花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS カラダに優しい〜夕ご飯〜(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/02/26 14:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

有り物で作る
カラダに優しいご飯です。
小松菜とツナの炒め物
切り干し大根(にんじん+油揚げ)
(自然薯+ニラ) 焼き
マッシュポテトとニラ添え
(油揚げ+豆腐+長ネギ)味噌汁
画像


(自然薯+ニラ)焼き
画像

参考にしたのは・・・こちら★レシピ
山芋…大和芋ではなく
自然薯なので〜もっと粘りが強く
やや固めの仕上がりに
これはこれで歯ごたえも美味しいんだけど
(パパには、固いと言われた)
だし汁を加えて
もっとふんわりも美味しいかな
大和芋でも作ってみたいと思います。
(大和芋を今日買って来ました〜♪
道の駅でです・・・ふふふっ
記念すべき?
第1回道駅&ラーメンOFF会に行ってきました。
その楽しい美味しい様子は…後ほど

画像


<小松菜とツナ>炒め
小松菜1/2束
長ネギ 白髪ねぎ風に4cm×2本分
小松菜  洗って4cmに切る
ごま油大さじ1で
小松菜と長ネギを炒めて・・・
ツナ缶小1個を混ぜる
黒コショウを適量ふりかける。
ちょっぴり醤油たらす。
長ネギでツナの魚臭をマイルドに!

<切り干し大根>
切り干し大根にんじんミックスを30分ぐらい
ぬるま湯に浸す・・・
手でギュッと絞って・・・
分量は、この状態で
げんこつ1個分ぐらいです。
ごま油小さじ2で炒める・・・
油揚げ大1枚分を油抜きして
細かく切って混ぜて炒める
味付け
味醂(三河味醂)…大さじ1
醤油・・・・小さじ2
鰹だし顆粒…3g程度
味醂の甘さだけの
あっさりとした味付けです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自然薯、今あるんですよ。
そのまますると、食べる時に塊になってしまいますよね(笑)
にらはないので、出汁多めで小松菜ででもやってみます。
ちゅう
2013/02/26 17:50
ちゅうさん ようこそ〜
自然薯の粘りに〜負けました〜
もっと小さくひと口サイズで
作ったら良いデスかな?
やってみたいでしょ〜
わたしもレシピ読んで
作りたくなったもの^^
はるこ
2013/02/26 22:13
昨日はありがとうございました!
老舗の味堪能出来て大満足です。
大和イモでも作ってみましたか??
こういうの私も大好きです〜
なかみち
2013/02/27 10:23
なかみちさん ようこそ〜
こちらこそありがとうございました。
楽しかったです^^
昨日大和芋買ったので
今夜リベンジ<ネギ入り>で
作って見ますよ〜♪
はるこ
2013/02/27 10:26
こんにちは^^
ありもので??なんて思えないくらい
ちゃんとした夕ご飯
さすがですね〜
和食はいいですよね^^
身体にも優しい^^
自然薯大好きです♪
我が家では磯辺あげにしていただいています^^
Jill
2013/02/28 12:23
Jillさん ようこそ〜
カラダに優しいご飯…たまにですけど
野菜たっぷり〜和にしてみます。
自然薯の磯辺揚げも美味しいね^^
はるこ
2013/02/28 14:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
カラダに優しい〜夕ご飯〜(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる