花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ミセスポテトのサーモンボール☆クリスマスすぺしゃるホワイトソース (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/12/18 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

ミセスポテトの名前は・・・ローズマリーさん
ローズマリー風味のポテトを
サーモンで包んで〜酒蒸し焼き〜
クリスマス ホワイトスペシャルソースには
緑のパセリと生クリームとサワークリームを入れて・・・
オリジナルソース作ります!
2012年のクリスマスに〜
サーモンボールいかがでしょう?
ゆでホワイトアスパラを添えて・・・
画像


レシピ<サーモンボール6個分>
サーモン切り身・・・アトランティックサーモン刺身用使用
背中側を1切れ80g程度にカットしました。
サーモン80g×6枚

マッシュポテト
乾燥マッシュ・・・50g
粉チーズ・・・大さじ2

沸かした牛乳・・160cc
熱い牛乳を注ぎ〜マッシュポテトを作る!

GABAN
乾燥ローズマリー・・・小さじ1
ローズマリーは〜そのままだと
ちょっとトゲっぽいので・・・
細かく刻む・・・
飛ぶから〜キッチンペーパーで包みながら
包丁で刻みました。
画像

きざんだら〜マッシュポテトに混ぜる
画像

ローズマリーさん入りのポテトだから
ミセスポテトと命名♪

サーモン1切れずつ
2枚のラップで挟んで
すりこ木で叩いて伸ばす・・・
画像

2倍ぐらいの大きさになったら良い
画像

片面に塩胡椒して・・・
画像


丸く丸めた
マッシュポテトローズマリー風味
1個50g弱を包む
画像


全部で6個包む
画像


画像


ラップを取って〜
フライパンで酒蒸し焼きにします!

太白ごま油・・・大さじ1
代用(サラダ油でもバターでも良い)
画像

少し熱したら・・・
サーモンボールを並べて入れる
隣同士くっつかない方が良い!
画像

火加減は・・・・中火

日本酒100cc
代用(白ワインでも良い)
上記の油をバターなら〜白ワインが良いでしょう・・・
GABAN ローリエ1枚

サーモンボールの上から1個ずつに
酒を回しかける〜注ぐ〜
フライパンに
ちぎった・・ローリエ1枚入れる
画像

画像

中火の弱火
ふたして5分蒸し焼き
画像

5分経過したら・・・
ふたを取り2〜3分中火の弱火で
アルコール分を飛ばす
画像


お皿に〜トングで挟んで
そっと〜サーモンボールを移す!

チョッピリ残った汁とフライパン
使ってオリジナルソース
クリスマスすぺしゃるホワイトソースを作ります!

ローリエを取り出し・・・

生クリーム47%・・・100cc
牛乳・・・100cc
画像

注ぎ・・・
冷たい牛乳や生クリームで
油分と分離するけど〜
ふっとうさせる!大丈夫
画像

味見〜して〜
塩・胡椒少し足す!
後でサワークリームも加えるから加減して

パセリ・・・大さじ1を加え
画像

牛乳50ccに小さじ2杯の
コーンスターチ混ぜて溶いて・・・
少しずつ加えて・・・
とろみがついたら

火を止めて〜
サワークリームを
大さじ1よりやや多め加え混ぜる
画像


スペシャル ホワイトソース出来上がり!
盛りつけたら・・・
GABAN カラフルペパーを適量
トッピング!
画像



画像

中はこんな 感じです♪

ホワイトソースたっぷりで召し上がれ
お箸で簡単に切れます〜
小さいお子様にも
お年寄りにも
やわらかく食べやすいですよ〜♪
画像


メりークリスマス☆レシピ
<ミセスポテトのサーモンボール>
クリスマスすぺしゃるホワイトソース
画像





クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

*本日のレシピは〜
12/12に 料理教室で学んだ〜
<カジキの包み蒸し焼き>を参考に
サーモン+ローズマリー風味のマッシュポテト
ソースも はるこ流に 
クリスマス アレンジしたレシピです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ^^おしゃれで美味しそう!
クリスマスにピッタリのメニュですね〜
マッシュの中にうずらとか入れたら断面がかわいくなりますね〜^^
オリジナルソースも美味しそうです♪
Jill
2012/12/19 12:09
ソースに絡まったミセスポテトのサーモンボール〜
サワークリーム良いですねえ〜ペッパーも良いでしょう〜美味しいでしょうねえ〜
可愛いしクリスマスにぴったりですよね!
なかみち
2012/12/19 14:10
Jillさん ようこそ〜
おぉ〜マッシュに
うずらイン!それ良いですね〜
ミックスベジタブルも良いかぁって
思ったんだけど・・・パパが、
ミックスべジ嫌いなのでーー:
ゆでニンジン☆がコロンと出てきても
良いかなぁ?どう?
このオリジナルホワイトソース
ハンバーグやチキンにも良く合います!
パセリとサワークリーム
+日本酒の風味がポイント!
はるこ
2012/12/19 17:42
なかみちさん ようこそ〜
ミスターじゃなく
ミセスポテト
ローズマリー風味でございます!
N沢のサワークリームを使用いたしました。
クグログを作るのに使うので買ったのを
ちょっと拝借♪
生クリーム+牛乳+日本酒の風味
パセリ+サワークリーム
冷たい牛乳で小さじ2杯のコーンスターチを
溶いて〜混ぜ加え加熱でトロミ付け
スペシャルホワイトソースは〜
ハンバーグやチキンにも合うので
是非1度あためしくださいな〜
はるこ
2012/12/19 17:48
すごく好みのお料理です。
包むのはカジキの応用ですね〜。
カナダ土産のサーモン(真空パック)開けてみて、使いやすそうだったら作ってみたいです。
ちゅう
2012/12/20 16:44
ちゅうさん ようこそ〜
ありがとうございます^^
日本酒(谷川岳)結構良いのを使ったので
風味ばつぐんで〜スペシャルナ味の
ホワイトソース出来ました。
料理教室レシピ〜カジキ切り身で習ったのを
サーモンで作ったらサーモンピンクで
キレイだろうなぁ〜って
ジャガイモも蒸かしてつぶして
粉チーズ混ぜて教室では作りましたが
家では、ひとりでの作業ですし・・・
手間を省き〜
作るのも3人分で6個なので
マッシュポテト粉50g+粉チーズ大さじ2杯
で、アレンジは、スパイス!ローズマリー
細かくして混ぜ込み〜食べた時に
香りが広がり〜サーモンと良く合います。
是非、作ってみてくださいね^^
はるこ
2012/12/21 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ミセスポテトのサーモンボール☆クリスマスすぺしゃるホワイトソース (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる