方〜その1<お造り>(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる