花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス☆砂糖を生地に使わない<クグロフ>   <赤城牛ローストビーフ2012><紫芋ポタージュ>

<<   作成日時 : 2012/12/25 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

MERRY CHRISTMAS
クリスマスの献立メニュー
メイン・・・和牛(赤城牛)ローストビーフ
カシス+赤ワイン+醤油ベースのグレービーソース
レシピは〜後ほど・・・
スープ・・・紫芋ポタージュ
画像

紫芋レシピも次の次のページでね!
画像


<砂糖を生地に使わない低カロ低糖レシピ>
デザート・・・クグロフ
画像

画像

本当は〜もっと黒くココアでも入れて
生地を作って・・・
ホワイトチョコがけに・・・低糖で・・・
雪が積もった感じに作りたかったのです〜
結局時間が無くなって〜
今日は、午前中
習字書初めへ公民館へ連れて行き
12時お迎え〜
お昼食べさせて・・・から
お菓子を作り始めて・・・
3時半には〜英語塾へ
連れて行く予定だったのを途中で忘れて
ローストビーフ焼き始めちゃって・・・
スープを仕込み始めて・・・
あぁ〜
夕方パパを歯医者へ
連れて行く送迎もあって
英語を思い出して〜
遅れて遅い時間に送って行き
ついでにパパを歯医者へ
待っていて〜パパ・息子ちゃんの迎え順
出かける前にまだ途中だったけど
オーブン消して〜予熱調理変更し
炊飯器のスイッチ入れて
出かけたんです。

そんなこんな忙しさで
色々忘れちゃうので・・・
スミマセン!

クグロフは・・・
画像


粉砂糖をかけて・・・OK!
出来上がりにしました・・・
ココだけは〜砂糖使ってしまいます。

画像


ぱにぽぽさんに習った
クグロフ〜
ドライフルーツたっぷり2倍入れて・・・
カリフォルニアレーズン8割とクランベリー2割
作ってみました。
習ったレシピと材料の都合でお砂糖変えてます、
スパイスはるこオリジナル配合です!
<シナモン・ジンジャー・ナツメグ>3種類を
5対4対1ぐらいの割合で〜合計10gにしましたが
食べた風味としては〜もっとシナモン増やしたいです!
1.5倍は入れたい〜♪
ピンクペパーを中身に入れても良いかな・・・
私のクグロフ型は16cmなのですが
画像

何とかギリギリ〜
画像

以下の分量でOK! でした・・・
@アーモンドプードル・・50g
@ラカント・・・50g
@卵白・・・10g
@+@+@パート・ダマンド・クリュを作って
100gを取る!
画像

残り10g・・丸く球にしたのです・・・
息子ちゃんが〜生で食べちゃった!

無塩バター100g
サワークリーム25g
シュガーカット・・25g
メープルシロップ・・・20g
たまごL・・・3個

ドライフルーツを
ブランデーとラムダーク半分
合わせて〜漬け込む
カリフォルニアレーズン8割
クランベリー2割
24時間〜30時間漬けて・・・
つけたものを
<実140g+洋酒の分10g>計150g

ベーキングパウダー5g
薄力粉・・・150g

型に塗る分
無塩バター適量
刷毛で〜縦方向に溶かしたバターを塗る

型底に・・クルミ20gぐらい

焼き時間や
手順については↓こちらを
参考にどうぞ・・・
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201212/article_11.html

+++++++++++++++++++
クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ

<ローストビーフ2012>
<紫芋ポタージュ>
レシピは、それぞれ別掲載で・・・
改めて書きますので〜少々お待ちくださいませ!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しいようですね〜
送り迎えお疲れ様です。忙しかったら
私だったらデザート作りをあきらめちゃいます〜
それでもクグロフ作ってくれて〜息子ちゃん良いね!!
英語塾は忘れてくれてる方が良かったんじゃないですか??(笑)息子ちゃん思い出しちゃったの〜って思ってない?
写真で〜紫芋のポタージュが1番に目に入りました。良い色ですね〜
ローストビーフも良いなあ〜楽しみにしています。
なかみち
2012/12/26 11:08
なかみちさん ようこそ〜
忙しいのも昨日までで
歯医者も塾も冬休みになり〜
次は〜年明けです。
クグロフなのでもっと何日も前に
焼いて置けば〜よかったのですけど・・・
それまでも毎日、何かしら用事・・・
まとまった時間が無くてのびのびでした。
3時半に行くよーって朝昼言っていて
3時過ぎ忘れちゃったーー;
塾に行きたい子なので〜
親が勧めたと言うより
自分から習い事がしたい〜
「じゃやめる?・・・
〜今日だけじゃないよ」って
言うと・・・イクイク〜です^^!
ローストビーフレシピ書けました^^

はるこ
2012/12/26 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
クリスマス☆砂糖を生地に使わない<クグロフ>   <赤城牛ローストビーフ2012><紫芋ポタージュ> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる