花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <手作り味噌を仕込む講座>2013年1月24日     自家製味噌づくり教室レポ

<<   作成日時 : 2013/01/24 18:46   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

公民館で開催の
味噌づくり教室へ行ってきました。
味噌の仕込みを教えて下さいます!
前々日に
前もって配られた
大豆1kgを洗って4倍の水に浸します・・・
浮いたものをとりのぞき
1晩浸けます
画像


浮いた大豆
画像

そして
前日に4〜5時間かけて
大豆が柔らかくなるまで煮ます〜
始めが灰汁が 
ものスゴイ量
あがって来ます!
画像

灰汁取りして…水を足しては〜
煮ます・・・
画像


画像


・・・・・ここまでが準備宿題・・・・でした!

仕込み当日
柔らかく煮た大豆と煮汁
鍋ごと持参します。


漬け樽・・・漬物樽など持参
アルコールで除菌
天日で乾かしました。

米麹1kg
画像

塩400g+50g
ビニール袋など
用意してくださいます。

米麹1sと塩400gを合わせます
画像



豆の柔らかさをチェックしていただき・・・
画像

指で軽くつぶせる柔らかさが良いそうで・・・
画像

30分ほど追加で煮ました。
温めた大豆をざるで水分と分けます。
画像

煮汁をどんぶり1杯分だけとっておきます。
画像


大豆を羽が付いた
餅つき機でつぶします!
画像

半分量入れて蓋して回転させます
画像


ヘラで中心に寄せて
画像

残りも全部入れて
再び羽を回転
画像


豆の粒が見えないぐらいになったところで
どんぶりにとっておいた煮汁を適量加え
固さ調整します…カップ1.5ぐらい煮汁を加えました。
画像

画像


ボールに移して…熱を冷まします・・・
ひと肌ぐらいまで冷やす
熱いと麹菌が死んでしまうからです。
画像


画像



米麹と塩を合わせたものと
大豆をつぶしたものを混ぜ合わせます
画像

始めはヘラで混ぜて
画像


次に
手でこねる感じで
全体を良くなじむように混ぜます・・・
其の為に〜指輪も外して行きました。
上下
均等に混ざるように・・・
結構な力仕事でした
明日右肩や腕がきっと筋肉痛かも・・・

出来上がりで4sの量です〜
野球のボールサイズに丸めて
画像


漬け樽にビニールを重ねたら
画像

樽の
底をめがけてーーー
エイヤァーって
力いっぱい〜
球をたたきつけます!

空気を抜くためにそうする
画像


画像


平らにならしたら・・・
50g分の塩を上にふって
画像


クッキングシートをぴったり貼りつけ
画像


重石をのせます
重さは2〜3s

ゴミが入らないように
蓋をして・・・
涼しい場所で夏を越します

そうなのです〜今時期に仕込んで
食べられるのは10月以降

4月6月8月に天地返し
上下返すと全体に均一の味になるそうですが
10月まで〜そのままでも良いそうです。
10年間作ってる方の話ですけど〜
床下収納へ入れっぱなしで・・・
カビも生えたことないそうです。

でも気になるし・・・4月には
1度覗いてみたいと思います。
とても楽しみです!


昨年ちょうど1年前仕込んだ味噌
画像


そのお味噌で
お味噌汁をごちそうになりました!
画像

豆腐・わかめ・ネギの具
お味噌が とても優しい
まろやかな味で〜とても♪
美味しかったです^^
この講座大人気の訳です!


画像


親切にわかりやすく
教えていただきました。
大豆を機械でつぶすのも固さの調整も
みんなして いただき
お世話になりました
ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜


秋になるのが…楽しみです♪
自家製味噌!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製味噌〜出来上がりが楽しみですね!
餅つき機がこんな所で活躍してる@@
田舎では今も味噌を寝かせています。
昔は全部家でやっていたんだけど
今は仕込まで頼んで家で寝かせるだけにしているみたい。美味しい味噌が出来ると良いですね!
なかみち
2013/01/25 10:05
味噌作り楽しいですよね〜〜♪
私も毎年仕込んでます〜。はっ、でも今年はまだ材料すら買ってなかったわー!
秋には美味しい味噌ができていますように!!
五目釣り師の妻
2013/01/25 14:32
なかみちさん ようこそ〜
楽しみです♪初めての自家製味噌です!
気に入ったお味噌がなかなか見つからず
やっと見つけたお味噌も500gで440円
麦と米の半々仕込みの味噌であまり
北関東では、売ってないんです。
自家製4kg1年分たっぷりあると思いますので
美味しく出来たら〜お裾分けしますね^^
はるこ
2013/01/26 09:38
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
面白かったです〜特に球投げ込み(笑)
今時期に仕込んで〜ひと夏越すと
良いお味噌が出来るそうです。
ありがとうございます〜楽しみです
五目釣り師の妻さんも
寒仕込みで仕込んで下さいね^^
はるこ
2013/01/26 09:41
自家製味噌 楽しみですね〜
私は作ったことありませんが
友人作の味噌を頂いたことがあり
美味しかったですよ。
smile
2013/01/26 11:03
smileさん ようこそ〜
味噌の講座 もし見つけたら
是非〜参加してみて〜
楽しいし、自家製味噌も楽しみです!
はるこ
2013/01/27 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<手作り味噌を仕込む講座>2013年1月24日     自家製味噌づくり教室レポ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる