花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 炊飯器で蒸す〜<道明寺桜餅>〜2013年も 作りました(キッチン ラボ)&sakura

<<   作成日時 : 2013/03/31 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

炊飯器で道明寺を蒸す!
しっとりして
翌日も良い感じ
柔らかな桜餅です。
画像


八重の桜も使って・・・
国産塩漬け桜花
<安達太良>SAで買いました
画像


<道明寺桜餅>8個分レシピ
*昨年より 小さく作りました*

道明寺・・・100g
桜の葉塩漬け…8枚

あんこ・・・430g缶詰+
砂糖抜きの小豆煮1袋130g
560g から・・・1/2ぐらい使用しました
あんこ玉 約33g×8個
画像

コーンスターチ…大さじ1
画像

あんこは、テフロンの鍋で
約10分煮ます!
塩…少々(親指+ひとさし指で、つまむ)
画像

出来上がった分量の約半分使用で8個分です。
残ったあんこは、ジップロックにいれて
とりあえず冷凍しました・・・
来週のおやつに 抹茶どら焼きでも
作りたいと思っています。

道明寺100gに
水・・150ml
桜シロップ・・・50ml
(無果汁苺シロップでも良い)
画像

画像

ここで…もうちょっとピンク色に
食紅パウダーを加え調整したいんだけど
先日<長命寺桜餅>作るのに使って
食紅パウダーの在庫が無いから
そのまま続行
20分ぐらい給水させたら

ご飯を炊くのと同時に
ステンレスボールごと
炊飯器の内釜へ入れてしまいます。
スイッチON!

ご飯が炊けるのと同時に
蒸しあがります。
画像


画像

桜の葉の塩漬けも
お湯で洗う

蒸しあがった道明寺を8等分
少し冷めたら
手を水で濡らして
画像


ピンク色が不満・・・なので
桜の塩漬けを
お湯で洗って絞って
飾って
画像


画像


<道明寺桜餅2013>
画像


昨日8個作って
今日花見をしようと思ってね・・・
残念なことに雨なんです!

窓から霧雨に濡れる桜を眺めています^^
花より桜餅?

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜


画像


画像


「アイデアいっぱい♪桜のスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜アンパン&抹茶アンパン      (キッチン ラボ)
桜が満開です! 午後になって 降り続いた雨もようやく上がりました。 午前中 ひまつぶしに 息子ちゃんと あんぱんを焼きました! ジャーン色付き 名付けて <桜アンパン&抹茶アンパン> ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/04/03 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
炊飯器で一緒にってナイスアイデア〜!そういや離乳食作る時にいろいろやったなぁ、と思い出しました。
せっかくのお花見日和の日曜日なのに、雨ですね〜
五目釣り師の妻
2013/03/31 12:58
ステンレスのボールごと入れられますねえ〜
何か入れてみたくなります〜♪
昨日はあいにくの天気でしたけど、今日は良い天気になりそうですね!!まだ桜餅残ってます??
なかみち
2013/04/01 07:54
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
そうですね〜炊飯器蒸し
ご飯炊くのと同時に
離乳食に使えますね〜使いました^^
昨日は、残念な雨でしたよ。
はるこ
2013/04/01 09:51
なかみちさん ようこそ〜
ステンレスのミニサイズボール
卵も蒸せますよ〜
芋も〜
おこわも出来るし〜
やってみてくださいね^^
今日こそ・・花見だわ♪
桜餅昨日と一昨日で全部食べちゃいました。
あんこ半分冷凍してあるので
抹茶を使ったお菓子を今日は
作ろうと思ってます。
はるこ
2013/04/01 09:55
春ですね♪
こんな完成度の高い桜餅が炊飯器で作れるなんて!!
いつか作ってみたい憧れスイーツです♪
Jill
2013/04/03 13:31
Jillさん ようこそ〜
はるです^^春の桜スイーツ
いかがでしょう?
いつか 作って見てくださいね^^
はるこ
2013/04/03 15:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
炊飯器で蒸す〜<道明寺桜餅>〜2013年も 作りました(キッチン ラボ)&sakura 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる