花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘く香ばしい香り♪安納芋で作る<栗きんとん>  (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/02 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

お節の栗きんとん・・・
お砂糖も使わないし〜
人口甘味料も入れないけど〜
とっても甘くて 香ばしくて・・・
黄色鮮やかな<栗きんとん>の作り方です!
画像


画像


<用意する材料>
安納芋・・・2〜3個
オーブントースター
オーブンシート+トレー

栗の甘露煮・・・1瓶

はじめにオーブンとスターで
焼き芋を作ります!

小さい芋は、丸ごと
大きい芋 1/2に切り
切り口を下にして
オーブンシートに伏せて
15分・・・500〜600Wで焼きます。

焼きを4回繰り返し・・・
大体1時間で
トロトロ〜ホカホカの
焼き芋が出来ます。


*70度〜80度 ぐらいでしょうか?
弱火でじっくり調理で・・デンプンが糖化して
甘く甘く〜なるのです。

オーブントースターで
焼いた芋と
電子レンジでチン!した芋と
食べ比べてみたら
甘さの違いが〜良くわかることでしょう!

画像

ヘラやスプーンで中身だけ
すくって〜ボールに出します!
画像


皮や皮にくっついている
部分は〜香ばしく美味しいので
食べちゃいましょう〜♪

*芋の皮部分には〜
中心部分の5倍の
カルシウムが含まれているんですよ〜*

取り出した中身
画像

画像

やわらかいので・・・
裏ごしの必要も無く
画像

栗の甘露煮・・1瓶分・・・10粒程度
芋と栗混ぜ合わせて・・・
画像

汁は入れません!・・・
きんとんが、<固い場合のみ少々加える>

栗の周囲に付いた蜜が混ざる程度で OK!
だと思います。

とっても黄色が濃い
美味しい栗きんとんですよ〜
画像


画像

「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おせちの残り活用スイーツレシピ♪           <クレープきんとんクリーム>(キッチン ラボ)
おせちの <栗きんとん>レシピ 栗たっぷり+ 安納芋をオーブントースターで焼いて  自然な甘さで 作りました。 おせちで食べて… 残りでスイーツを作りましょう〜♪ ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/01/08 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん、ご無沙汰しております(*^▽^*)
今年もよろしくお願いします♪
栗きんとん、サツマイモを一度焼くとよいのですね!
いつも、煮てました^^;

今年も良き一年となりますように(*^▽^*)
hachi
2013/01/02 21:12
新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

栗きんとん、安納芋で作ると最高に美味しいでしょうね。♪

今年1年も、素敵な年になりますように。
みなずき
2013/01/02 21:38
旅行から〜帰って来て
お節ですものねえ〜やっぱりはるこさんはタフですね!
栗きんとんがとっても美味しそう〜
なかみち
2013/01/03 00:34
hachiさん ようこそ〜
こちらこそご無沙汰してしまい
ゴメンナサイね〜後で行くからね〜♪
焼き芋でスイートポテトと同じ
低温でじっくり焼くと
でんぷんの糖化でとても甘くなり・・・
お砂糖が、要りません。
オーブントースターで安納芋を焼いたら
最高に甘く美味しい焼き芋が出来ますよ〜

hachiさんも 幸せな1年をお過ごしに
なれます様に〜♪祈っています!

はるこ
2013/01/03 09:20
みなずきさん ようこそ〜
おめでとうございます^^
今年もよろしく お願いいたします。
甘くて香ばしくてとても美味しく出来ました。
生クリームがあるので <芋んぶらん>に
化けさせてみようかな?
ありがとうございます。
みなずきさんにとっても〜
幸せな1年になりますように〜♪
はるこ
2013/01/03 09:25
なかみちさん ようこそ〜
旅行と言っても近いから^^
帰り道にFKDで、かずのこ・かまぼこ
買って来たんですよ〜♪
時間がかかるもの作ってないし
煮物も食べる時に作れば良いって
材料だけ買ってあるの・・・
一応重箱出して詰めただけですって(笑)
お正月らしい雰囲気を味わおうってね〜
はるこ
2013/01/03 09:30
こんばんわ!
お砂糖も甘味料も無添加の栗きんとん
栗の甘みを充分に味わえますね!
私も食べてみたい♪♪
Jill
2013/01/05 23:28
Jillさん ようこそ〜 
こんばんは^^おはようだけど・・・
お砂糖入れなくっても甘い安納芋
色もうんと黄色くってクチナシなどの
着色料も要らない!焼いたので
香ばしい香りもついてる・・
是非、作って食べてみてね〜♪
はるこ
2013/01/06 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
甘く香ばしい香り♪安納芋で作る<栗きんとん>  (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる