花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートの飛竜頭  <料理教室レシピから>

<<   作成日時 : 2013/02/14 17:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、料理教室参加の日
バレンタインデー前日ということもあり
♥チョコデザートも作って
お持ち帰りしましたよ〜
名付けて〜<ポテトリュフ>
あっ!と〜驚きの原材料名前通りです!
画像

このレシピは、次のページでね・・・
さて〜
昨日のメインで作ったのは
関西・北陸では・・・」
飛竜頭(ひりょうず)(ひりゅうず)(ひろうす)
いろいろな読み方呼び方
関東では〜がんも・がんもどき
呼び名ですよね^^
<💓の飛竜頭>
家に持ち帰って
あんかけ仕立てにしました。
生姜あんです!
画像


飛竜頭・・・12個分レシピ
木綿豆腐 1丁300g×3丁分
しっかり水切りする
ふきんに包んで〜
*まな板に挟んで〜重石
豆腐の重さの1/2程度の重さをのせて1時間
その後〜ペーパータオルで包んで
なるべく水分を拭きとって・・・
<900gの木綿豆腐が750gになるぐらい>

すり鉢で豆腐をつぶす
画像


にんじん 1/2本 細かく切ったもの
きくらげ 細切り
銀杏など
フライパンで炒めて
だししょうゆで味付けて水分を飛ばし
少し冷ましてから加える
画像



手にサラダ油を付けて
丸めます〜
手に片栗粉をつけて表面にまぶすと
カリッと揚がります
油の温度は160度〜170度
やや低めでじっくり揚げる
画像


♥型も作ってみた^^
画像


ひとり3個出来たので・・・
画像


1個味見して
おろしショウガに醤油です。
画像



自宅では
かつおだしのあんをたっぷり
おろしショウガ添え
画像

画像


温かくイタダキマシタ
画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
がんもどきにも色んな呼び方があるのですね〜
私はあんまり馴染なく〜
食べるようになったのは関東に出てきてからかも…
作ってみたいと思っていました。ハート可愛いです。
なかみち
2013/02/15 09:04
なかみちさん ようこそ〜
揚げたての美味しいこと!
表面サクッと〜中はふわっと
木綿豆腐をしっかり水切りが重要
ポイント!水切りが緩いと
柔らかすぎてまとまらない。
きくらげやシイタケ入れても良いし
塩麹で味付けしても美味しい!
ごぼうや玉ねぎ入りも美味しいし〜
ひじき煮の水分を飛ばして
混ぜ込んでも美味しいから
再び我が家も自家製飛竜頭
たっぷり作ろうと思い
木綿豆腐を3丁買って来ました。
はるこ
2013/02/15 09:43
こちらでは「ひりょうず」っていいます
漢字で書くとこんな表記になるのですね!
手づくりハート型
とってもかわいいし美味しそうです!
具沢山なのもいいですね〜
Jill
2013/02/15 13:01
Jillさん ようこそ〜
「ひりょうず」=「飛竜頭」です。
💓型にして〜ちょっと
遊んでみました^^;
若いって料理教室では、言われてますが
本当は、子供が小さいだけで
いい年ですぅ〜〜気持ちが若いので(笑)
お姉さま方達も持ち帰って
お爺ちゃんに💓食べさせるかな?
(よろこんでハート型持ち帰ってると思う)
具もいろいろ〜きんぴらや
ひじき煮混ぜたりアレンジ出来るね^^
はるこ
2013/02/15 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ハートの飛竜頭  <料理教室レシピから> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる