花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の3草粥・・・七草そろわず粥 (キッチン ラボ)&今日始業式です〜

<<   作成日時 : 2013/01/08 09:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

七草揃わないので〜3草≪2草)
すずな
すずしろ
ONRY2草なので・・・
+7草に入らないけど〜
白菜で草(菜)増量!
レシピ>3人分
冷やごはん…茶碗に2杯
水・・・1L
水から〜煮ます・・・中火でコトコト
白菜1枚株の葉・・・適量
大根の葉・・・適量
出汁・・・鶏がらスープの素…小さじ2
塩…小さじ1弱程度
お米が 粥らしく
柔らかになったら
細かく刻んだ 草を入れて
画像

火が通れば出来上がり!
画像

トッピングに
山形あつみの
赤カブ漬け
細切りにして・・・
甘酸っぱくておいしい!
2013年の我が家の
<草粥>
画像

画像



息子ちゃん…七草粥>を知っていた・・・
今日食べるんだよ〜って


「疲れた胃を癒す♪七草粥レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


息子ちゃん
七草 ななつ言えないけど〜ね!

「ねぇ〜ママ七草言える?」だって!

<<せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・
     すずな・すずしろ>>春の七草

息子ちゃんこそ
何で 七草粥を知ってるのかって?
聞いてみたら…日曜日に
ちびまる子ちゃんで 見たんだって・・・
そうか!アニメも学べるね^^
ちびまる子ちゃん時代は、原作は昭和なんだけど
違和感なく 平成っ子にも
受け入れられてるね!
いまどきの教科書にも出てくる
ちびまる子家族だし・・・
さざえさんの磯野家と並び
庶民の代表家族?
どちらも3世代が同居・・・
平成の
憧れかも?しれませんね^^


ところで

昨日の朝のこと・・・です
群馬県桐生市川内の崇禅寺から

お天気中継をしていた・・・
〜依田さん〜TV中継〜
画像


かちこちに凍った氷!
マイナス3度でした・・・
画像



崇禅寺では…
画像


毎年
1月7日の朝
七草粥が
ふるまわれるそうです。
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



*******************************

今日から
3学期が 始まりました。
昨日の夜まで…宿題に追われていた
息子ちゃんでした・・・
今朝は、起こさないと起きなかったです・・・

うるさいなぁ〜って
言われましたー
なので・・・
じゃ〜起こさないから
ずっと寝てろ!
学校終わっちゃうよ〜いいの?

飛び起きて…ファンヒーターの前で着替え
のろのろ〜朝ごはん食べて

それでも 
元気に学校へ行きました。

冬休み中〜毎日
朝寝坊を満喫した息子ちゃんでした!
早くて9時半・・遅いと10時半まで
寝まくっていました。

寝る子は育つ!
そう思う母は〜
起きてくるまで 放ってました・・・

実はね〜
起きてると なんだかんだと
煩いぐらいおしゃべりな子なので・・・
息子ちゃんとの会話も面白いのですが
用事が捗らないからねぇ・・・
そういう訳でして・・・

2週間で 背が伸びたし
体も一回り大きくなった気がしますよ。

*********************
今日は、午前中静かな〜ひとときです♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
はるこさん家の七草粥は鶏がらスープをお出汁にされるのですね^^
赤カブの色合いが華やかで
美味しそうですね〜
我が家も昨日は胃の休養日
息子君七草覚えているなんてすごいですね!
うちはスーパーで七草セットを購入したのですが
識別できないのが3種類も^^;
好評で皆また食べたいって言ってくれているので
今度は鶏がらで作ってみようかな^^
Jill
2013/01/08 12:51
赤いのが入ると華やかですね!
今年は七草しませんでした…。
なおみん
2013/01/08 21:17
七草〜と思ってたんですが・・
結局おかゆじゃ物足りないとの意見が出て〜普通ご飯にしてしまいました。サザエさんもたまあ〜に観ると
ちょっとずつ進歩してますよね〜服も色々着替えてるし(笑)ちびまるこちゃんも、ほのぼの家族〜いいなあ〜と思います。学校始まって私は今日からひとり〜
もうそんなに手は取りませんが、暇だとすっごく暇を訴えられる(笑)ひとりは暢気でやっぱり良いです〜
なかみち
2013/01/09 09:42
Jillさん ようこそ〜
こんにちは^^
鶏だしが好みです〜
鰹だしだと〜味噌汁やうどんの出汁の
匂いの感じがしてね・・・
七草セットを買わないと〜
野草も入手できないですね!
息子ちゃん七草言えたら
すごいのですが・・・
子どもも大人も滅多にお粥食べないから
病気の時ぐらいしか作らないし・・
珍しいのかな?
体に優しいから〜朝粥って良いね!
中華粥も好きです!

はるこ
2013/01/09 14:30
なおみんさん ようこそ〜
七草その辺に生えていたらいいのにー
って思いませんか?
スーパーで七草セット買わないと
7種揃いませんーー;
赤カブも蕪のうちってことで^^;


はるこ
2013/01/09 14:34
なかみちさん ようこそ〜
我が家もそんなにこだわっていなくて
息子ちゃんが言い出したから
3草でもいいか?ってお粥にしてみました
ちょうど冷やごはんが〜余ってたのもあり
そして・・・すぐにお腹がすいて(笑)
クレープを食べたって訳でして・・・

ちびまる子ちゃん さくら家も
ほのぼの家族 わたしは〜
友蔵おじいさんのキャラが好き!
ヒロシもいい味! 笑いが絶えない家族って
やっぱりいいなって思います。
子どもの時〜言いましたわ〜
暇〜って(笑)つづきドッカ連れて行けって・・・
はるこ
2013/01/09 14:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
昨日の3草粥・・・七草そろわず粥 (キッチン ラボ)&今日始業式です〜 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる