花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS COSTCO食材<ブリかま>つけ焼き> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/28 13:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

25日の買い出しCOSTCO食材で
冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいの我が家^^
今日は、何作ろう〜
どんな美味しいものを食べよう〜♪
<この世で一番好きなのは・・・
<お料理すること 食べること>
ぐりとぐら みたいにね!
こんな風に〜3個入りで売られている
ブリかま<宮崎県産・養殖>
画像


ラップを取って
天然粗塩・・・大さじ1をふります。
画像

30分後・・・にじみ出る水分
この水分をペーパータオルで1個ずつ
包んで・・・ギューって押える
それだけで〜もう魚臭くない!
画像


ジップロックに3切れ入れて
日本酒・・・60ml
しょうゆ・・・120ml
皮ごとすりおろしたしょうが…大さじ1
漬けこみますよ〜
24時間冷蔵庫で保管!
画像

グリルで 丸焼き

画像


美味しい〜ブリかま!
画像
画像


昨日2切れ〜
今日そのまま
ジップロックで冷蔵庫保管
つけてあるから48時間漬け
残りも焼きます^^
昨日よりもっと味が染みて・・・・ふふふっ
さらに美味しいでしょう^^!
あて
ビールかな
日本酒か?

今宵のメインは、寒いから
鶏鍋にしよう〜


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
時期ですものねえ〜
鰤カマ美味しかった事でしょう〜
ビール?日本酒?
我が家土曜の夜が鶏鍋でした。
なかみち
2013/01/29 09:28
ブリ美味しいです!脂の乗りも最高〜
ビールを飲もう〜と鶏鍋を用意していたら
知人の訃報の知らせがあり{涙;
桜の下にテーブル置いて
春に花見を一緒にした方なんです。
今年もお誘いしようと楽しみに
していたのに、寂しいです。

はるこ
2013/01/29 10:33
ぶりかま!!
すごく美味しそうにやけていますね!
塩を振るだけで臭みが取れるのですね
ぶりかまにはやっぱり日本酒でしょう^^

お友達の訃報
寂しいですね
ご冥福をお祈りいたします
Jill
2013/01/29 13:25
Jillさん ようこそ〜
ぶりかまの臭み取り、切り身の魚全部に
使えるテクニックですけど、塩をして
10分〜30分放置
ペーパータオルで染み出た水分を
吸い取る、拭き取ります。
味醂に浸けると焦げやすいので
日本酒と醤油に漬けて・・・
そうそう〜一昨日は、鶏鍋だけで
ぶりかま72時間漬け〜昨夜焼きました。
しっかり漬かって美味しかったです^^

ありがとうございます。
人生の先輩、20歳ぐらい上の方です。
告別式に行きお別れをし
ご冥福を祈りたいと思います。
はるこ
2013/01/30 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
COSTCO食材<ブリかま>つけ焼き> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる