花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫芋ポタージュ GABAN<ローリエ> ブラウン*ブレンダー(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/12/27 10:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

(キッチン ラボ)の調理道具が・・
またひとつ 増えました〜♪
ブラウン マルチクイックプロ
ブレンダー¥6780
12月17日に コストコで購入!
自分クリスマスプレゼントだわね^^
お鍋の中で〜ガーーッツ!
熱いまま(85度以下で使える)
ポタージュが出来るのよ〜って
今月の料理教室で
先生のブレンダー借りて
使ってから〜欲しくて
お手頃価格のブレンダー検討していました。
(コードレスは、コストコには無かった)
値段安いし
マルチクイックプロ5555を買っちゃいました。
ブレンダー使って〜ポタージュ
画像

GABAN<ローリエ>
ホール乾燥の葉を使って・・・
とても香りが良い〜
紫芋ポタージュです!
画像


<紫芋ポタージュ>レシピ
            4〜5人分

紫のさつま芋(パープルスイートロード)2本
玉ねぎ・・・1/2個
長ネギ・・・10cm
にんにく・・・1片
太白ごま油・・・小さじ2
バター・・・大さじ1
画像


GABANローリエ・・・1枚
鶏がらスープの素・・・5g
水・・・・200cc
牛乳・・・400cc
生クリーム100cc
塩・胡椒・・・適量

紫芋は〜蒸したものをラップに包んで
ジップロックに入れて冷凍保存してありました。
室温で解凍〜6時間ぐらい
暖かな部屋に〜出しておきました。
包丁で皮をむいて・・・
輪切りに・・・準備
にんにく1片を薄切りに
玉ねぎ1/2個分もスライス
玉ねぎ+にんにくを
太白ごま油少々で炒める〜
画像

バター大さじ1・・・風味付け
玉ねぎが透明になったら〜
水・・・1カップ(200cc)加え〜
長ネギみじん切りと
GABAN<ローリエ>1枚を
@切れ目をつけて・・・@
手で2,3ヶ所
@ヤブッテ切込みを入れて
スープへいれると・・・
@香りが移りやすいです♪

紫芋を加え〜
鶏がらスープの素・・・5g加え
5分ぐらい煮る〜
画像


お芋が崩れて・・・
やわやわ〜になります!
画像

牛乳・・・2カップ(400cc)加えます
牛乳を加えたら〜吹きこぼれないように注意!
画像


数分煮て・・・味見して・・・塩胡椒

火を止めたら・・・
少し置く〜@<ローリエを探して取り出す>

*ブレンダーは85度以下で使ってください!
ブレンダーで・・・ガーーッツ!
画像

どろどろ〜ポタージュになります!
画像


仕上げに・・生クリーム100cc加え
画像


温めたら・・・出来上がり
盛り付けて から〜
さらに
生クリームで〜絵を描くとキレイかな?
画像






クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

*********************
2012我が家のクリスマスツリー
画像

ライト無し〜で〜ブルーとシルバーの飾り
☆だけは、ゴールドだけどね^^
来年の風水ラッキーカラー
ゴールド
ブルー
オレンジ
だって!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とろとろしたスープは温まりますし、色もわくわくですね。
私も買うならブラウンかな。
お値段の割に、良さそうなんですよね。
生クリームの泡立ても、パックのまま出来たりするんでしょうかね。また、何か作ったら教えて下さい。
ちゅう
2012/12/27 18:41
キレイな紫芋のポタージュですねえ〜
ブレンダーも活躍ですね!
そのまま鍋に入れられるっていうのはやっぱり便利ですね!
なかみち
2012/12/28 09:00
ちゅうさん ようこそ〜
ブラウンのブレンダー良いですよ〜
オススメ!しちゃいます〜
チョッパー・泡たても付属
ターボ機能もありパワーもあり
まだ使いこなせていないので〜
上手く説明できませんけど・・・
生クリームは、ボールで、泡たてパーツで
ミキシングでしょう〜
紙パックのまま〜出来たら嬉しいけど〜
溢れますよ〜でも少量なら付属のカップで
ブレンダーで出来ると思いますよ〜
使い心地〜また、報告しますね!
はるこ
2012/12/29 22:04
なかみちさん ようこそ〜
紫芋で紫のポタージュ
美味しく出来ました〜
あの時、迷わずブレンダー買い
正解でした!ブラウンの
ブレンダー使い心地とても良いです〜
はるこ
2012/12/29 22:07
我が家もこのブレンダーを使っています
型は古いかもしれませんが^^;
便利ですよね〜
はるこさんのブログによく登場する紫芋
ポタージュにすると本当に不思議でお洒落な1品になりますね!
ツリーも素敵です^^
Jill
2012/12/30 19:43
Jillさん ようこそ〜
ブラウンのブレンダーとっても使い易い
ですね〜気に入りました!
借りて使う前までは〜危険なイメージがあって
刃がね〜怖いっていうか・・・
こんなに便利で、洗うのも簡単だしね^^
もっと早くに興味 もったらよかったです。
紫芋好きなの〜色が、鮮やかで大好き
酸を加えると、ピンクになるのよ〜♪
ツリーの飾りを毎年、色で変化させて
デコレーションします^^
大体〜100均だけどね・・・
はるこ
2012/12/30 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
紫芋ポタージュ GABAN<ローリエ> ブラウン*ブレンダー(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる