花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <香りソルト♪4種のペパー>豚団子鍋               (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/02/18 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日の夕ご飯でした〜ペパー鍋(胡椒鍋)
ハウスの香りソルト
4種のペパーが、大変気に入って
いろん料理の味付けに
塩+コショウとして、使っています。
豚ひき肉500gに
たっぷり
4種のペパーと
ネギ2本分きざんで混ぜたら
片栗粉…大さじ1
大き目の団子に丸めて
白菜の鍋に入れて煮る〜
<胡椒豚団子鍋>
画像


豚ひき肉500g+長ネギ2本
4種のペパー大さじ2/3〜大さじ1
画像

+片栗粉大さじ1
大体こんな感じ・・・・目分量です。
画像


だし汁の配合は・・・
画像

水・・・1L
昆布だし粉末・・・16g
日本酒・・・100cc
白菜適量
画像


白菜が少し煮えて
かさが減ったら・・・豚団子を加える
画像



ふたして
肉団子に火が通るまで煮るだけ
なんて簡単なんでしょう〜
浮き上がって来た
画像


汁にも…
ハウス香りソルト<4種のペパー>
1ふり〜
一段と美味しくなる!
おろしショウガを鍋に
適量加えて
完成!
画像


団子と白菜が減ったら
麩+絹豆腐入れて・・・だし汁を楽しむ
画像
 
画像
 
画像


〆は、うどん(冷凍)くわえて
その日は ・・・終わりに〜


翌朝
昆布汁を増量
醤油を加え
乾麺のそばをゆでて
あったかいおそばを戴きました。
これも美味しかった〜♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
温まりそうですねえ〜香ソルト4種のペッパーどんなだろう〜美味しそうです〜♪
今日は家もひき肉使って団子鍋か坦々鍋にしたいと思います。
なかみち
2013/02/18 11:55
お団子はもちろん
スープがとーっても美味しそうですね!
何度でも味わいたいスープ
うどんでしめて、翌日はお蕎麦に♪
いいですね〜
身体も温まりますね!
Jill
2013/02/18 12:38
なかみちさん ようこそ〜
特に土曜日は寒かったので・・・
鍋であったかくなりましたよ〜
ハウス<香りソルト4種のペパー>
ブラックペパー
ホワイトペパー
グリーンペパー
ピンクペパー
ペパー4種を細かくして
美味しい塩とミックスされています。
なかみちさん家のお鍋紹介も楽しみに
してますね^^
はるこ
2013/02/19 05:47
Jillさん ようこそ〜
豚団子からも出汁がスープに溶け込んで
昆布たっぷり(粉末だけど)の出汁+
日本酒で煮ますから〜
簡単だけど スープが美味しくって
何度も お替わりしちゃいます!
身も心も懐も?温かくなりますね〜♪
はるこ
2013/02/19 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<香りソルト♪4種のペパー>豚団子鍋               (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる