花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS *少ない油で作る<根菜酢豚>           GABANカラフルぺーパー入り (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/01/07 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

酢豚って・・・豚肉をしょうゆに漬けて
片栗粉をまぶして…揚げて・・・
ニンジンなどの野菜も油通し
たくさんの油を使いますから
その分カロリーも高め
ヘルシーにちょっとの油でも
焦げずに〜
揚げ焼きができる
方法を考えました。
<根菜酢豚>レシピ4〜5人分たっぷり
画像


豚肉角切りを400g
ビニール袋に入れて
画像


カラフルペパー小さじ1
つぶして香りが、良く出ます〜
シナモン小さじ1も加えて〜
画像

画像


減塩醤油…大さじ1+1/2
本みりん…小さじ1
しょうゆ+みりを加え
画像

豚肉 もみこんで・・・
30分置きます。
画像

揚げる前に片栗粉大さじ2程度まぶす。

フライパンひとつで…
揚げると炒めるをします!
*オーブンペーパー*に
油 これだけ!>ONLY Little♪
太白ごま油または、キャノーラ油
ごま油でも・・・大さじ4〜5杯です!
画像


注意!
オーブンペーパーを使う場合
IHは〜火災の心配がありませんが
ガス火の場合
鍋やフライパンから
オーブンペーパーがはみ出して
直接 炎に触れないよう要注意!

オーブントースターで
オーブンペーパー使用の時も
電熱部分に
ペーパーが 絶対触れないように
注意しなければなりません!
トースタは、目が届くところで使ってね!


さらに・・・
豚肉が揚がったら・・・
画像

黒コショウ追加・・・

油分をキッチンペーパーで吸い取って
画像


オーブンペーパーを引き抜き

肉に残った油分だけで〜
野菜を炒めます!
画像


根菜は〜
事前に・・・ルクエ入れて
電子レンジで 600W3分〜3分半チン!
レンコン・・・12p程度乱切り
ニンジン大・・・1本乱切り
画像


根菜と
画像

タケノコ水煮…1パック分
画像

白シメジ1株
子どもピーマンは縦に細切り
普通のピーマンは縦1/2を
横に幅広にカット!
ピーマンのカットで分かるようにして
主に子供に子どもピーマンが行くように
取り分けます^^!ちょっとズルかな?

彩に・・・赤と黄色のパプリカ各1/4個
画像
画像
画像


画像


炒めて・・・
日本酒・・大さじ2+みりん大さじ1
加えます・・・
火が通ってきたら
酢…りんご酢・・・大さじ2
味付け
お肉にしっかり味付いているので
塩コショウは味見してから追加

お砂糖もジャムも使わない
甘くない〜味付けです。

おせちは、きんとん・田つくり
伊達巻・黒豆など甘いものが多いので
ちょっと甘さは、飽きている・・・

水50ccに小さじ1のガラスープの素粉と
片栗粉 大さじ1を溶かして
とろみも同時につけました!

画像


画像


<根菜酢豚>出来上がり〜
画像


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


***********************
携帯の写真をやっと取り込めて・・・
新パソコンから ブログを書くことがやっと出来ました。
SDカード挿入口が、見つかりました・・・
パッと見てわからない場所で
しかも取説冊子にも載ってないし・・・
結局電気屋再び行って
聞いたわ〜
SD入れる場所あるの?ってね^^;
教えて いただきました。

その後模索して・・・
パソコンの中の説明書に方法ありました。

まだまだ〜奮闘中です・・・
改めて 本年も 
よろしくお願いいたします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
ヘルシー酢豚!
油控えめでお野菜がたっぷりいただけるのが嬉しいですね〜
こんな少しの油でお肉を揚げ焼くことが出来るのですね!
とっても美味しそうで^^
私も挑戦してみよう♪
Jill
2013/01/07 12:42
Jillさん ようこそ〜
ヘルシーに仕上がったと思います^^
こんな少しの油で〜出来ました!
油が回りやすく〜焦げ付かず
コツは、肉を広げて入れたら…
固まるまで〜動かさないこと
カリッとしてきたら
上下箸で返します・・・
その時隣同士くっついたのをはがす。
ピーマン2種づかいもね!
子どもピーマンなら
子どもたち喜んで食べてくれるでしょう^^
カットの仕方で判るようにしました!
はるこ
2013/01/07 19:55
SDカード入れられて良かったですね!
オーブンペーパーで揚げ焼き良いかも〜
色とりどりの甘くない酢豚。良いですね!!

なかみち
2013/01/08 09:21
なかみちさん ようこそ〜
SDカードの入るとこありました^^;
ちいさなSD文字見つからずでした
オーブンペーパをフライパンに敷いて
使う方法是非やってみて〜とても良いです
1個のフライパンで、卵焼き目玉焼き
ウインナー同時進行可能!お弁当にも
この技使えると思いますよ〜
甘く無い味付け〜好みます
おせちに飽きました。
はるこ
2013/01/08 10:00
オーブンペーパー使ってカロリーオフいいですね。
我が家は火のコンロなので、気をつけてやってみようと思います。

私が料理教室でならったカロリーオフ方法は
1リットルの沸いた湯の中へ油大1を入れ、材料別に湯通しする。
という方法でした。
本格的な方法で作るとカロリー高いですもんねぇ。

ああぁ、酢豚食べたくなってきました。
今日のお弁当酢豚あるかしらぁ・・・。
あやおっぴ
2013/01/11 10:48
あやおっぴさん ようこそ〜
お湯に油で…湯通し・・・野菜が色鮮やかに
湯通しできそうですね^^!
オーブンペーパーで油使用量をうんと
少なくできることをこの後も
フライパン用のクッキングシートで
実験してみました。
変わり春巻5本分を
60ccのキャノーラ油で揚げ焼き
成功でした!
フライパン用のクッキングシートなら
フライパンからはみ出ないから
おすすめします!
はるこ
2013/01/11 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
*少ない油で作る<根菜酢豚>           GABANカラフルぺーパー入り (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる