花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS オリジナル味噌ヒレカツ +簡単三河風五平餅         (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/02/10 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶり〜味噌カツです!
豚ヒレ肉のひと口カツに
オリジナル味噌だれ
たっぷりでイタダキマス♪
画像


ヒレカツ美味しく作る
レシピポイントは*〜*

ヒレ肉のカット
棒状のヒレ肉は、厚めに
*輪切りカットして倒してたたく*・・・
塩+黒コショウ+*ニンニク少々*
小麦粉をはたいて
卵をつけて
全粒粉細引きパン粉をまぶす!

*太白ごま油*でカリッと揚げる
*揚げたらペーパーの上で油分を切る*
画像


<オリジナル味噌だれ>レシピ
出来上がり
1カップ200ml程度です。

赤みそ(八丁味噌)…大さじ4〜5
本みりん・・・60ml
(三河みりん使っています)
赤味噌は、固いので味醂を加え
練って 柔らかくして
そこへ・・・砂糖(パルスイートでも良い)大さじ2〜4
(甘さはお好み調整)
画像

*基本は、砂糖と赤みその割合が1対1*
そこに味醂やお酒+水を加え煮たてます〜

我が家風は、味醂が多めで、砂糖控えめです。
さらに練り合わせます。

水100cc加え
電子レンジで600W 〜60秒ぐらい
温めると砂糖が溶けます。

鍋の場合は…一度煮たたて
本みりんのアルコール分を飛ばします

おろしショウガ…小さじ1程度加え
出来上がりです。

ヒレカツに
画像


味噌だれをかけても
画像


もっと水を加え
ゆるく仕上げた味噌だれに
揚げたての
ロースカツや串カツを浸し
お皿に盛っても良いですよ!
名古屋の味噌カツ屋風です!

<簡単五平餅>
この味噌だれで
五平餅などを作っても良いでしょう〜

子どもの頃
新城(しんしろ)奥三河地区
老舗五平餅屋があって
祖父に買ってもらって
良く食べて居たので
忘れられない味です。


五平餅は、ご飯を
画像

押しつぶし
米粒を半殺し←野蛮
ご飯つぶして
平たい串に大きな楕円型
画像


三河の五平餅↓
http://www.city.shinshiro.lg.jp/index.cfm/8,6725,153,717,html

ご飯をつぶしわらじ型に固めたものに
味噌だれつけて焼いたものです。
画像


家では…串なしで
簡単にオーブンペーパーに
ご飯挟んで〜押しつぶし
平にして・・・オーブントースターで焼き
画像


味噌塗ってさらに焼き〜
画像

裏も表も焼く

五平餅風に!
画像


カットしてイタダキマシタ!
画像


このタイプの藁草履型
五平餅・・・三河地方
(愛知県東部)の食べ物で
八丁味噌味

信長のシェフで登場しそうな?

信長や秀吉や家康が
食べていたかなぁ?って・・・



五平餅は〜いろんな種類があり
場所によって味も形も違います。
信州の五平餅は・・・
くるみ信州味噌や胡麻味噌などで、
形も丸くやや平たいのですよ〜

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜団子風 2個 串にささっています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜名古屋の味噌カツ食べたことがありません。とっても気になってました。こうなったらはるこさんのレシピで作って食べるっていうのも有りですね!ヒレ肉〜買ってこようかな…五平餅香ばしく焼いて美味しそう〜
なかみち
2013/02/11 11:30
なかみちさん ようこそ〜
そうでしたか〜まだ未知の味なんですね〜
お店の味噌カツは、水分多めの味噌だれ
結構甘い〜ですよ〜
USポークヒレ肉COSTCOで
チャレンジして買ってみました。
800円程度で2本入っていました。
次回のおすすめ!
柔らかく美味しかったです〜
たぶん五平餅も未知の味だよね^^
味噌が焦げて美味しい
はるこ
2013/02/11 15:48
名古屋風の赤味噌の味噌カツですね^^
主人が喜びそうです^^(目が無いのです☆)
五平餅も地域によっていろいろあるのですね〜
くるみ信州味噌??
粒粒が入っているのでしょうか??
Jill
2013/02/12 12:49
Jillさん ようこそ〜
名古屋の味噌カツの味噌味に近い
味付けです!お店の味噌ソースは、ゆるめ
どろどろ〜って感じです。

五平餅も信州の飯田あたりは
団子風お米をつぶしたものが、
丸型で〜2こが串にささっていて
くるみ味噌やごまみそ
くるみやごまをすりつぶし
味噌と砂糖を加えてますよ〜
少し粒粒があったり
ざらざらした感じです〜
はるこ
2013/02/12 15:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
オリジナル味噌ヒレカツ +簡単三河風五平餅         (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる