花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕トリュフ…抹茶ミルク味 (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/02/21 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

酒粕を使って
トリュフを作ってみました!
このトリュフ〜チョコレートは使っていないのよ!
和菓子のようなトリュフ
<抹茶ミルク味>
画像


酒粕・・・(1袋500g)
<酒粕トリュフ 14個分>材料
120g使いました。
画像


画像

アーモンドプードル・・・60g
(1袋80g)
シュガーカット・・・20g

生クリーム50ml

牛乳は固さを調整するのに加えます。
牛乳30ml〜40ml

画像


*生クリーム+酒粕
+砂糖(シュガーカット可)を混ぜて
クリーム状にします・・・
そこへ
アーモンドプードルを加え
鍋でまとめます

ペースト状になるように
弱火〜中火で
アルコールを飛ばすようにします。
バットに広げて
冷蔵庫で1時間ぐらい冷やす!

ボール状に…14個出来ました・・・

抹茶オレパウダー・・・大さじ6〜8
クリープ…・・・・・・・・大さじ8
合わせたパウダーをまぶして
出来上がりです!
画像


画像


画像


どんな味でしょう?
酒粕の香り〜♪

大人のおやつ!
私は、結構好きです^^!

はるこが・・・
歯が生え始めた
赤ちゃんの頃のこと
半世紀も前です(笑)
歯固めに・・・
守口漬けを噛んでいたらしいです。
ほんのり酒粕の香りがするんですよ〜
奈良漬のような味です!
守口大根と言う…ごぼうのように長い〜
大根の漬物が大好きだったそうです。
飲兵衛の血が騒いだ?


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
どんなだろう〜?
酒粕のトリュフ、呑兵衛にはそそられるかもしれませんね!私が子供の頃(赤ちゃんの頃の歯固めは知りませんが)母が毎年奈良漬けを漬けてて
バリボリつまんでました。私はその時に血が騒いだ?
なかみち
2013/02/22 09:18
チョコは使わないのですね!
どんなお味??
すごく興味がわきますね!
葉固めにお漬けものですか〜^^
そういえばうちの弟、子供の頃から酒かすが大好きで
1袋抱えて、いつもおやつに食べていました
言うまでも無く、今では酒豪です〜^^;
Jill
2013/02/22 13:21
おもしろいですね〜♪酒粕と抹茶の組み合わせ!
私も昔から酒粕好きでした!やっぱり呑兵衛?
五目釣り師の妻
2013/02/22 14:35
酒粕と抹茶でトリュフですか??
すごく研究熱心ですね〜
私も一度作ってみます
mippopo
2013/02/22 15:43
なかみちさん ようこそ〜
呑兵衛さんに支持される味だと思います。
ははっ〜なかみちさんも子どもの頃から
奈良漬け好きなんだ〜♪同志よー
あの香りよ〜粕のかおり  
血が騒ぐでしょう^^
はるこ
2013/02/22 20:46
Jillさん ようこそ〜
和菓子の感じです
Jillさんも?じゃなくって弟さんね〜
やっぱり酒豪ですか・・・
血だー
はるこ
2013/02/22 20:48
五目釣り師の妻さん
酒粕に抹茶ミルクです〜
ココア味の酒粕トリュフは、市販
されているらしいですよ〜
未知の世界をタメシマシタ!
五目釣り師の妻さんも・・・
それは、血ですね〜
お父様化お母様も呑兵衛さんでしょう〜?
はるこ
2013/02/22 20:52
mippopoさん はじめまして ようこそ〜
酒粕好きですか?
奈良漬け好きなら〜たぶんいけると
思います〜お試しください〜
和菓子っぽいです。
はるこ
2013/02/22 20:55
んー、酒粕事態を使ったことがないので、好き嫌いはお答えできませんが、漬物なら、浅漬けが一番あっさりして、私は好きだな
私、我がままだから、カレーライスにのってるラッキョウと福神漬け、あと粕漬けと奈良漬は苦手なんですぅ
でも、和菓子、洋菓子は好きですよ!
特に、酒蒸し饅頭なんて、甘さ控えめで美味ですね
mippopo
2013/02/23 12:05
mippopoさん ようこそ〜
粕漬け・奈良漬が、苦手だと・・・
酒粕を使ったお菓子、アルコールは加熱で
飛んでも粕の風味が、残ってますから
どうかな?無理かなぁ・・・?
はるこ
2013/02/23 21:56
はるこさん、伝授ありがとうございます!
粕の風味、まぁ、それくらいはいいでしょう
私は、中学2年生の娘と月2回書道サークルに行ってるので、サークルのお茶会用に、今度作ってみます
mippopo
2013/02/24 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
酒粕トリュフ…抹茶ミルク味 (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる