花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅粉(米粉)スノーボール<抹茶風味+ミルクティ風味> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/12/20 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

12/12〜料理教室で習った
米粉のスノーボールがサクット
軽くて〜ボーロみたいで 気に入ったので
家では・・・餅粉バージョンを実験
作ってみよう〜と(餅粉在庫がたくさんあるから)
昨日作ってみましたよ〜
2012年クリスマスバージョン
NEWスノーボールレシピ開発をしました。
はるこ’s スノーボール
結構得意!人気アリ
昨年〜
小学1年の子ども達に教えたぐらい・・・
教えられるぐらいに
熟練しているからね〜

クリスマス向けに〜
白と緑・・・2つの味
白・・・中のクッキーミルクティ味
緑・・・外だけ 抹茶パウダー入り
画像

クッキーにもミルクっぽく風味付け
なかなか〜美味しく出来たと思う♪

<餅粉スノーボールクッキー>
   レシピ・・・約30個分

餅粉・・・・・・・・78g
(「もっち〜」つかっていますが)
米粉 同じ分量でも出来ます!

強力粉・・・・・・・32g
グラニュー糖・・・大さじ2
アーモンドプードル78g
<共立食品>小袋35g+大袋残り使用で・・・
(大袋は80g入りですから80gでも良いです!)
*アーモンドプードルだけです・・
(・ローストクルミ入れません)

バター(有塩)・・・100g

ミルクティーパウダー・・・大さじ2
(「日東紅茶牛乳でミルクティ」のパウダー)
スキムミルク・・・・・12g
「雪印スキム12g」食パン焼くときに入れるやつです!

オーブンシート・・・適量

ジップロック・・・小袋2枚

粉砂糖・・・・30g

B粉砂糖・・・20g+大さじ1の抹茶入りパウダー
B抹茶パウダー入り
「日東牛乳で抹茶オーレ」粉 大さじ1

作り方は・・・・バターを室温でやわらかく
ファンヒーターの近くに置いて やわらかくして・・・
*電子レンジで10〜20秒でも良いですよ*

ボールに
バター+グラニュー糖+ミルクティパウダー混ぜて
粉類(餅粉+強力粉)
最後にアーモンドパウダーを入れて
ポロポロ均一になるように
混ぜ合わせ・・・・
画像


その後・・・片手でギューット握って
バターの油分と粉をなじませまとめる・・・


1粒・・・9〜10g弱
10g弱の重さぐらいになるように
丸く手のひらで転がして
球形に丸める!

オーブンシートの上に
約3cmの間隔で並べて・・・
画像


予熱したオーブン160度で
18〜20分焼く
*時間目安〜電気オーブンです*

焼きあがったら〜
トレーごと取出し
粗熱が取れるまで・・・そのまま・・・
熱い時触れると・・・崩れます!
冷えるのを待つ・・・

冷えたら・・・
粉砂糖の入った袋に
5〜6粒ずづ入れてふって〜
粉をまぶす!
画像


画像

半量ぐらい・・・抹茶風味
グリーンの粉をミックスしたものまぶす!
画像


画像


画像


餅粉で作ってもサクサク
ほろほろ〜美味〜スノーボールが出来ました♪
レシピポイントは
ミルクパウダー(スキムミルク)や
ミルクティパウダーでの風味付け
強力粉を少々混ぜたり

*作るとき注意*
まとまりにくい生地なので
ギューット手で、握って!
手の温度で粉と
バターとをなじませて〜しっとりさせて
○めると・・上手く丸められます!

「雪印スキム」スキムミルク+β粉など
「日東牛乳で作るミルクティ」
「日東牛乳で作る抹茶オーレ」
ミツカン「もっち〜」餅粉+α粉
以上の材料は「モラタメ」さんのタメス〜で注文した
我が家の在庫から
活用しました!
αとβは・・・箱書きにある成分など・・・
こういう レシピ使い方
活用も出来るっていう
素材でしょう^^V




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


「モラタメ」さんで〜
モラえたり〜タメセタリ
今年も楽しい〜♪大活躍でした!
 ありがとうございます^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスにピッタリのスノーボールクッキーですね!
サクッと、ん〜美味しそうです!
抹茶にミルクティ風味
もっち〜もスキムミルクも
モラタメさん私も楽しかったです〜♪
なかみち
2012/12/21 11:16
なかみちさん ようこそ〜
スノーボールってやっぱりこの時期が
一番似合う気がします!
米粉や餅粉でサクサク感が増します。
スキムミルクに豆乳カゼインなど混ざった
粉ですけど〜クッキーにも使える!
抹茶風味とミルクティの粉もまだ少し
残ってるので〜お菓子に使ったり
「モラタメ」さん♪今年もたくさん
楽しませていただきましたね^^
はるこ
2012/12/21 14:39
抹茶味っていうのが良いですね!!
私もスノーボールって名前もあるけど、この時期に合うと思います〜〜!カフェオレとかと一緒に食べたいかんじです♪
五目釣り師の妻
2012/12/23 21:33
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
抹茶味も美味しいです!
中はミルク風味〜ミルクティですが・・・
餅粉や米粉には、意識して風味付けが
良いかなって思います。
カフェオレと♪
いっしょにサクッと〜
やさしい甘さが、美味しいでしょう^^
はるこ
2012/12/24 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
餅粉(米粉)スノーボール<抹茶風味+ミルクティ風味> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる