花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS コンビーフ缶と 息子ちゃん&コンビーフ+ネギ炒飯   (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/21 11:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日も(一昨日も)
パパは、仕事なので・・・
息子ちゃんと2人で昼ご飯
残りご飯 あったかいジャーご飯あり
昨夜炊いたものだから・・・・
ちょっと固めご飯
ジャーご飯を夕飯までに消費したい〜私
おかずになりそうなもの?
卵ぐらいかぁ?夕ご飯に卵使用予定だから
卵は使いたくない!
よし!ネギ炒飯にしよう!
息子たち〜二人共 長ネギが好き・・・
ごま油でネギのみじん切りを炒め
はじめた・・・

画像


冷蔵庫探索>>
ベーコンか焼き豚や
ハムかウインナーでも
あればいいけど・・・無い
もちろんひき肉も無い
冷凍庫にも無い

そんな時は>冷蔵庫をあきらめて
引き出し>缶詰だ!
ツナ缶?ホタテ缶?カニ缶?
ネギとご飯に〜なにを+か!
おぉ〜引き出しで見つけた
お宝は・・・
コンビーフ缶

一応息子ちゃんに聞いてみる
「さっきネギ炒飯作るよって言ったけど
コンビーフ入れても良い?」

コンビーフと聞いた息子ちゃんは・・・
飛んで来たー
『オレが、開ける〜』
くるくるねじ回しのように・・・するアレ
アレが、やりたいー息子ちゃん

「えーできるの?」
『やる!やる』
<サザエさん家のたらちゃん状態>
<こんなシーンが、以前にあったような?>
しょうがない〜やらせてみるかぁー

コンビーフのねじ回し?!
みたいなーアレって名前あるのかな?

初めの固い部分だけ
やっぱり〜力が無いから開かなくって
開けてやり…回してやって

再び〜渡すと・・・
コンビーフ缶と格闘〜

壊れたバネのようになったくるくる
巻き取った部分・・・
でも・・・まぁいい
おめでとう〜♪
コンビーフは、無事に取り出せた!

<コンビーフネギ炒飯>レシピ>3人分・・・
2人なんだから
残るだろうって

残りは〜夕方
パパがたぶん食べるだろう
なのでご飯があるだけ作る。

ご飯…茶碗3杯山盛り
コンビーフ缶・・1個
長ネギ・・・2本みじん切り
ごま油…大さじ1程度

ハーブ塩(マジックソルト)・・・適量
黒コショウ・・・適量

適量って味見しながらね・・・
コンビーフって塩効いてるから
塩加減〜チェック!

しょうゆ・・・小さじ2ぐらい
       仕上げに鍋肌へ

画像

画像
 
画像

画像
画像


<トッピング>
紅ショウガ
カイワレ
画像

画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



ノザキ コンビーフ(小) 100g缶
ノザキ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノザキ コンビーフ(小) 100g缶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<追記>
あの形は・・・枕缶 って言うらしい
アレ〜=巻き取り鍵って言うらしい

帯状に巻き取り 開ける方法
コンビーフが台形=(「枕缶」と言います)な訳
面積が 大きい側から肉を詰めることにより
缶の中の空気を抜き、肉の酸化を防ぎ
保存性を 高める効果があるためだそうです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはうちの父のツボです♪
コンビーフ缶だけ、何でネジネジがついてるんでしょう?
子どもの頃は私もタラちゃん状態でしたが、今はめんどくさいです(-_-;)
なおみん
2013/01/21 12:17
これすごく美味しそうですね!!
私も炒飯は玉ねぎよりネギ派!
コンビーフなるほど!!
さがしてみよう♪
Jill
2013/01/21 13:26
コンビーフ&卵の炒飯、我が家の定番です。
結婚してから、夫が実家で良く食べてたよ〜って。私は、コーンビーフを食べたことがなかったんですよ。
今度はねぎを入れて、母の味から妻の味にしてみましょう(笑)
ちゅう
2013/01/21 18:10
私も↑コンビーフたべた事が無いかも?内の子供らだからくるくるもした事が無いです〜面白そうですね!
コンビーフのチャーハン美味しいのですいね!
あ〜ちゃんと2人のお昼は〜
ついつい〜簡単に〜済ませちゃいます。
マック
なかみち
2013/01/22 09:26
なおみんさん ようこそ〜
お父様〜コンビーフ好きなんですね♪
ネジネジして開けるって
コンビーフ缶だけですよね?
巻き取り鍵っていうらしいですアレ
そうです〜面倒ですよ〜巻巻するのも
缶きりで開けるのも・・・
パッカン!って開けるのに
慣れちゃってね〜
はるこ
2013/01/22 12:26
Jillさん ようこそ〜
コンビーフって牛の出汁と牛脂
温めると〜ホロホロになって^^
ご飯に絡んで美味しい炒飯
やっぱりここは、玉ねぎじゃなく
長ネギで いきたい〜♪
ネギが、おいしいです!
はるこ
2013/01/22 12:31
ちゅうさん ようこそ〜
旦那さんのお母様も
コンビーフ+卵の炒飯を定番で!
卵入れても色もきれいでいいね〜
先に炒めて香ばしさを出して
長ネギをみじん切りでも
パセリやニンジン葉も合うと思いますよ〜
ちゅうさんオリジナルをつくってみてね^^
はるこ
2013/01/22 12:36
なかみちさん ようこそ〜
コンビーフ子どもの頃も?食べたことない?
スーパーの缶詰売り場にひっそり鎮座してると
思います〜ニューコンビーフとコンビーフは
値段と内容が違うから〜なぜかを是非!
チェックしてみてください!
コンビーフを具にした
サンドイッチも美味しいですよ〜
前にたぶんレシピを書いてると
思うんだけど?いつだったかなぁ?

マックが近くていいなぁ〜♪
家は、往復30分以上かかるから
寒いし〜出かけたくないのよ〜
冷蔵庫が空になって来て仕方ないから
買い物へ行く〜〜;
はるこ
2013/01/22 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
コンビーフ缶と 息子ちゃん&コンビーフ+ネギ炒飯   (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる