花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 『昭和産業のレンジでチンして豚こまとんカツ』で〜「牡蠣@揚げない牡蠣フライ」(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/03/18 10:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

電子レンジで・・・
牡蠣フライ←(揚げないからフライ風)が!
出来るでしょうか?
実験ですよ〜
『昭和産業のレンジでチンして豚こまとんカツ』
(レンジ用のミックスパン粉)を使って・・・1袋
レンチン!4分で〜出来上がった
「牡蠣フライ風」です!
画像

どうでしょう?見た目
牡蠣フライでしょう?
画像


作り方
レシピ・・・かき6個〜8個分200g(2人分)
http://www.showa-sangyo.co.jp/special/butakoma/
『昭和産業のレンジでチンして豚こまとんカツ』1袋

↓↓↓
画像

画像


『昭和産業のレンジでチンして豚こまとんカツ』
(レンジでチン用のパン粉ミックス)をビニール袋に入れて
画像

画像

サラダ油(太白ごま油)大さじ2やや少なめを合わせて
袋でもみもみして準備します。

牡蠣(加熱用生牡蠣)…8個(200g)
牡蠣は、冷たい水に塩を加え
3%ぐらいの塩水で、ざるごと振り洗い・・・
カラが残ってないか確認

ざるをあげて 水切り
ペーパータオルで水分を拭きとり

牡蠣の表面に
マヨネーズハーフを薄く絡めて
胡椒を適量・・・振ります
(大6個分 マヨネーズ大さじ1杯ぐらい)
大8個分…大さじ1よりやや多いぐらいを
牡蠣の表面に塗る
その後

『昭和産業のレンジでチンして豚こまとんカツ』の粉を
ぎゅと!握ってまぶしました!

電子レンジに入れる前に
爆発防止!
竹串で穴あけ…1個に3か所ぐらいプスプス!
画像

下にキッチンペーパー敷き
上にふんわり ラップかぶせ

600W ×3分〜4分
(加熱用牡蠣を使用の為
〜充分な加熱が必要)
画像


速攻!揚げない牡蠣フライ出来ちゃいました。
ドレシングをかけて
イタダキマシタ♪
あっさり〜<アサリじゃないカキだって!>
油っぽくない!
サクット感は、揚げ物に
負けると思いますが・・・
あっさり油っぽくない
重くないので好みです^^
面倒な揚げ物もこれ!
カロリーも本当に揚げるより
低く 抑えられて良いでしょうね〜

タルタルソースじゃなく
コールスロードレッシングをかけて
イタダキマシタ♪
画像


牡蠣は〜 r の付く月しか
食べられません!と昔から
言われてきました・・・知ってる?
September
October
November
December
January
February
March
April

なぜなら
5月〜8がつに
牡蠣は産卵期を迎え味が落ちる。
海水の温度が上がり
毒性を持つプランクトンが増え
それを食べた牡蠣も毒性が高くなるから
食中毒を起こしやすい。

真牡蠣の食べごろ
旬は 10月〜3月までぐらいです。

特別*日本の牡蠣の中に、
夏に旬(岩牡蠣)があります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜



レンジでチンして豚こまとんカツの料理レシピ

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ使って何揚げよう〜?
火の通りを気にしなくていいポテトサラダでコロッケとか、使えそうですね!まず探してこなきゃ!
rの話知らなかったです。勉強になりましたあ〜
なかみち
2013/03/19 15:26
なかみちさん ようこそ〜
何でもチン!?で揚げたみたい〜
ポテトサラダコロッケ!良いですよね〜
お弁当に入れたい♪
牡蠣の旬 美味しい安全な時期に
頂きましょう〜
はるこ
2013/03/20 08:54
カキフライだ!
牡蠣って扱いにくいイメージで、定番ものしか作ったことが無いのですが、1つ1つポイントをなるほど〜と拝見しました!
ヘルシーカキフライ美味しそうですね♪

牡蠣の豆知識も勉強になりました!
r、なるほど、面白いです!
Jill
2013/03/21 12:28
Jillさん ようこそ〜
カキフライも作れました^^
くっつけるのにマヨで!ばっちり
上手く行きました!

はるこ
2013/03/21 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
『昭和産業のレンジでチンして豚こまとんカツ』で〜「牡蠣@揚げない牡蠣フライ」(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる