花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の夕ご飯から<里芋小芋の旨煮>        (キッチン ラボ)&読み聞かせボランティア

<<   作成日時 : 2013/02/28 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2月もおしまいー
明日から3月ですね!
昨日の夕ご飯から〜
<里芋小芋の旨煮>
画像

<なめこ+蕪茎のお味噌汁>
味噌がちょっとしか無かった・・・ので
鰹出汁濃いめで作った・・・
買ってこなければ〜;
<鶏そぼろ>四角い白い器
鶏ひき肉200g
+みりん大さじ2+しょうゆ適量
おろしショウガ適量

画像

頑張って
小さな里芋70個ぐらい剥きました〜
画像

洗って・・・水気を切って
軽くペーパータオルで拭いてから
片栗粉をまぶして・・・
画像

太白ごま油+ごま油
ブレンドした揚げ油で揚げ焼き
画像

全体に薄く色づくまで揚げます。
*はじめは〜あまり動かさずに…
ある程度固まったら コロコロ箸で返す
画像


本味醂・・・・大さじ3
減塩しょうゆ…大さじ4
青梅入り蜂蜜・・・・大さじ2
(普通の蜂蜜でも良いデス〜分量を少な目に加減して)
青梅入りを使うと
ほんのり甘酸っぱく仕上がります。
以上を鍋で煮たたて・・・
画像

煮立っている中へ
揚げた里芋を油を切って入れます!
画像

タレが絡んだら火を消して
画像

出来上がり!

<蕪の葉+にんじんの炒め物>
蕪の葉だけ・・・蕪7個分
にんじん4cm分
ごま油少々+4種のペパー適量
画像


里芋小芋を揚げて・・・
少し丸くないのを別皿へ
タラコソースをかけても美味しい!
画像


おまけ〜
昨日の9個320円の卵
画像

里芋のたれが付いた汚い茶碗でスミマセンー
パパが、TKGしました〜♪
ココへしょうゆをたらして
かきまぜてから
ご飯を加える…パパ式技
昨日だけ〜ですが・・・
ご飯お替わり禁止令!
解かれたのでした。

<里芋料理>
1袋150円の里芋も・・・
全部 1食で終わりました・・・
以上
道駅食材でした〜♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜


*******************
今日から 始めました
本の読み聞かせ ボランティアです!
昨年も誘われていたのですが
なかなか 朝忙しいので
お断りしていたのです・・・

3月で役員も終わるので
役員つながりで…
朝のボランティアに来られる人が少ないので
やって欲しいと誘われたので・・・
試しに・・少し参加をすることにしました。

2週間に1回ぐらいの割合で
図書館へ息子ちゃん連れていつも行っているので
本には、たくさんふれています。
しかし〜読み聞かせは…もう自分で読めるから
家では、ほとんどしません・・・

今日は・・
2冊 他の方が読んでくれるのを聞いて
1冊 読み聞かせ用の大きな本を
私が借りてきたものを読みました。

<となりのたぬき>と言う絵本です。
意地悪な〜たぬきに いつも
ボコボコにされる うさぎは、悔しくて涙をながし
たぬきなんかーぺちゃんこのお煎餅になって
どこかへ飛んで行ってしまえーと思っています。
それを空から見ていたお月様が
どうした?うさぎ・・・声をかけ
ひと月だけ…たぬきに親切にできたら
お前の願いを〜かなえてやろう〜と
約束します。
うさぎは、ひと月だけ我慢すれば良いんだ!と
たぬきに尽します・・・すると
たぬきも・・・うさぎは、本当は良い奴だったんだ!と
うさぎのことが、だんだん好きになって・・・

どうしたら…仲良くなれるか
教えてくれる内容の本です。

*うさぎ と たぬき を自分たちに置き換えて
仲良くするには、どうしたら良いかを
感じてくれると幸いです*




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
<新じゃが小芋の旨煮>&具だくさん「リメイク」スープ (キッチン ラボ)
先週作った・・・ 里芋小芋の旨煮が大好評でしたので 新じゃがの小芋でも同じ味付けでリピート 味醂…大さじ3 醤油…大さじ4 青梅入り蜂蜜…大さじ2 (青梅入りの蜂蜜これで終了) プラスα芋に火が中まで通る用に 日本酒大さじ2 水…大さじ3 加えてやや長く、煮てます! ところで・・・北関東では、今時期に ジャガイモの種イモを畑に植えますが・・・ 今新じゃがが、スーパーに出回ってるのは たぶん九州産…いったいいつ植えて? いつ収穫しているのかしら??疑問ですわ〜 ... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/03/08 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サトイモ!!
すごく美味しそう!
照りがいいですね〜
蕪の葉も色鮮やかで、元気が出る1品ですね!
サトイモって下処理が面倒でついつい敬遠してしまいますが・・・はるこさんのメニュを見て作ってみたくなりました!!

読み聞かせのお話
いいお話
私も娘たちに読み聞かせてあげたいです
「となりのたぬき」チェックしてみます!
Jill
2013/02/28 13:27
Jillさん ようこそ〜
美味しかったです^^照り照り
青梅入りの蜂蜜で ほんのり甘酸っぱいんですよ
そのまま パクパクつまんで
60個余りの里芋が売り切れました。
皮こすりがあれば・・・皮むかなくっても
良いです〜新じゃがの
小芋で作っても美味しいですよ!
片栗粉まぶさず〜皮ごと揚げると良いです。
是非!作って見てね^^

読み聞かせに良さげな本がたくさん
図書館にあるんです
〜大型絵本〜良いなぁって思って
その場で借りずに見ていました、
借りて持ってくるには重い(笑)
読み聞かせお誘い話をちょうど頂いたので
2冊借りてみました、子供たち
おおきな絵本を喜んでくれて
効果あり〜と思います。
「となりのたぬき」内容も良いでしょ^^
もう一冊は、1年生の
国語の教科書にも1部分が載っている
「きゃだいなきょだいな」です!
絵本から、抜粋して教科書に載せてある
ようなので・・・

はるこ
2013/03/01 11:02
70個も入っていたんですねえ〜
全部剥いて凄い!!
照り照りの里芋美味しそうです!
田舎の里芋が残ってます。旨煮にしてみたいと思います!
読み聞かせのボランティア始めたのですね。
子ども達真剣に聞いてくれることでしょう。そして息子ちゃんも鼻高々喜んでるんじゃないですか?
なかみち
2013/03/02 11:27
なかみちさん ようこそ〜
150円で70個!お得ですけど〜
剥くのは結構面倒です〜
でもでも小芋の美味しいことを
知っているので頑張れます。
旨煮子どもたちも喜ぶし
つまみにもなりますよ〜♪

読み聞かせまだ正式会員じゃあ
無いのですけど〜
息子ちゃんのクラスで練習がてら
読ませてもらいました。
子どもの反応が、直接伝わって来るので
これ!良いねって思いました。
本を選ぶのも楽しいです^^
息子ちゃんは…相変わらずの
ままぁーって来ちゃうんですよー
甘えん坊で困ってます〜
お行儀よく出来ないなら
あなたのクラスには
もう行きませんよ〜って(笑)
はるこ
2013/03/02 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
昨日の夕ご飯から<里芋小芋の旨煮>        (キッチン ラボ)&読み聞かせボランティア 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる