花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテトリュフ <料理教室レシピから>

<<   作成日時 : 2013/02/15 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

トリュフチョコの中身にポテト混ぜちゃいます!
カロリーダウンすることは
間違いないだろう〜
芋類の中でもじゃがいもは
カロリーが低い!
問題は味^^期待膨らむ〜
レシピを頂き〜印刷して配るんだけど
<ジャガイモチョコボール>って
名前だったのね〜
<ポテトリュフ>おしゃれに
はるこ命名しました!
箱入り♪ダーリン用♡♥
画像

画像


レシピ読んで「おぉー」
ジャガイモで作るん?
先に メークインを蒸して
先生が用意
蒸し器にセットしてくれてました。
柔らかく〜蒸しあがった
ジャガイモを皮をむいて
つぶします・・・ポテトマッシャーが1〜2個しか
無かったので。。。袋に入れて
画像


蒸し器に使った湯に
少し水を注ぎ
温度は60度ぐらいで
湯せん…ホワイトチョコを溶かします
画像

画像
画像


完全にホワイトチョコ(砂糖入り)が溶けたら
つぶしたジャガイモを加えて
練りこむ〜よく混ぜ合わせ
バットに広げて冷やします!
冷蔵庫に約30分
入れて冷やしました。

その後〜
すべての料理を作った後に
ひとつ・ひとつ手で丸くまるめ・・・
半分は粉糖
半分は、ココアをまぶし
出来上がりです!
画像


プレゼント用の持ち帰り箱も
先生が用意して下さって
そのまま〜プレゼントしちゃいました^^V
♥手作りだよーって

約30個分の分量
ホワイトチョコレート
砂糖入りのもの…約200g

ジャガイモ・・・・約300g

粉糖・・・・適量
ココア・・・適量

アレンジとして
中にラム酒+レーズンなど
加えたらジャガイモの匂い消しになるし
大人の味になるでしょう〜♪

子供向けには、マッシュポテトに
生クリームや牛乳
スキムミルクなど混ぜ合わせて♪

面白いぐらい簡単にできるので
いろいろアレンジして
また作ってみたいと思います!にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
基本はチョコとジャガイモだけなのですね!
トリュフって難しいイメージがあるし
どんな風にジャガイモで作るんだろう?
難しそう〜って思っていたので
びっくり!
友チョコ作ったチョコが余っているので
作ってみようかな♪
Jill
2013/02/15 13:05
Jillさん ようこそ〜
基本…習ったのは
ホワイトチョコ+ジャガイモだけです。
芋トリュフってことで
普通のチョコトリュフは
溶かしたチョコに
生クリームなどと
(抹茶・苺パウターなど
中身にしたいものを加えて
チョコをちょこっと柔らかくして
冷やして丸めて
コーティングもいろいろ
チョコだったりナッツだったり
粉まぶすのが一番簡単かな?
チョコの溶ける温度
25度ぐらいだから
ジャガイモ+ホワイトチョコの味は
まるで、栗きんとんのような味でした。
混ぜたときにみんなでなめてみたの
作ってみてね^^



はるこ
2013/02/15 14:27
ホワイトチョコレートにジャガイモ面白いですねえ〜栗きんとんの味なんだあ〜和風で良いかもですね!!
なかみち
2013/02/15 15:21
なかみちさん ようこそ〜
面白いです!バリエーション
アレンジレシピやってみます。
栗って言うか
白インゲンの白あんの味が近いです。


はるこ
2013/02/15 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ポテトリュフ <料理教室レシピから> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる