花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕+味噌に豚ロース肉を漬けて・・・(キッチン ラボ)+追記 焼き上がり

<<   作成日時 : 2013/02/19 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

<豚ロース肉粕漬>を作ってみることに
画像


酒粕・・・約250g
画像

板状になっているので・・・
細かく手でちぎって鍋へ

味噌・・・適量
画像


水・・・50mlぐらい
弱火にかけて練り合わせ
画像


豚ロース肉
画像


画像


1〜2晩漬けこんで
焼いたら・・・

柔らかく美味でしょう♪
肉焼いた写真は〜後で追加予定〜

鍋に少し残った
酒粕+味噌を利用して
粕汁風の味噌汁
具は、白菜+スナップいんげん
画像


菜花お浸しオカカかけ
画像


カニもどきサラダ
<カニかま+カイワレ>
コールスロードレッシングで和える
4種のペパー少々
ロメインレタス
画像


画像


画像


<あずき粥>
冷や飯+あずき煮真空パック
(甘く無い小豆です)
水+塩を適量加え
ご飯が柔らかくなるまで煮る

画像


画像



***********************

バレンタイン以来〜♪
頂いた美味しいチョコなどあり
チョコレートを良く食べてます^^!
チョコレートの原材料 カカオに含まれる
GABA(ギャバ)…アミノ酸の1種は、健康に良い

<ギャバの効能・効果>
脳や神経を落ち着かせる
血圧を下げる・・・(高血圧の予防・改善)
血液中の中性脂肪が低下することで
ダイエット効果もあるそうだ!
え〜っ?チョコでダイエット?
ちょっと不思議な気もするが・・・
ココアブームの時も確かカカオが良いと・・・
インフルエンザの予防効果もあると
言ってたと思う。

問題は、甘く無いと・・・
チョコは美味しくないって
ことだよね〜


**********************

酒粕も、健康食品として
注目なんだよね〜
食べることで〜肌が、きれいになる!
ダイエット効果もあるらしいから

そこでね!
酒粕チョコレートが出来ないかねぇ・・・
調べたら
な!なんと・・・
<酒粕トリュフ>なるものが
既に存在していました!
どんな味なのか?興味あり
そのうち〜作ってみますね〜

酒粕入りの
ココア(カカオ)風味
酒粕クッキーも良いなぁ・・・・

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜



***************:
追記焼き上がりの
ロース粕味噌漬け
フライパンで…じっくり
中火~弱火で焼きます!
48時間漬けたもの↓
画像
画像
画像
画像



約20時間漬けたもの↓と
画像

画像

48時間漬けたもの・・・比較食べ比べました。

48時間の方が・・・
中芯まで塩分が届き
風味も良く
とっても甘味もあり美味しいです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
粕漬のお肉
美味しいでしょうね〜
画像追加を楽しみにしています♪
チョコレート
我が家もたくさんいただいたのでちょこちょこと食べていたのですが、食いしん坊の次女
ほっぺに吹き出物が!!
チョコの仕業でしょうか!?
はるこさんの酒粕トリュフ
楽しみです♪
Jill
2013/02/19 12:43
酒粕久しく使ってないですねえ〜そう言えば最近よく見かけます。
粕に味噌に豚ロースもやわらかくなって美味しいでしょう〜♪菜の花も時期ですよね!!
小豆粥も良いでしょうねえ〜
先日久しぶりにおかゆを炊きました。たまのお粥も良いですね!
家は手作りのチョコがまだ冷蔵庫に入っています。
美味しそうなのはもうなくなりました(笑)
なかみち
2013/02/20 08:19
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
半分(3枚分)焼いて食べてみました。
とても柔らかくお肉がしっとりした感じに
風味良く焼きあがりました。
味噌の分量が少な目だったので
塩分が薄め でした。
塩を加えるか味噌分量を
もう少し増やすともっと美味しいです。
写真は…後ほど掲載します。
<酒粕トリュフチョコ>
今日試作してみようと
思います・・・♪お楽しみに
はるこ
2013/02/20 09:42
なかみちさん ようこそ〜
秋に仕込んだ日本酒をたぶん1月に絞って
今頃の時期たくさんの酒粕が並んでます。
菜花も並びますね〜
早春〜寒いけど春を感じます!
小豆のお粥・・・・豆から煮るのではないので
冷やごはん〜対策〜
たまにお粥もいいかなぁ・・・です!
実は、冷やごはんが、固くて炒飯にするのにも
無理があったから〜お粥にしたの^^;
我が家も チョコ ほとんど
食べ終わりましたけど・・・
まだ、作る材料があるわ〜〜


はるこ
2013/02/20 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
酒粕+味噌に豚ロース肉を漬けて・・・(キッチン ラボ)+追記 焼き上がり 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる