花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣ごはん・・・カキの煮汁で炊く <料理教室レシピ>+<栄養学>を学ぼう!

<<   作成日時 : 2013/01/09 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

1月の料理教室でした〜
しばらくの間…午前中の部だけ
(午後の教室は2月から再開予定抽選なんです)
きょうはとっても〜美味しい
牡蠣…旬のカキをご飯で戴きました!
牡蠣は、鍋で煮て煮汁を入れて
炊飯器でご飯を炊きます!
煮た牡蠣をご飯が炊けたら
混ぜて10分蒸らす・・・
牡蠣の洗い方からから
習いました・・・
出来上がった<牡蠣ごはん>
生臭さも無く〜とっても美味!
なので・・・
今夜は、<牡蠣ごはん>再び!
画像

↑今夜の夕ご飯の<牡蠣ごはん>
ちょいと〜牡蠣と米増量で薄味です!

↓料理教室の<牡蠣ごはん>
画像

画像

続き…レシピは明日書きますね!
お楽しみに〜♪

++++++++++++++++++++++

続き〜です!
<料理教室>牡蠣ごはんレシピ
画像

とってもおいしくて〜
すぐ作って
牡蠣が大好きなパパに食べさせようと・・・
思いました!

教えていただいたメニューは・・・
*牡蠣ごはん
画像


牡蠣に煮汁レシピ
4人分…米2カップ+1/4カップに対して

カキ・・・100〜150g
酒・・・大さじ4
みりん・・大さじ2
醤油・・・大さじ2
根ショウガ…少々
*調味料を煮たたて
*振り洗いして…水を切った牡蠣を
加えて3分ぐらい煮る

*牡蠣の振り洗い…下処理!
加熱用のパックから ざるに出す
冷水を大きめのボールに注ぎ
牡蠣をざるごと浸して ざるを振って
さっと〜ススグ
画像

1度水を入れ替えて
手で殻が、残っていないか確認
塩適量を加え〜塩水で振り洗い
画像


牡蠣を上記の煮汁+生姜を煮たたて
3〜5分煮ます・・・ざるで煮汁を切って
洗ったお米に
煮汁+不足分の水を加え
炊飯器でご飯を炊きます!
炊きあがってから〜
牡蠣の身を加え10分蒸らす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
栄養学を学ぼう〜
<牡蠣の栄養>
牡蠣には、亜鉛が含まれていて・・・
亜鉛は、鉄分などと同じ
人間の体の中で合成できない〜
しかし、体に必要な成分

亜鉛が欠乏すると…味覚
舌に影響が、出るそうですよ!

<下記に牡蠣>と亜鉛を含む食品>>

食品100g当たりの亜鉛の含有量 
単位:mg 成人男子推奨量:9mg
      成人女子推奨量:7mg

--------------------------------------------------------------------------------
亜鉛の多い食品 亜鉛は、 牡蠣、牛肉に多く含まれます。


亜鉛を多く含む食品ベスト32
 (水分が40%以上の食品で) (水分40%未満のベスト8)
牡蠣(生) 13.2
牛ひき肉 4.3
ローストビーフ 4.1
牛肉(リブロース) 3.6
ビーフジャーキー 8.8
豚肉(レバー) 6.9
牛肉(ひれ) 4.2
牛肉(もも) 4.0
マトン(もも) 3.4
パルメザンチーズ 7.3
ほや 5.3
たまご(卵黄) 4.2
いかなご 3.9
しゃこ 3.3
煮干し 7.2
牛肉(肩) 4.9
はまぐりの佃煮 4.2
毛がに 3.8
鶏肉(レバー) 3.3
ピュアココア 7.0
かに缶 4.7
牛肉(ミノ) 4.2
たらこ(焼) 3.8
プロセスチーズ 3.2
たたみいわし 6.6
牛肉(肩ロース) 4.6
牛肉(もも) 4.2
牛肉(ランプ) 3.8
牛肉(サーロイン) 3.1
抹茶(粉) 6.3
牛肉(尾/テール) 4.3
たらばがに 4.2
牛肉(レバー) 3.8
ずわいがに 3.1
松の実 6.0
たいらがい 4.3
コンビーフ缶 4.1
子牛ばら肉 3.6
たらこ(生) 3.1
ごま 5.9

以上…ベスト32でした!
こうして書き出すと・・・牡蠣ダントツ1位!

どのような食品を食べたら良いか
良くわかると思いました。

はるこの自主的栄養学の勉強
<自主勉>です!

<自主勉>をするように〜って
小学生の息子ちゃん指導を受けていますが
〜宿題で手いっぱい
時間いっぱい〜で、出来ません!

一番は、なぜ?なに?
理由・原因・どうして?

興味を持つこと!かなぁ?

興味を持ったことを
とことん調べる>
本やインターネットで調べる
先生に聞く・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


亜鉛の働き
亜鉛を必須成分とする酵素は200種類以上
発育を促し、傷の回復を早め
味覚を正常に保ちます。

<亜鉛の欠乏症>
子供では成長障害。
成人では貧血や味覚異常
皮膚炎、うつ状態など。

<亜鉛の過剰摂取 >
普通の食事で過剰症を起こすことはありません。
しかし、亜鉛は毒性が強く
大量に摂取すると急性中毒を起こします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*なます<果物(リンゴとみかん)と大根>
+リーフレタスでサラダ風
画像

4人分レシピ
大根・・150g
リンゴ…1個
みかん缶・・100g

酢・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・大さじ1
サラダ油・・・小さじ1

レタス・・・適量
画像



*厚焼き玉子三つ葉入り
画像

画像

<レシピ>L卵5個分
画像

三つ葉…1/4束を1.5pにカット

だし汁・・・50cc
上白糖・・・50g
酒・・小さじ1
醤油・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

サラダ油・・・適量






<おまけ>先生が作って来てくださいました!
+大根の寒干し漬け+
画像


これもとっても〜わたし好みの味付けで
コリコリ ダイコンの食感も大好き!
ツボ漬けや古漬けっぽいんだけど・・・
特有の臭みがないんです!

<レシピ>教えてイタダキマシタ!
先生ありがとうございます!

大根は、皮付のまま
銀杏に切って・・・・
寒干し・・・軒下外に干すこと2週間
干した大根を水で洗い絞る

漬ける汁
酢と味醂と醤油
1対1対1の割合

ガラス瓶に漬けたら
半日後から・・・すぐに戴けるそうです!

干した大根には
カルシウムがたくさん含まれて
とても良い!そうです!

再び…<自主勉>栄養学

切干大根は、生の皮むき大根に比べて
栄養価が凝縮され
ミネラルやビタミンなどが
豊富な食材です。

切干大根と
生の皮むき大根
成分表で比較したものを見つけました!

<切干大根 100g>    <生の大根 100g>
エネルギー  279kcal    18kcal
水分     15.5g       94.6g
タンパク質  5.7g        0.4g
脂質     0.5g         0.1g
炭水化物   67.5g      4.1g
食物繊維   20.7g      1.3g

カルシウム  540mg     23mg
リン     210mg      17mg
鉄      9.7mg      0.2mg
ナトリウム  270mg     17mg
カリウム   3200mg      230mg
マグネシウム  170mg     10mg

(日本食品標準成分表より)


食物繊維
 生の大根を干して切干大根にする際
「リグニン」(不溶性食物繊維)という成分ができ
「リグニン」は、がん予防に効果があると言われ・・・
また、食物繊維は、便秘の解消にも効果的ですね。

★カルシウム
 カルシウムは、骨の形成を助けます。
切干大根のカルシウムは〜牛乳の約4倍です。
カルシウムは、脳、精神、目にも大事な
ミネラルですから、カルシウムの不足は
生活習慣病の原因にもなるそうです。

★鉄分
 鉄分は、貧血を防ぎ
切干大根の鉄分は、鶏レバー並み!

干し大根パワーってすごいね〜♪
さっそく 自家製 作り始めました!
其の模様は…後ほど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕ご飯から〜<出汁巻卵三つ葉入り><牡蠣とポテトの変わり春巻き>フライパンシート♪(キッチン ラボ)
&#128013;さん@〜〜〜 出汁巻卵三つ葉入りで ちょっと遊んでみた! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/01/10 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も昨日炊き込みご飯にしました。
牡蠣も良いですね〜美味しかろう〜
楽しみにしています。
なかみち
2013/01/10 08:42
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます^^
牡蠣ごはん 美味しくって〜
自宅でも 増量薄味で・・・
牡蠣を買ってきて すぐに作りました!
レシピと栄養学を追記しましたので・・・
よかったら読んでね!
はるこ
2013/01/10 10:03
おはようございます^^
なるほど!!
勉強になりました!
栄養のある食材をバランスよく、なんて抽象的ではなく、どんな食材にどんな栄養素が含まれているのか
それがどんな働きをしてくれるのか
しっかり考えることで、食材の選び方も変わってきますね!
亜鉛、牡蠣はダントツなのですね!
Jill
2013/01/11 08:00
Jillさん ようこそ〜
普段から 偏った食事をしなければ
大丈夫〜良いと思いますが・・・
こんな時期 何食べたら良い?
寒い時期・インフルがはやっている時期
ネギや生姜で体を温め〜
ビタミンやミネラルが補給できる
食事を心がけるとやはり効果があると
思います^^!
煮汁にエキスが出ているので〜
子どもも牡蠣自身は食べなくても
ご飯食べるから効果ありです。
是非、牡蠣ごはん 作ってみてね〜
炊き込まないで、後で混ぜる!
刻み生姜たっぷりが美味!

はるこ
2013/01/11 09:44
蕁麻疹 完治したら牡蠣ご飯作ってみま〜す。
土鍋で作ったらより美味しそうな感じ♪
あやおっぴ
2013/01/11 10:39
あやおっぴさん ようこそ〜
蕁麻疹完治してから〜がいいよね
お大事になさってね〜
土鍋で美味しいご飯
おこげが良いなぁ〜
はるこ
2013/01/11 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
牡蠣ごはん・・・カキの煮汁で炊く <料理教室レシピ>+<栄養学>を学ぼう! 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる