花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ローストビーフ2012+GABAN<ローズマリー><カラフルペパー> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/12/26 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

やわらかくて〜美味しい
ローストビーフ
贅沢な御馳走ですね☆
クリスマスやお正月だけの
特別料理です。
2012は、和牛(赤城牛)
約580g 作ってみました〜
代金¥2900だったと思います!
クリスマスケーキを買わないので〜
(作るから〜買わないだけ)
お肉に予算をまわせます。
昨年に引き続き→☆2011レシピカシスのグレービーソース
カシスシロップをメインに
今年は〜肉汁が少ないので・・・
(去年1kg栃木牛・挿し入モモ肉だった)
ボルドー赤ワイン+バルサミコ酢もプラス
ソースも美味しく出来ました♪
画像

仕込みは、前々日
タコ糸で巻いてもらった・・・
お肉屋さんがサービスで巻いてくれた♪
たぶん〜お肉もかなり
おまけしてくれいてる〜
画像


青森産にんにく〜2片をスライス
*レシピブログモニターで
15個いただいたので〜まだ在庫があります!
締め切りまでに 5個しかレシピ書けず〜スミマセン!
とっても美味しい〜にんにく〜

塩+胡椒+しょうがを塗りこんだ肉
画像


青森産にんにくを貼り付けて・・・
GABAN<ローズマリー>も
たっぷりまぶして・・・香り爽やか〜
ジップロックへ
画像

空気を抜いて〜
冷蔵庫で1〜2日寝かせます!

25日・・・午後16時過ぎ
クグロフが焼き上がり〜
オーブンが空いたので・・・

次は〜
ローストビーフを焼きましょう〜

お肉をはじめにフライパンで
表面だけ焼き付けます!

牛脂をいただいてあるので・・・
温めたフライパンで牛脂を溶かし・・・
太白ごま油を大さじ1加え
(牛脂だけだと〜冷えるとかたまるから)
トングで向を変えながら〜
ジュー焼きます!
画像


画像


表面が焼けたら〜
オーブンシートを敷いた
ステンレス トレーへ
画像


玉ねぎ1/2個
セロリ2本
長ネギ15cm
GABAN<ローズマリー>
画像


画像


150度×50分・・・
今年は〜低温長時間調理で・・・

電気オーブンで焼きます〜
火の通りを様子見ながら〜
焼くつもりでした・・・
セットしたの
17時回っていた・・・

18時10分ぐらい前に〜
あぁー英語の塾
連れて行って無いーー!って気付いて
先生に電話〜小学生は・・・
3時半から5時半までに行くことになってる。

けど〜今からでも良いと
先生が、言ってくれたので・・・

ダッシュ!
でもオーブンは・・・
残り13分ぐらい〜
後は予熱で・・いいかぁ・・・
〜火事も心配
焼きすぎも心配なので〜
オーブン停止!
予熱調理〜って
そのままオーブンの中へ放置〜
良い子で?
留守番していてね〜

塾へ送って・・・
パパを迎えに行って
歯医者へ送って・・・
待つ・・・30分ぐらい・・・
手のかかる?足か?
旦那と子どもよ〜
その後、塾へ迎えに行き〜
帰宅・・・出来たのは・・・
1時間20分後ぐらいでした・・・
*************

オーブンで留守番していた・・・
手で触れるぐらいになった
ローストビーフ・・・
中心から〜半分で切って
触ってみます〜もうチョい!火を入れたいので・・・
グレービーソース用のフライパンで
切り口を焼きつけ・・・・

今日は〜1/2だけ夕食にイタダキマス!
3人だから〜この分量で良いでしょう・・・
明日も食べる予定

<カシス*グレービーソース>
焼いた肉汁+カシスシロップ・・・大さじ3
ボルドー赤ワイン・・・100cc
水・・・50cc
減塩醤油・・・50cc+α
味見しながら〜決める
胡椒・・・黒・白・緑・ピンク
塩適量
バルサミコ酢・・・小さじ1/2
フライパンで煮立てて出来上がり♪

画像

GABAN<カラフルペパー>適量パラパラ・・・

付け合せも簡単に〜
アボカドとトマトだけ

お皿も〜普段使いの〜
クリスマスらしく〜無いけど
まぁ良いかぁ〜
画像


<紫芋ポタージュ>レシピ
   次のページです!

BAGAN<ローズマリー>に
大活躍してもらった
良い香りの〜和牛ローストビーフ〜です!


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
メリークリスマ〜ス!!遅くなりましたが・・・
美味しそうなローストビーフ。チキンもいいけど、ビーフもいいですよね。
冬はオーブンが大活躍です。
クグロフも、すっごく美味しそうです。ベリーや木の実は、冬らしさも満点でいいですよね。
ちゅう
2012/12/26 20:10
ちゅううさん ようこそ〜
メリークリスマス☆
チキン食べたら〜次はビーフでしょ?
やっぱり恒例かなぁ〜
オーブンがついてると部屋が暖かです^^
長時間使うので〜電気代怖いけどーー;
クグロフ美味しく出来て大満足です!
某お店で、この冬に買ったのより〜
     (↑パサついていまいちだったの)
しっとり〜美味しく出来ました!
ぱにぽぽさんに美味しい作り方
教えていただいたからですね〜♪感謝!です。
残ったクグロフは、きっちりラップで
包んで〜乾燥させないように保管です。
でも・・どんどん少しずつ小さくなって
今日で終わりそうです!!
ミルクティーや珈琲と合うんですよ〜
お正月にまた焼こうと思います。
こんどこそ〜ホワイトチョコがけで^^V
雪富士みたいに^^
はるこ
2012/12/27 08:55
恒例なんですねえ〜ローストビーフ
美味しそう〜
焼いた事ないので〜家で〜そんなお高くないお肉に出会えたら作ってみたくなりました。アボカドキレイですよね!ちょこちょこ我が家も食べてます。
なかみち
2012/12/27 09:28
なかみちさん ようこそ〜
クリスマス時期や年末に牛モモ肉を
ローストビーフ用に塊でスーパーでも
500gぐらいで売ってますよ〜
500gぐらいの大きさが、
家庭で作りやすいサイズです。
大きいと周囲を焼き付けるのも
オーブンの火加減も難しいですから
肉の中心温度が65度までは、必ず加熱、
和牛は、それなりのお値段になるけど
オージービーフでも美味しく出来ます。
USビーフやオージービーフの場合
牛脂で焼かずにバターとサラダ油を半々ぐらいで
焼き付けて〜焼いた肉汁=グレービー
ソースを作ると香りが良いです。
アボカド〜コストコのです!
大きくて〜長持ちでしょ〜ダンダン
黒くなって来たのからイタダキマス〜
お正月も活躍の食材ですね!
お正月のつまみ用にワカレモをどう?

はるこ
2012/12/27 09:46
ローストビーフもいいですね〜〜
火加減が難しそうで、クリスマスには未挑戦です(いつも丸焼きチキン)
ケーキもいつも生クリーム+いちご系なんですけど、こういうのもいいなぁ、と思ってしまいました。
次はお節料理ですね〜!明日くらいからそろそろ作らねば!
五目釣り師の妻
2012/12/28 18:08
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ローストビーフの火加減〜そうですね〜
お肉の大きさによって左右されますね〜
焼き付ける前に1時間ぐらいは、室温に
出して置くと良いです。
150度〜160度の低温でじっくり
焼きがオススメです・・・
20〜30分アルミホイルなどで包んで
置いてから〜中央でカットして見て
血が染み出るようなら〜
切り口を再びフライパンで
焼き付けたら良いので・・・
そんなに難しがることも無いですよ〜
むしろ丸焼きチキン中心までオーブンで
火を入れる方が難しそうな〜気がしますぅ〜♪
ちょっと前までは、我が家も
ケーキ=イチゴ+生クリーム派でしたが
生クリームが、そんなに好きでもない
息子ちゃんなので〜美味しい焼き菓子や
チーズケーキを好んで・・・
私もだんだんそういう傾向になり
保存も出来て〜生クリームのように2日間で
無理して食べなくっても良いしね〜
そうですね〜おせち料理〜ですね!
私は、手抜きお節で重箱をいっぱいに
しちゃうけど・・・

はるこ
2012/12/29 21:56
こんばんわ!!
わぁ!手作りローストビーフ!
さすがですね!
いつかダッチオーブンで作ってみたいと思いながら
失敗したら・・・という不安が有り踏み出せません(苦笑)
素敵なディナー
赤ワインがお味を引き立ててくれそうですね^^
Jill
2012/12/30 19:41
Jillさん ようこそ〜
ローストし過ぎ無い様に注意さえしたら
難しくないですよ^^
焼き足りなかったら追加フライパンで
焼き付けて・・・
しばらく置いたら良いのですから
冷たく冷えた肉だと火の通りが悪く
外側だけ焦げやすいので室温に出して
置いてから調理を始めます。
恐れずに〜
チャレンジしてみてください〜
はるこ
2012/12/30 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ローストビーフ2012+GABAN<ローズマリー><カラフルペパー> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる