花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 23日のディナー<鶏モモ焼き・ポテトサラダ・オレンジ白菜とキクラゲの中華風スープ>

<<   作成日時 : 2012/12/24 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

23日のディナーから
鶏モモ焼き
ポテトサラダ
オレンジ白菜とキクラゲの中華風スープ
バゲット
赤ワイン
おつまみ
モッツアレアチーズ
アーモンド・プレッチェル
画像


ワインは〜フランス
ボルドーワイン(ロベール・ジロー)
BARON DE VASSAL ROUGE
画像

アルコール度数11%
口当たりが良く 
とても〜飲みやすいです!

画像



**********
鶏モモ焼きは〜毎年恒例
お肉屋さんで焼いてもらう注文の品

バゲットもクラシックタイプをパン屋さんで
焼きたて 買って来ました。

作ったのは、マッシュポテト利用ポテサラと
中華風スープだけ

と・・・言うのも
昨日は〜午前中
壊れたトイレの修理やら〜あり
午後は・・・
大掃除をしていて・・・忙しかった・・・
片付けて〜捨てるものがいっぱい〜
45Lゴミ袋4杯分の
焼却ゴミが出ました。

<中華風スープ>3〜4人分
野菜たっぷりです!
オレンジ白菜・・・4枚ぐらい
玉ねぎ・・・1/2個
長ネギ〜白いところ10cm
キクラゲ・・・乾燥状態で8g
お湯で戻して〜使う
画像

鶏がらスープの素・・・小さじ4
水・・・1.2L
しょうが少々
パプリカ・赤・黄色・・・適量
油を使わず〜水から煮るだけ
赤いパプリカ・・星型で抜く★
画像

トロミを 水溶き片栗粉でつけても良いし〜
つけなくても良い〜あっさり美味!
野菜の旨み+がらスープで^^

*************
<マッシュポテトサラダ>3〜4人分
乾燥マッシュポテト・・・50g
熱い牛乳・・・150cc
冷たい牛乳・・・30〜40cc
マヨネーズハーフ・・・オオサジ2

胡椒
キュウリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
パプリカ・赤・黄色適量
ミニトマト4個×人数分
黄色いパプリカ・・・星型で抜く☆

マッシュポテトは
熱い牛乳を加えて
軽く混ぜ〜
冷たい牛乳とマヨネーズを加えて
画像

塩・胡椒をしたキュウリを
手で水分をしぼって加える
画像

赤と黄色のパプリカを加えて混ぜる
画像


*******************

久しぶりに飲んだ
ボルドーワインが美味しくて
ご機嫌な ディナーでした♪

メリークリスマス
今夜は〜何かなぁ?





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


人気クリスマスソングと
 いえば・・・
1位・・・山下達郎〜
♪雨は夜更け過ぎに〜
     雪へと変わるだろう・・・

2位・・・ワム
♪La~st  christmas~〜

3位・・・ユーミン
〜・・・・・・・・・・・・・・・〜
♪恋人が〜サンタクロース〜

なのだそうですが・・・

私が好きなのは〜
♪ホワイトクリスマス
I’m dreaming of a white christmas~

♪ソリ遊び〜Sleigh Ride〜

この曲が流れてくると・・・♪
心が弾んできませんか?











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマス♪
クリスマス前に〜鶏もも肉〜ワインときたら
本番は何かしら??楽しそうですね!!
私のクリスマスソングは
恋人がサンタクロースかな♪やっぱり
なかみち
2012/12/24 16:46
なかみちさん ようこそ〜
メリークリスマス
本番イブ?今日かなぁ?
昨日のイブは〜スシローへ
今日は、ローストビーフの予定で
仕込んであります〜あと焼くだけ・・・
恋人がサンタクロース〜♪
やっぱり☆いいよね〜
はるこ
2012/12/25 10:52
豪華な食卓!!
こだわりのお品が並んだパーティ♪いいですね〜
クリスマスソング、私も大好きです
同じく、ホワイトクリスマスが好き♪
童謡系も懐かしい気持ちになります^^
ペチカとか、ご存知ですか??
Jill
2012/12/25 13:05
Jillさん ようこそ〜
こだわりのチキン+バゲット
ワインは、ボルドーでも
お高く無いヤツですよ〜♪

クリスマスソング〜♪
子供の頃は〜
ホワイトクリスマス
雪が憧れで〜
フランクシナトラの声に良いなぁ〜と
雪をイメージしていました。
♪雪の降る夜は〜楽しいペチカ・・・
ですね! ペチカ=暖炉も憧れましたよ〜
なので・・・アメリカで
暖炉のあるお部屋に住みました!
はるこ
2012/12/26 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
23日のディナー<鶏モモ焼き・ポテトサラダ・オレンジ白菜とキクラゲの中華風スープ> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる