花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成写真が、無いー;ので…文章でお楽しみください <生姜焼きレシピ>+サラダクレープ+とろとろ大根煮

<<   作成日時 : 2013/01/23 12:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夕食は
<豚ロース肉の生姜焼き>

でした!
肉の下に〜たっぷりの
ピーマン細切りと
アメリカンセロリを斜めに切ったもの
ピーマン5個100円×2袋分
アメリカンセロリ1束105円から3本使用
<コンビニ野菜>最近コンビニ野菜が安い!
コンビニ野菜レタスも150円ぐらい〜
いつもと変わらない値段で置いています。
アメリカンセロリをある日コンビニで1束105円で
見つけてから〜時々そのコーナーを覗くように
なり・・・中国産だけどタケノコも100円だし
安いので〜いろいろ購入してます。
生姜焼きの下には・・・炒め野菜・・・
ピーマンが2、セロリ1ぐらいの割合で
先に肉焼く前に〜
フライパンで太白ごま油適量で炒めます。
味付けは、マジックソルト適量で薄味に仕上げ
お皿に盛って・・・・
それから〜
豚ロース肉5mmぐらいの厚さにスライスしたものに
黒コショウして・・・
4枚ずつ〜2回に分けて
ジュージュー裏表焼く
肉8枚…をフライパンへ戻し
合わせ調味料
しょうゆ・・・60ml
味醂・・・40ml
日本酒・・・30ml
おろしショウガ…大さじ1
(皮ごとおろしたしょうが)
以上合わせ調味料
計量カップに作って・・・・
*500mlが入る計量カップに
しょうゆから入れて
メモリ見ながら+足し算で作って置くのが
はるこ流〜計量スプーン要らんでしょ〜

熱い〜フライパンの肉へ
ジューって注ぐ〜
日本酒の香りが立って・・・アルコールが抜けるまで
フツフツ言わせー
香りを〜♪部屋中に漂わせ〜〜
肉にたれを絡める・・・
ちょっとたれをなめてみる
しょうゆを少し足して…
減塩しょうゆ使ってるから
チョイ塩味 薄めなのよ

仕上げに加える〜 
青梅入りのはちみつを小さじ1程度加え
(普通の蜂蜜でいいデス)隠し味に!
完璧に美味しい〜生姜焼きができました^^
ピーマンの濃い緑とセロリの黄緑がきれいな
おいしそうな 出来ばえでした・・・
・・・残念なことに
写真が無いんです。

調味料の計量も
出来上がりの写真も数枚
無くしました〜
ピーマン10個とセロリ3本の写真も
どこか消えていた・・・
無いんですよー携帯カメラの中に
何でだろう?って保存したはずなのに・・・

カメラの保存されていた最後の写真は・・
おひとり様ランチ
<サラダクレープ>
ポテトサラダとセロリをクレープで
巻いていただきます!
画像
画像
画像

ちょっとゴマドレが美味しい!
ポテトサラダは〜お惣菜屋さんです!

クレープは、クレープ粉50g分
卵1個
牛乳適量
太白ごま油少々
フライパンでクレープ
4枚焼きました!
残った2枚は〜
息子ちゃんのおやつクレープ
シナモンシュガーや
カカオシュガーを巻いて・・・
この写真も無いわー


その後
容量オーバーだったようでした。
3300枚越え〜なので
本日
200枚をSDカードへ移動
新しいSDカードに入れ替えました。
みなさんカメラやSDに溜まった写真
どうしていますか?

以前は、CDに焼いたり・・・
写真現像したりしていたのですが
20年間で〜膨大な量になり
アルバムも場所とりますからね・・・
写真もPCに保管が良いかなって・・・
データーフォルダに
子どもの写真保管してましたら
先日 PC壊れ〜
取り出さなきゃならんーー;
ってことになっちゃったしね@@

<とろとろ大根煮>
大根
この写真は2日目煮てるところです・・・
画像


その後3日目も煮て
トロトロ〜お箸で
スーッと切れるぐらいに柔らかく煮て
昨日夜にイタダキマシタ!
大根2本分の上中下の中部分
高さ4〜5pにそろえて
隠し包丁十字に入れて
水から煮ること・・・3日間


<とろとろ大根煮>レシピ>4人分
4〜5cmの高さに輪切りにして12切れ
十字の隠し包丁を入れます
面取りしない〜皮付きのまま
たっぷりの水から煮ます〜
始め灰汁とり〜して…灰汁が出ます、
30分煮たら火を消して
冷えるまでそのまま
その後は・・・
朝昼夕  火を入れて〜1回20分ぐらい煮る

2日目に出汁…を加え
白だし60ml+酒40ml+味醂30ml
昆布粉末出汁 8g+8g

塩分は、白出汁の分だけです。

ひたひたで〜くり返し煮ます!
水分が少なくなったら+水加え

大きなどんぶり鉢に12切れはあったと
思うのですが・・すべて完食
1回の夕食で売り切れました。

『大根また作ってね〜』 って息子ちゃん

「3日間かかるのよ〜」
「また、忘れた頃作るわね〜」





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜どうしたら いいかなぁ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな〜生姜焼きでした。
私は〜殆ど目分量でやるのがなかみち流です〜
味が微妙にいつも違う所があきないんですね〜(笑)
トロトロ大根〜さぞかし美味しかったんでしょうね〜4〜5センチが12切れ〜食べましたねえ〜♪
写真がいっぱいになったら
パソコンへ〜気に入ったのだけ印刷します〜
バックアップ取ってたみたいだけど
取ってない分が前のハードディスクにまだ入っています(涙)
なかみち
2013/01/24 09:30
大根、3日も煮ても、姿がなくならないのですね(笑)
実家では、箸でつかめないような大根を良く食べていました。3食みんなが家で食事をするので、煮物の最後はとろとろしちゃうのですよね(苦笑)
写真、人物の写っている写真&おきにいりの写真は、プリンとしてアルバムに。やっぱりアルバムが、一番好きです。
あとは、DVDに年に1回&1代前のパソコンをHD代わりに使っています。本当は、外付けHDが手っ取り早いと思いますよ。
ちゅう
2013/01/24 09:37
なかみちさん ようこそ〜
主婦なんですから目分量で十分です
味見して足したら良いからね^^
レシピを書くために計量するように
なりました〜♪良いことは、同じ味に
再び作る事が出来ることです〜
で自分のブログで探します〜
どんな配分でしたっけ?って具合です
定番的に作るものは、割合で覚えてます。
微妙に違うも 飽きないよね^^!
大根美味しかったです〜煮汁も
3日間我慢したかいがあったな〜
気に入ったものだけ印刷
やっぱり 印刷しておかないと
本当の意味で
保存にならないんだよねぇ〜
後回しにしてるから・・無くしてるんだよね〜
反省;
はるこ
2013/01/24 12:12
ちゅうさん ようこそ〜
1日目も2日目も隠して置きました^^
手を出せないように蓋して・・・
3日目に〜初めてお目にかかるように
全部一食で消えたのには、驚きましたよ〜
息子ちゃんが、ガンガン食べたのもね〜
柔らかいのでトングでそっと挟んで盛り付け
じゃないと崩れちゃう〜

写真に焼いてアルバムに・・・
その時間がなかなか作れず〜
後回しで・・・やっぱり大切な思い出
ですから〜アルバムに整理して
子どもたちに渡せるようにしたいと思います。
外付けハードディスクの古いのならあるけど
i bookの時のだから〜容量が携帯より少ないし
ウインドウズ8に反応出来ないでしょう〜
進化に不便を感じるデジタル化です^^
対策は〜やっぱりアナログに戻るだね^^

はるこ
2013/01/24 12:22
こんにちは^^
お野菜たっぷりのしょうが焼きも
こっくり大根も美味しそうですね〜
お写真がなくてもはるこさんの文章から臨場感を感じました^^
このクレープ面白い!
お野菜を楽しく食べるアイデアですね♪
Jill
2013/01/24 13:10
Jillさん ようこそ〜
臨場感〜ありがとうございます^^
百聞は一見に如かず>写真だと一目で理解
出来る料理をつたない文章で表現って
難しいなぁってつくづく・・・
甘く無いクレープ
サラダクレープって食べたこと
ありませんか?
子どもも喜んで野菜たべますね^^
はるこ
2013/01/24 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
完成写真が、無いー;ので…文章でお楽しみください <生姜焼きレシピ>+サラダクレープ+とろとろ大根煮 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる