花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS レンチンお手軽(鶏2+牛1)レンコン入り肉シュウマイ (キッチン ラボ)<読み聞かせ>ボランティア

<<   作成日時 : 2013/03/07 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

美味しい肉シュウマイが出来ました!
定番の豚肉や合挽きを使わず・・・
鶏肉と牛肉のコンビネーションでチャレンジ
旨みあり <レンコン入り肉シュウマイ>
気に入ってしまいました^^!
画像

鶏(モモ)挽肉・・・450g
牛挽肉・・・・・・・220g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1個分
レンコン5p分(みじん切り)
鶏ガラスープの素…大さじ1
香りソルト4種のペパー適量
ごま油…小さじ2
セロリ…少々
画像
画像
画像

良く肉を練ったら・・・
シュウマイの皮で包む
45〜50個ぐらい出来ます。
スチームケースに入れて・・・
Viv 下トレーを入れて使います・・・水も少々入れてね!
画像

電子レンジ600W×4分半
画像


画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

***********************
今朝
<読み聞かせ>ボランティアへ行ってきました。
今年度は、今日で最後なのだそうです。

5ひきのすてきなねずみ
おんがくかいのよる
↓↓↓ たしろ ちさと作
http://www.amazon.co.jp/dp/4593504937/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

かわいらしい5匹のねずみ
ぐれ・くろ・しろこ・ちゃたろう・ちびすけ

どこからか流れてくる・・・
すばらしい音楽・・・
♪音をたどって行くと・・・
かえるが、音楽会を開いていました。
すてきな音楽歌声に感動した
5匹のねずみたちは・・・

続きは・・・本を探して読んでみてくださいね^^
たしろ ちさと作
5匹のすてきなねずみ
ひっこし だいさくせん

と言うお話もシリーズでありますよ^^

ねずみの話を選んだ理由は・・・
2年生の教科書に「フレデリック」という
ネズミの話が、載っていて・・・
子どもたち 夢のあるネズミの話が大好きだからね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
鶏肉と牛肉でシュウマイなんて
びっくりです!
美味しそうですね!!
レンコンの歯ごたえがよさそう^^
はるこさんと同じvivを持っているので^^
作ってみようと思います♪
Jill
2013/03/07 23:05
鶏と牛の組み合わせは初めて!
レンコンの歯ごたえが良いでしょうね!
読み聞かせのボランティア
本を選ぶ楽しみもあるのですね!これからも続けるんでしょう〜ちょっと頑張ってください!
なかみち
2013/03/08 08:52
Jillさん ようこそ〜
鶏挽肉に牛挽肉を合わせるって
ほとんどしない?ですよね・・・
たまたまスーパーで見つけた鶏挽肉が、
ムネ肉じゃなく鶏モモ肉だったので
脂分や旨みが多くていいなぁ・・・
シュウマイを作ろうと思いつき
以前にビーフコンソメを混ぜたら
美味しかったので・・・
目についた赤身の牛挽肉を混ぜる
チャレンジをしてみました。
レンコン入れると美味しいシャキシャキ!
セロリ少々・隠し味程度入れたのは
牛の匂い消しです・代用で五香粉やシナモンを
ほんの少し加えても良い+ごま油は必ず入れてね〜
viv同じ赤でしたね^^下にトレー敷いて
水をちょこっと入れて蒸す感じに
丁度15個入ります。
ふたして
600W×4分20秒〜30秒チン!
包むのも簡単なので是非作って見てね〜
はるこ
2013/03/08 09:38
なかみちさん ようこそ〜
はじめてですよ〜
鶏+牛挽肉を合わせるって!
上にも書きましたが、鶏ひき肉に
ビーフコンソメを合わせたら美味だったことを
思い出して、肉で合わせたら?どうよ?
やってみました!バランス的に鶏多め
2対1ぐらいで、調味料として追加で入れる
のも鶏ガラスープの素を使いました。
オイスターソースでも良いかな?と思ったけど
切れてたんで・・・

読み聞かせボランティア参加
絵本の良さを改めて実感しています^^
本選びも楽しいね〜
実は、朗読も好きなんだ・・・
(小・中)放送部+(中・高)演劇部でした!
はるこ
2013/03/08 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
レンチンお手軽(鶏2+牛1)レンコン入り肉シュウマイ (キッチン ラボ)<読み聞かせ>ボランティア 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる