花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年 <元旦>お雑煮&お節 

<<   作成日時 : 2013/01/01 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013年 巳年ですね〜〜〜
昨年10月に祖母が他界しましたので
(喪中)新年のご挨拶を失礼イタシマス。
のんびり〜お正月〜
8時過ぎに起きて・・・お雑煮を煮る!
かしわ=鶏肉
薄めた白だしで煮ます。
白菜を入れて・・・
梅花ニンジン+絹サヤ
ニンジンと絹サヤは・・・
火が通ったら〜取り出す〜
角切りの餅を人数分入れて煮る
もちが好みの柔らかさになったら
火を止めて・・・
大き目のお椀に餅+煮汁
梅花ニンジン+絹サヤ
なると+++
画像

画像

お節の
伊達巻や数の子や黒豆
かまぼこ など・・・
蕎麦の芽は縛ってのせ
・・・おかかも忘れずに・・・
画像


<お雑煮>レシピ3〜4人分
水・・・1L
白だし・・・100cc
鶏モモ肉・・300g
(ひとくちサイズに切り白だしで煮る)
白菜3〜4枚

絹サヤ・・・12枚
梅花ニンジン4枚
(餅を入れる前に煮て取り出す)

干支なると・・・4切れ
(なると・・・煮ない)

画像

<お節>から
伊達巻
黒豆
数の子
などをトッピングします!

「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!
*************************


2012年も 
たくさんの読者さんに恵まれ
ブログ「花ガーデン&DIY Day's」を
書き続けることが出来ました。
すっかり〜
Day's~
日々の〜お料理ブログ〜
になってしまった
はるこのブログです。

コメントを下さった皆様はじめ
4年目のお正月を一緒に
迎えることが出来ました
ありがとうございます。

ここに感謝し
お礼 申し上げます。

2013年本年も 
どうぞ〜ご一緒に 
美味しい!
楽しい!
新しい・・・ 
家庭料理をメインに
綴って行きましょう〜
よろしく お願いいたします!
はるこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう〜賑やかなお雑煮ですね!!
我が家もお雑煮だけは作りました。
美味しい〜楽し〜新しい〜はるこさんのレシピ楽しみにしています!今年もよろしくお願いします!
なかみち
2013/01/01 14:08
こんにちは。旧年中は大変お世話になりました。
素敵なお雑煮ですねぇ。おせち乗っけて凄くごうかです。
はなやかなおせち料理。お正月がずっとつづけばいいと思っている
頭のなかがおめでたい主夫太郎をことしもよろしくお願いします。
主夫太郎
2013/01/01 18:20
新年おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
お雑煮が豪華〜。
実家ではブリの焼いたのをいれる博多雑煮なのですが、
うちでは、シンプル。
おすまし+もちのお雑煮です。
すてきなお雑煮とお節で、幸先いい新年ですね♪
なおみん
2013/01/01 20:45
豪華なお雑煮ですね〜
我が家は鶏肉、ネギ、椎茸、三つ葉と餅のシンプル雑煮です。
何だかんだ言って、母が作ってくれた味なんですよね。
どの家のお雑煮もそれぞれの家の味なんでしょうね。
今年もブログ、楽しみにしてます♪
リコリン
2013/01/01 21:14
なかみちさん ようこそ〜
本年もどうぞ〜よろしく
お雑煮の上に元旦だけ お節の中から
トッピング♪
華やかで〜1年の始まりにコレ!
我が家のお雑煮です。
なかみちさんの〜お弁当日記やキルトも
子ども達の成長も楽しみです〜♪
はるこ
2013/01/02 09:01
主夫太郎さん ようこそ〜
こちらこそ〜本年もどうぞよろしく
私も〜おめでたいこと大好き〜って
どっちかと言えば頭の中が、たぶん
おめでたい人なので^^;どうも〜

主夫太郎さんの主夫ぶり ブログ楽しみに
しています^^田調付近のことも〜また
書いてね〜パン作りも頑張ってくださいね!
はるこ
2013/01/02 09:07
なおみんさん ようこそ〜
こちらこそ〜本年もどうぞ〜
よろしくお願いします。
なおみんさんの ご実家は四国?
じゃなかった?お母様かお父様の出が博多
なのかな?ぶりのせ〜博多ですよね♪
以前にスマイルさんに教えていただきました。
博多では〜お正月にブリ無しはありえないと・・・
おすまし〜餅 シンプルも良いですね!
我が家も2日目のお雑煮は、鶏+白菜+長ネギ
白だしで煮て餅を加える+おかか です!
はるこ
2013/01/02 09:16
リコリンさん ようこそ〜
お節のトッピングで豪華〜です^^!
年はじめの1食だけですよ〜♪
2日目のお雑煮は、シンプルです。
我が家の味〜やはり母が元祖ですね^^
本年もどうぞ〜よろしくお願いします。
どこかで偶然遭遇できたら?嬉しいね♪
はるこ
2013/01/02 09:20
こんばんわ^^
丁寧なお仕事をされたお雑煮とおせち料理
本当に美味しそうで
姿勢を正していただきたいですね
我が家のお雑煮は葱と三つ葉、かまぼこと極めてシンプルなので^^;華やかなお雑煮に見とれてしまいました〜

はるこさんのお料理がとっても楽しみです
今年もよろしくお願いします^^
Jill
2013/01/03 23:58
Jillさん ようこそ〜
ありがとうございます!
おせちをトッピングするだけの
簡単*豪華版でお恥ずかしゅうございます^^
1年の始まり ほんと
姿勢をきちんとしたいと思います。

私もJillさんのブログ楽しみにしています。
こちらこそ〜よろしくね♪
はるこ
2013/01/05 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
2013年 <元旦>お雑煮&お節  花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる