花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根を丸ごと食べよう〜「大根レシピいろいろ」          テーマ大根(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/20 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

野菜が、寒さの為高騰していますね・・・
キャベツ1玉…258円と高いので
半分128円を買ってたこ焼きに〜使いました
ところが・・・
コンビニでキャベツ1玉が198円
ニンジン3本118円で売られていて・・・えっ?
スーパーよりコンビニ野菜のが安い??
スーパーで大根1本160円が
80円と半額になっていたのを見つけ
細めの大根でしたので2本購入しました。
コンビニでは、大根1本98円で売ってた〜〜
コンビニチェックしてからスーパーへ行こう〜
昨日の(キッチン ラボ)
<テーマ大根>で
チャレンジ^^
アイアンシェフみたいに・・・
食材をテーマにしてみました〜
出来上がった大根メニュー4品
<大根の肉巻き・おろしがけ>
<大根皮のきんぴら〜黒ゴマ入り>
<大根とカニかま〜サラダ>
<大根葉の味噌汁>
画像

今、一番おいしい
大根を食べつくそう〜

大根葉・・・味噌汁へ
画像


大根の皮も美味しい
青首部分は・・・
画像

皮はきんぴら
画像

上部分の
中芯は〜カニかまとサラダに・・・生食
画像


皮むいて…たてに細長くカット
肉巻きの中身の大根もこの部分使用
画像


中部分は・・・皮ごと使う
*<ふろふき大根+おでん>*
後日のメニューにまわしです〜
画像


下部分
しっぽに近い部分は
辛みがあるので皮ごと
大根おろしにしました。
画像


/////////////////////
<大根の肉巻き>おろしがけ>レシピ3人分
画像


豚ロース薄切り肉・・・200g
薄切り肉を3〜4枚をずらして重ねて
画像


黒コショウ適量振りかけます。
中に大根を巻きます
大根は、サラダ用に細長くカットしたもの
軽く塩して・・・少し水分が出た所を
水を切って巻きます。
画像

画像

少しの油を敷き・・・
フライパンで
巻終わりを下にして焼きます!
画像

向き変えながら
全体を焼き付け
画像


肉の表面が焼けたら
味醂…大さじ1
日本酒・・大さじ2
出汁しょうゆ・・・大さじ4
おろししょうが少々
細ネギ・・・適量
柚子の皮適量
調味料を入れてふたして1分
蒸し焼き~のちふたとって
30秒ぐらいで火を消し
画像


皿に盛ってから
大根おろしたっぷりのせます
画像


子ども用は、大根おろし無しです
画像

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<大根カニかまサラダ>
青首部分を縦に細切りにして
塩大さじ1を振りかけ・・・しんなりさせます
半分は、肉巻きに使いました、
残りの大根に赤大根少々加え
カニかまを適量混ぜ合わせ
画像

キューピー深いりごま
ドレッシング適量で和える
画像


ゆでたスナップいんげんと
トマトを添えて〜出来上がり
画像


*****************

<大根皮のきんぴら>黒ゴマ入り
サラダ部分に使ったところの皮部分です
画像

ごま油…大匙で炒めたら
砂糖(シュガーカット1/3)・・・・大さじ1
だししょうゆ・・・大さじ2
水分が少なくなるまで炒めて

黒ゴマ大さじ2
混ぜて出来上がり
画像



********************
_<大根葉味噌汁+トマト入り>
味噌汁・・・・・水1.2L
だし…鰹だし5g
昆布だし・・・8g
大根の葉みじん切り
大根の切れ端・・・大根おろし残り部分など
煮たてて・・・
柔らかくなってしまった
トマト1個を加え
麦と米の味噌を適量加えました。
画像</div


大根以外のメニューは・・・
厚揚げ
がんもを煮ました!
画像


画像


大根づくし〜いかがでしょう?
今夜は、ふろふきかおでんで再び
大根登場ですわ^^


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家の近くはコンビニ野菜の方が高いのですが…
でも、野菜が高くて困りますね。
大根づくし、ヘルシーで美味しそう。
そしてあったまりそうです。
なおみん
2013/01/20 19:23
大根尽くし〜も良いですね〜
何が出来るか考えて〜
メイン〜もさっぱりと
色々味付て〜楽しそう〜♪
野菜〜それでも大分下がってきましたよね…・まだ高いけど…近くのコンビニにそう言えばの野菜や卵が安く並んでる時があります。近くの農家さんが並べてるのかしら?
なかみち
2013/01/21 09:15
なおみんさん ようこそ〜
なぜでしょう?
コンビニの方が、高いのが普通って
思ってました。

大根づくしで・・・
胃の調子が良くなった気がします^^
はるこ
2013/01/21 10:13
なかみちさん ようこそ〜
大根美味しいです
何ができるだろう?そこから始まり
何が食べたいか?
適当に考えながら・・・料理作業
出来上がりの味を想像しながら
作るって面白いです^^
スーパーの
産直物が置いてあるコーナーで
チェックして・・・
そうしたらコンビニのが安いんで
ちょっと驚きました。
契約農家さんからなのかも?

はるこ
2013/01/21 10:19
大根の美味しい季節ですね〜
実は父の知り合いの方から大根を1畝分いただきまして^^
我が家も最近新鮮な大根をたくさんいただいています♪
ありがたいです^^
煮ても焼いても生でも
美味しいですね!
肉巻きは食感が残る感じですか??
Jill
2013/01/21 13:17
Jillさん ようこそ〜
美味しい大根・・・1本ずつ新聞紙に包んで
葉を切り落として保存が良いですよ〜
生・煮る・焼く・漬物・・・干しも良い
生大根を肉で巻きますが…
大根に塩して水分を少し抜きます
周囲の肉を焼いて
1分間の蒸し焼きで
大根の軟らかさと
肉の軟らかさ同じ固さの感じです!
同じに噛み切れて食べやすいです!
はるこ
2013/01/21 14:27
野菜高いですよね〜〜
でも大根に関しては、畑でたくさんとれているので、レシピ参考にさせていただきます〜♪
そうそう、はるこさんの1/9の記事で見た干し大根の酢醤油みりん漬け、作ってみました〜。すごくおいしくて一人でボリボリ食べてます♪大ヒット!!
五目釣り師の妻
2013/01/22 13:03
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
大根たくさん収穫できているのですね^^
いろいろ作ってみてください〜♪
大根の出汁煮3日間薄味で煮たものを
昨日食べました〜味が、芯までしみ
柔らかく とても美味しかったです!
寒干し大根の漬物ですね!
美味しいでしょう
私もこの漬物に お気に入りリスト
すっかり〜はまりました!
つけ汁再利用…出来るそうで
一度煮たたてから
酢たくさん足す(煮立てると酸味が飛ぶから)
醤油とみりん 少々加えると
何度でもつけ汁が使えるそうです!
消毒した瓶にたっぷり作って
5度以下保存
大ヒット!ですね〜
教えて下さったM先生に感謝です^^
はるこ
2013/01/23 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
大根を丸ごと食べよう〜「大根レシピいろいろ」          テーマ大根(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる