花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがりこL<じゃがバター味>シチュー     じゃがりこ♪クッキング「モラタメ」×(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/17 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

はまってるんです〜じゃがりこクッキング♪
カルビーさん ごめんなさい〜
もちろんそのまま食べて
美味しい〜じゃがりこ〜!
半分は、そのまま食べていますから・・・
じゃがりこ
いろんな種類もあるし
ご当地バージョンも大好きです!
この美味しい<じゃがりこ>味を生かして
クッキングすると 
楽しい〜し
美味しいんです!
牛乳クリームシチューも
とろみとコクが加わり・・・ルー要らず
美味しく出来上がりました〜♪
画像

画像


じゃがりこLサイズ1個使って作る
画像

<牛乳シチュー>5人分
玉ねぎ・・・2個(中ぐらいサイズ)
鶏もも肉…1枚(200g程度)
サラダ油…大さじ1
水・・・800cc〜1L
牛乳…200cc〜300cc
鶏ガラスープの素・・・10g
コショウ・・・適量
たまねぎと鶏もも肉をコショウして
サラダ油で軽く炒めてから
水を加え煮ます・・・さらに牛乳
ガラスープの素加えて・・・
白菜・・・2枚分ぐらい
にんじん・・・3cm分薄切り
加えて煮ます。
シュレッドチーズ一握りぐらい
*<フジッリ>らせん型パスタ・・・適量
画像

*パスタの名前*勉強しましょう〜♪
パスタはイタリア語で「生地」という意味です!

タンパク質の多い硬質の小麦粉(セモリナ)
デュラム セモリナでできています。
ぺん先型の中が空洞 になっているペンネ!
蝶リボン型 ファルファッレ(Farfalle)
耳たぶ型 オレキエッテ(Orecchiette)
螺旋/らせん型 フジッリ(Fusilli)
<フジリ パスタ>と表記
しているものもあるそうです〜♪
北イタリアのパスタです!

肉や野菜が煮えたら…
じゃがりこ1個加え
画像

フジッリを加えて〜
(早ゆでタイプ使用で直接入れちゃいます)
さらに煮ます・・・

じゃがりこの
バター風味と塩分が加わり
ジャガイモのとろみ風味も・・・加わり
シチューになりました^^!

スナップいんげん…別ゆで適量
画像


画像


画像


前回のタメス〜でも・・・
<じゃがりこ♪クッキング>
ポテトサラダ レシピ↓掲載しました!
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201211/article_9.html


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

姉妹品 じゃがりこチーズで作る
<チーズコロッケ>レシピ↓こちら
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201211/article_21.html

「モラタメ」さんのタメス〜で!
試しました^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い時にはシチュー良いですねえ〜
ルーを使わず〜じゃがりこでトロミ〜つくんですね!
パスタ〜色々〜パスタで良いんですね!
パスタは長いので〜マカロニが短いのかと??全部パスタって事ですかね?
なかみち
2013/01/17 13:54
じゃがりこでシチューですか!
さすがのアイデアですね〜
じゃがりこ=食感♪もいいですが
お料理にも大活躍ですね!
Jill
2013/01/18 08:05
なかみちさん ようこそ〜
じゃがりこのジャガイモでんぷん
バターと塩など調味料で
味もトロミも申し分なくつき
ルー要らず!で・・・トロミも煮込むほどに
トロトロ〜でした。
フジリ>ってなに?って以前に
なかみちさんに聞いたことがありましたね^^
フジリ=フジッリ だったと判明
マカロニは・・・英語から
(英語=macaroni)
イタリア語では〜
マッケローネ(Maccherone)単数
マッケローニ(Maccheroni)複数
と言い 穴が開いたショートパスタのことですが
全部〜短いパスタを区別せずマカロニって呼ぶ国も
あるそうです・・日本もそうかもね^^



はるこ
2013/01/18 10:42
Jillさん ようこそ〜
じゃがりこ♪クッキング
美味しい〜面白いので
研究中です^^
もちろんカリカリって
食感楽しみながら
そのままも食べています。
はるこ
2013/01/18 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
じゃがりこL<じゃがバター味>シチュー     じゃがりこ♪クッキング「モラタメ」×(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる