花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS あぶら麩と春春味噌マヨドレサラダ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/03/30 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

石巻で〜
お土産に買った
あぶら麩
春キャベツ
春さめを加え
(味噌+マヨネーズ+酢)
ドレッシングで和えたサラダです。
画像


石巻河北の
あぶら麩>油ふ
画像

輪切りにします
画像


画像

春キャベツは、道の駅
上品(じょうぼん)の郷(さと)で購入
画像


リーフレタスセットも同じく
道の駅 上品の郷 にて購入
画像


<道の駅>上品の郷(じょうぼんのさと)


<あぶら麩春春味噌マヨドレサラダ>レシピ4人分
あぶら麩…3本
春キャベツ…葉6枚
画像


春さめ・・・50g

<味噌マヨドレッシング>
マヨネーズハーフ…大さじ2
味噌…大さじ2
酢・・・・大さじ1+1/2
蜂蜜…大さじ1+1/2
*お好み からし・・・適量加える
画像



作り方
たっぷり鍋に湯を沸かす
そこへ
春さめ
ざく切りにした春キャベツ
を加えて…2分煮る
画像

あぶら麩の輪切りも入れたら
画像

ざるにあける
湯を切って・・・ボールへ
画像


味噌マヨドレッシングで和える
リーフレタスの上に盛る
きざみトマトをトッピング
画像



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行日記、興味深く読ませてもらいました。
息子ちゃんには、ずっと覚えていてもらいたい旅行ですね。
麩、家で使ったことないかも・・・パンって考えると、こういう洋のおかずにもなるんでしょうかね。
はるこさんのお家では、同じメニューが出てこないんじゃないかと思うほど、珍しいおかずが出てきますよね。びっくりです。
ちゅう
2013/03/30 19:29
ちゅうさん ようこそ〜
4年前の仙台旅行のことを覚えていない
息子ちゃんなのです。
今回の旅行、震災後の復興を実際に見て
なにかを学んでこれたのでは・・・
なにか?できない?力になれないかな?って
改めて考えています。
良く言われていたことですが
長期に亘っての支援が必要だと・・・
忘れないこと
東北には、あたたかい心で寄り添う
そんな支援がまだまだ、必要なのだと思います。
今年は、東北へ GWや夏休み
多くの人々に観光に
出かけてほしいなと思います。

仙台麩・・・あぶら麩 油ふ
麩は、小麦粉のグルテンを取り出して
焼いたものですが・・・
仙台麩は、揚げたものです。
同じメニューは、朝だけかなぁ?
朝は、思考回路がスリープモードなので
卵焼き・ウインナー+野菜
味噌汁・・・普通ですよ・・
食材によって、アレンジいろいろ
楽しいんですよ〜自分が1番
作る事を楽しみたいだけかも^^
はるこ
2013/03/30 23:27
春キャベツ美味しそうですね!
油麩をサラダに入れちゃう発想がなかなか浮かんでこないですよね〜はるこさんの食卓はいつも楽しみで一杯ですね!!
なかみち
2013/03/31 08:51
なかみちさん ようこそ〜
春キャベツ柔らかくて甘くて
美味しかったです!
油麩〜煮る・中華粥のトッピング
ってイメージなんですけど
お麩を酢の物にしたりするんですよ〜
そこからヒントで
サラダ仕立てににしてみました!
味噌マヨドレ お試ししてみてね^^
はるこ
2013/03/31 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
あぶら麩と春春味噌マヨドレサラダ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる