花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 作り置き惣菜<コールド チキン> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/16 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

コールドチキン!冷たいチキン
このチキンは、冷えて冷たい方が
温かいままより〜ゼラチンが固まっていて
美味しいと思うんです!
お弁当や朝ごはんにも 便利な
作り置き 惣菜です!
昔々 子どもの頃ですが
私の母が、ガスオーブンで良く焼いていました。
画像

向いているのは、鶏もも肉
(ムネ肉だと固くなり〜向かない)
作り方は・・・レシピ
鶏もも肉4枚・・・800g〜1kgを
オーブンを使うので1度に焼きます!
焼く、1日前に仕込みをするのです・・・
24時時間から30時間ぐらい前に
鶏もも肉に塩+コショウをして
しょうが…すりおろす・・・大さじ2
ニンニク…2〜4片…スライス
しょうゆ・・・約120cc〜150cc
味醂…大さじ2 (30cc)
日本酒・・・大さじ2 (30cc)
隠し味程度に…シナモンパウダー入れる
以上と鶏もも肉を
2枚重ねしたビニール袋に入れて
もみもみ・・・冷蔵庫で
袋ごと24時間〜30時間 寝かせます。

翌日に200度〜220度
(我が家は、現在電気オーブンです)
トレーにオーブンシート
網を乗せ・・・
画像

200度15〜20分ぐらい
はじめは、皮を下にして焼き・・・
画像
画像


上下をトングで返して・・・
皮を上にして再び
200度で10分〜15分
焼きます!
画像

画像


焼けたら…そのまま冷えるまで置き
冷えたら…ラップでチキン1枚ずつ
2重に包み
冷蔵庫へ
画像


冷えたものを包丁で
お好みの厚さに〜スライス!

<コールドチキン>
画像


使う しょうゆによって
コールドチキンの味が、いろいろ変わります・・・
お好みのお醤油で我が家の味
作ってみてください!

酒のつまみにも・・・
サンドイッチの具にもどうぞ!
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

おまけ>>昨日のこと>繭玉餅>
息子ちゃんから聞いたこと
繭玉飾り・・・を
公民館でしていたそうです!
息子ちゃん昨日の学校帰り
公民館にトイレを借りに入ったら

たぶん保存会の方々でしょう
餅で繭玉を作って・・・
飾り付けていたそうです^^
お餅・白とピンクとモラッテ
食べたんだって!
よかったね^^

懐かしいね〜♪
繭玉飾り・・・
画像

画像

↓繭玉弁当↓です
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201001/article_17.html
懐かしいね〜♪
幼稚園から歩いて
公民館に見に行ったんだよね〜って
話しました。

私は、公民館の外で
横断歩道付近の
雪かきしながら・・・
待機していたら・・・
幼稚園の教頭先生にお会いしました。

先日も某駐車場で
偶然遭遇したばかり・・・
こんにちは〜
公民館に用事かなぁ??

明日幼稚園児たちを連れて
繭玉飾りを見に来る予定だそうです・・・

それで・・・道の状況確認に
いらしたそうで・・・

日陰は、融けなくって雪が固まり
氷になってます!

日があたる側は…
歩道が無いところも
ありますけど通行可能です。

先生方
いつも子供たちの安全を
第一に考えてくれていて
本当にありがたく
頭が下がる思いです。

画像

画像

繭玉見に来てくださいね^^!

昨日の朝
小学校の校長先生はじめ
先生方

横断歩道や学校周辺の
凍った危険個所に立って
安全に子どもたちが登校できるよう
配慮をして下さっていました。
ありがたいことです。

私は、昨日は ついでがありますし
団地内の道路を歩くのは困難ですし
その先も長い下り坂・・・無理でしょうと
登校班でも送って行くそうなので・・・
パパを先に送り届け〜その後
息子ちゃんも学校の前まで送りました。

そこで、校長先生が、横断歩道を渡り
坂を下る・・・子どもたちを補助されて
いたのを見ました。

このような日は、私のように学校まで
(山で、坂道で・・・仕方なくもあり)
送ってくる親も多いです・・・
学校周辺が、送迎の車で
さらに危険にさらされます。

ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スライスのニンニク〜も効いて〜美味しそう〜♪
コールドチキンっていうんですね!お弁当に良いですね〜もも肉が安い時、時間がある時焼いておくと良いです〜夏場にも良いですね!
今回の雪は何とか切り抜けましたけど・・
雪に慣れないこの辺は対応も悪く〜冷や汗ものです・・
ココは小学校まで平坦な道ですし
安全ボランティアの方々に見守られているので、小学校が一番安心でした。
なかみち
2013/01/17 08:40
なかみちさん ようこそ〜
コールドチキン名前の通り
冷たい〜COLDです^^
濃いめの味付け しょうゆが美味しい!
田舎のお醤油で
もも肉がたくさんあるときに
作ってみてね〜

雪が融けて〜凍って
ほんと!年数回ですけど・・・
雪降ると〜たいへんですよね〜
安全ボランティア 助かりますね^^
防犯パトロール と似てます〜
ようするに 安全が一番
見守り隊ですね!

はるこ
2013/01/17 11:58
いろいろ使えておいしそうなチキンですね〜♪
個人的には、パンに水菜とかレタスと一緒にサンドして食べたいです〜!
雪けっこう大変だったのですね。うちは数時間は降りましたが、また雨に変わり、翌朝にはほとんど溶けてしまいました。それよりも風が強くて、家の周りのものが飛んだり転がったり〜の片付けが大変でした!
五目釣り師の妻
2013/01/17 14:02
おはようございます^^
お肉ってあつあつ焼きたてが一番!というイメージが強いので、こんな風にさめても、さめたほうが美味しいレシピはいいですね〜
お買い得なときに塊で購入して、作っておけますね^^

安全ボランティアの皆さん
地域の力を感じます
本当に、ありがたいですね
Jill
2013/01/18 08:00
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
サンドイッチにしても美味しいですよ〜
房総は温かですね〜今回の雪は
埼玉あたりの積り具合がかなり来てました〜
普段降らないところに急に降ると
交通がマヒしますねーー;
千葉は、暴風〜電車も雪よりも強風で
不通になっていた箇所もありました。
後片付け大変だったでしょう〜
お疲れ様です。
はるこ
2013/01/18 09:59
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
チキンが冷たくなると〜にこごりのように
ゼラチン質が固まって・・美味しい
オーブンを使うので、2枚じゃもったいない
4枚同時に焼いて冷蔵庫で保存
1週間は、持ちますから

安全に協力してくださる
地域の方々に感謝です!
はるこ
2013/01/18 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
作り置き惣菜<コールド チキン> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる