花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅粉入り♪カリカリ酒粕クッキー≪サレ≫      チーズ使ってないけどチーズの味♪(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/03/22 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

酒粕を使ったサレ・・・(塩味のクッキー)
食べた感じクラッカーに近いかなぁ〜♪
まるでチーズクラッカー?
チーズクッキーみたいな味
日本酒大好きさんの

あやおっぴさんが,蔵元で入手した酒粕で
クラッカーを作ろうと
奮闘中
のようでしした。
以前に読んだレシピ本
(たぶん) しほさん作)の中に
『酒粕クッキー』があり 
いつか酒粕で作ろうとメモってあった
<酒粕クッキーのレシピ>が↓あり
(冷蔵庫に酒粕在庫も有り)
薄力粉・・・100g
塩…小さじ1/3
黒胡麻大さじ1+1/2
酒粕(玄米)・・・大さじ2
水・・・・・大さじ2
170度オーブン20〜25分
このレシピメモを基にアレンジ

昨夜 実験的に
<酒粕クッキー≪サレ>>を作りました。
<餅粉入り♪カリカリ酒粕サレ>です!
画像

厚さ5mm包丁切りタイプ↑170度×15分
厚さ8mm手で丸めたタイプ↓170度×18分
画像


形・厚さ2種類焼き上げました
50%餅粉入りで、粘りが無くカリッと!
食べた感じは、チーズクラッカーのような風味!
つまみになります!
<餅粉入り、酒粕サレのレシピ>36枚〜40枚ぐらい
薄力粉・・・50g
画像


餅粉・・・50g加え
画像

*餅粉+薄力粉を合わせて
泡立て器で良くかきまぜ均一に
まぜまぜします。
画像


塩小さじ1/3杯
画像


酒粕…大さじ3杯(50g)←計量しました。
画像

酢(純リンゴ酢)…小さじ2
酢を酒粕に加え練ります。
さらに水・・・大さじ1杯を加え
やわらかくなるように練ります。
画像

酒粕がだまになって均一になりませんから
茶こしで濾しました〜
画像
画像

茶こしで濾した酒粕と
太白ごま油…大さじ2杯を合わせ
さらに柔らかくしてから
バターみたいになります!
画像


先に合わせて置いた(薄力粉+餅粉)に加え
画像


画像

画像

片手で
ポロポロになるまでつかむように
混ぜ合わせて行きます。
画像

均一に混ざったら
ギューっと押えて〜
かたまりにする!
画像

乾かないようにラップで包んで
画像

30分以上 休ませます!
これで〜シットリシマス!


三角柱の棒状に
画像

画像


包丁で小口にカットする(厚さ5o)
オーブンシートの上に広げて
画像


170度に温めたオーブン(電気)で
約15分間 焼きます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜♪

はるこ’sオリジナル
<酒粕サレ レシピ>36〜40枚分
薄力粉・・・50g
餅粉・・・・・50g
塩…小さじ1/3
酒粕・・・・・50g
酢(純リンゴ酢)…小さじ2
水・・・大さじ1
太白ごま油・・・大さじ2

厚さ5o
170度オーブン×15分

*ポイント酒粕に酢+水を加え
やわらかくしたら茶こしで濾す!
太白ごま油を混ぜて
さらに柔らかく・・・バターのようにしてから
粉(薄力粉+餅粉)と合わせる。
ひとつにまとまったら
ラップで包んで
30分以上休ませる。

あやおっぴさんのおかげで
冷蔵庫で休眠中の酒粕も使えたし
オリジナルニューレシピも完成できました〜♪
ありがとうございます!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
酒粕のクッキー
「サレ」って「ケークサレ」の「サレ」と同じでしょうか^^
風味や食感
すごく気になります!
美味しそうです!
Jill
2013/03/22 12:45
Jillさん ようこそ〜
sucre(シュクル)砂糖
sucre glace 粉糖
大正解!
sel(サレ)塩
ケークサレ=塩ケーキ と同じで
フランス語ですよ♪
酒粕で 美味なサレができました!
サレは塩の意味ですが、塩味のクッキーも
サレって呼ぶそうです^^
クッキーサレだよね^^
はるこ
2013/03/22 12:56
味わってみたいですねえ〜♪
カリカリっと美味しいクッキーになったんですねえ〜キッチンラボ、素敵なレシピ完成〜おめでとうございます!
なかみち
2013/03/23 16:27
なかみちさん ようこそ〜
ありがとうございます!
きっとなかみちさんも
気に入る好きな味だと思います!
まるでチーズの味だよ!
<酒粕クッキー>
酒屋さんとコラボして
売り出すかなぁ〜
全国の酒屋の蔵元様
はるこ(キッチン ラボ)まで
商品開発 ご依頼承ります!
さらに美味しい
酒粕アレンジバージョン
3種ネタ持っています。
メッセージお待ちしています^^
はるこ
2013/03/24 15:04
はるこさんにアドバイス頂いた通りに作ったら
美味しくサクッサクになりました。
今度は酒粕使って甘いお菓子でも作ろうかなぁ…と
考えておりますが、何があるかなぁ…。
何かよいレシピありますか?
(他力本願で す、すみません <(_ _)>)
あやおっぴ
2013/03/25 13:16
あやおっぴさん ようこそ〜
私が、以前に(図書館で借りて読んだ)
良かったと思う酒粕のレシピ本は、
「なかしま しほ」さんのレシピ本
だけど、なかしまさんのレシピは、自然派
なので、たぶん食品添加物に分類される
ベーキングパウダーなどは、使わないです。
しほさんレシピは、材料食材の特徴を良く
生かしてると思います〜他にも
参考になるレシピたくさん載ってるから
是非、読んでみて下さい〜
酒粕トリュフ>某お菓子屋さんも作ってるし
私も抹茶ミルク味で過去に作ってます!
参考になるかどうかわかりませんが
<スイーツ>レシピから探してみてね^^
ビターココアパウダーをまぶしても
美味しいと思います。
酒・アルコール風味を生かすか
または、他の香りを添加するか
お好みで〜試しにほんのすこしだけ
作って見るのが良いです。気に入ったら増産
酒粕のサブレ・クッキーよりザクザクの感じに
やってみようと思ってます。
酒粕
焼き菓子が、日持ちもするし
アルコール分も飛んで良い気がします。
クリームチーズの代用で酒粕ケーキは
たぶん行けるね♪混ぜて焼くだけベイクドで!


はるこ
2013/03/25 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
餅粉入り♪カリカリ酒粕クッキー≪サレ≫      チーズ使ってないけどチーズの味♪(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる