花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットケーキミックス粉+餅粉で作る〜        オリジナル桜餅レシピ<長命寺風>(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2013/03/15 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

桜餅用道明寺200gしか
家に在庫が無かった・・・で
長命寺桜餅を作る事にしました・・・・
(10個以上必要つくりたいから)
道明寺足りないかと思ってね〜でも
後でよく見たら
200gで20個出来るって書いてあったわ〜(笑)
(私は、200gで10個〜12個大きな桜餅を
今まで・・・作っていたわけね
)と言う訳でした。
今回作った長命寺風桜餅は・・・
あんこは〜つぶあん!
長命寺は、さらしあんが多いと思うけど・・・
つぶあんが好きだから
皮も少し厚めでもちもちに・・・
はるこオリジナル<長命寺桜餅>
画像




さて?粉の配合をどうするか?
頭の中で・・・・レシピを考える
4対1、3対1,2対1・・・

ホットケーキミックス粉150gに対して
78gの餅粉を合わせて
約2対1で合わせ・・・
さらに食紅パウダーを耳かき2杯分ぐらい
粉状態で混ぜ合わせることに
画像

画像

泡立て器で粉まぜまぜします。
むらなく〜粉混ざります〜

水200ml+桜シロップ50ml
(桜のシロップが置いてある家は
あんまりないでしょうから〜
かき氷用の使い残した苺のシロップ無果汁や
アイスコーヒー用のガムシロップでも
砂糖を溶かした水でもいいデス)
桜の香りは〜塩漬けの葉で充分香ります♪
画像

程よい柔らかさの生地が出来ました!
かき混ぜます〜
画像


お玉に半分すくって・・・
楕円形に広げて焼きます〜
テフロンのフライパンで中火の弱火で焼く
(ホットプレートが、上手に焼けます)140度ぐらいで焼く
ホットケーキのようにきつね色にしてはいけません!
弱火だけど…中火ぐらい
焼き上がりピンク色桜色じゃないとね^^;
表面が、乾いてきたら・・・フライ返しでさっと返す!

急いで今朝作ったので
焼いてる写真を撮り忘れました。

表面が乾いたら
フライ返しで 返す
ピンク色に焼けたらOK!
きつね色は↓失敗〜枯れてる焼き過ぎです
画像



長命寺風
桜餅の皮レシピ・・・15〜16枚分
ホットケーキミックス粉150g+もち粉78g
水200ml+桜シロップ50ml
食紅…少々

あん玉…1個30gぐらいに丸めておいて
(あんこは、缶詰の場合一度テフロン加工の鍋で練る
水分が多いので少し水分を飛ばすと美味しいし
固さも丁度良くなります)

私が今回使ったあんこは500g
あんこ屋さん?が
朝煮たものを昨日買いました。

皮の熱が冷めたら〜包む
塩漬けの桜の葉
葉脈(葉裏)を外側に出す
葉の表側に皮をのせる
その上にあんこ玉のせ包む
乾かないように
ラップで1個包装

画像

本日
人形劇を学校ボランティア
(読み聞かせの会)で開催しました。
はじめての人形劇
『3匹のヤギのガラガラドン』
リハーサル数回だけで
セリフあり〜〜;
歌と(擬音(橋を渡る音)をお手伝いでした。

皆さん芸達者!
トロル(鬼)がスゴイのなんの!
ヤギも ちびちび・ちび・でか
すごく上手で〜面白かったです!
観客席で観賞したかったです^^

そんなことでして・・・
桜餅を差し入れしようと
朝から作って持参しました。
(桜餅を作っていて集合時間に遅れたわけでは
ありません〜30分ぐらい遅れますと
事前に連絡済み
歯医者に息子が10時予約だったから
終わってからしか行けなかったんです・・・スミマセン)
(前日練習もも参加できなくなって
お詫びも兼ての差し入れです)

画像


皆さんお忙しいので
ボランティアの参加たいへん少ないです。
私自身も・・・迷うところですが
出来る限り時間が許す範囲で
協力して行きたいと思っています。



*追伸*
ただいま
読み聞かせの会へご入会いたしますと・・・
ご入会特典として
もれなく〜来年の今頃
はるこオリジナル桜餅
召し上がれます。
皆様のご入会お待ちしております!
(こんな勧誘?どうでしょう?)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜


「アイデアいっぱい♪桜のスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
炊飯器で蒸す〜<道明寺桜餅>〜2013年も作りました(キッチン ラボ)
炊飯器で道明寺を蒸す! しっとりして 翌日も良い感じ 柔らかな桜餅です。 ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/03/31 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
読み聞かせボランティアって
読み聞かせだけじゃないんですね〜人形劇もされて〜素晴らし過ぎる!子供たちにとっては楽しみが増えるんだから喜んでいる事でしょう〜♪
それに、おやつまで用意して頂けたら
やり甲斐も増すんじゃないですかね。桜餅良い色〜
一仕事終えた甘いおやつはたまらんでしょう〜♪
なかみち
2013/03/16 14:58
なかみちさん ようこそ〜
朝の読書時間の時の読み聞かせ
昼休み時間の読み聞かせ
読み聞かせは、週1回ぐらいで、
年1回3月に人形劇を見せるそうです。
子ども達には、桜餅は〜秘密ですよ
お疲れ様会に^^♪
はるこ
2013/03/16 20:52
春です桜餅がおいしそう〜♪
読み聞かせはやっているほうも子どもたちに癒やされますよねー。
私も10年近くやってきましたが、やはりもともとPTAの人数が少ないところに、若いお母さん方はなかなか協力してくださる方がおらず、残念ながら今年度でおしまいにしました。
はるこさんもお忙しいかと思いますが、頑張ってくださいね〜
五目釣り師の妻
2013/03/17 07:49
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
春ですね^^温かくなってきましたし
桜も咲き始めましたね〜
そこで 桜餅登場です!
読み聞かせの効果ありますね〜
こんなに喜んでもらえるんだって
先週、先々週のたった2回の本読みで
1,2年生には、続けてあげたいなと思いました。
私自身も家では、そんなに読んであげられません。
たまに1,2冊は読んであげますけど。
読んでほしい〜って!子どもたち
目を真ん丸にして
注目してくれて・・・
朗読そんなに上手じゃないですけど
声は、大きい通る声です〜
腹式大きな声出ると思います。
絵本選びも楽しいし頑張って6年生まで
続けて協力できると良いなと思います。

はるこ
2013/03/17 20:43
おはようございます^^
春ですね♪
手作りの桜餅
とっても美味しそうです^^
長命寺??初めて聞きました!
いろいろあるのですね〜
はるこさん手作りの桜餅の差し入れがあるなんて
読み聞かせボランティア
お近くなら私も是非参加したいわ(笑)
Jill
2013/03/21 08:17
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
桜餅は、道明寺桜餅…粒粒の道明寺粉で
粒あんこしあんなどを丸く包み塩漬けの
桜の葉で包んでありますね〜
関西・北陸・中部地方もこのタイプ
主人の実家が、和菓子屋さんだったのですが
桜餅は、道明寺桜餅で中身は、粒あんで
私は、義父の桜餅が大好きでした!
東京や北関東は、長命寺桜餅・・・・
徳川家ゆかりのお寺(長命寺)東京にあります。
その境内あたりの和菓子屋で売られていた
桜の葉で包んだ、桜餅が、発祥だそうです。
江戸時代は、どうだったのでしょうね?
皮生地は、
小麦粉と上新粉を合わせて作ると思います。
お店によって生地配分・レシピが違うでしょう〜
中身は、あんこをさらして作る
さらしあん!タイプが多いかな?
読み聞かせ ボランティアの輪
広げたいですね^^
ありがとうございます。
はるこ
2013/03/21 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ホットケーキミックス粉+餅粉で作る〜        オリジナル桜餅レシピ<長命寺風>(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる