花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <新じゃが小芋の旨煮>&具だくさん           「リメイク」スープ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/03/08 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

先週作った・・・
里芋小芋の旨煮
が大好評でしたので
新じゃがの小芋でも同じ味付けでリピート
味醂…大さじ3
醤油…大さじ4
青梅入り蜂蜜…大さじ2
(青梅入りの蜂蜜これで終了)
プラスα芋に火が中まで通る用に
日本酒大さじ2
水…大さじ3
加えてやや長く、煮てます!
ところで・・・北関東では、今時期に
ジャガイモの種イモを畑に植えますが・・・
今新じゃがが、スーパーに出回ってるのは
たぶん九州産…いったいいつ植えて?
いつ収穫しているのかしら??疑問ですわ〜
画像

作り方は、里芋と大体同じなんですけど・・・
新ジャガは皮が薄いのでむかないで
ゴシゴシ洗って・・・水を切って
画像


片栗粉まぶして
画像

ごま油だけで揚げました
画像
画像


油を切って
上記の煮汁で煮ます!

画像

「新じゃがのご自慢おかず」コーナーにレシピを掲載中!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「リメイク」スープの材料は・・・
昨日のシュウマイ30個作った
(皮が30枚入りだから・・・)
シュウマイの具
≪鶏モモ挽き肉と牛挽き肉>に
玉ねぎ・レンコン・ちょっとセロリなども入ってます。
余った具250gぐらいでしょう・・・たぶん

白だしに水を加え
やや薄味のスープを作って沸かし
そこへ
ぽとぽと落とし・・・肉団子スープ
ちょっぴり使い残しのにんじんやら
シイタケ・まいたけ
ユリ根もあった!
いろいろ具だくさん加え
ベースは、白だしなんですよ〜
肉団子から出る出汁が加わり・・・
なんとも美味!
具だくさんの
リメイクスープが出来ました。
画像


牛肉とピーマン
にんじんともやしと玉ねぎ炒め
*ぴんぼけ〜すみません〜
画像


さつま揚げ
トマト
画像


<夕ご飯>でした^^
画像


桜デザート・・・味見したくて
買ってきたものです!
桜プリンと桜のレアチーズ
桜のレアチーズの中に
あんこが入っていてびっくりでした!
画像

どっちも
塩漬けの桜入りなのよ〜

春らしいスイーツ
ピンクの食紅使って
作りたくなりました♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
ジャガイモも美味しそうですね〜
サトイモよりも甘みがあって
おやつにもなりそうですよね♪
リメイクスープはだしがたっぷり!
メインをはれそう!
Jill
2013/03/08 12:47
もう春のスイーツが並んでいますねえ〜♪
ジャガイモの旨煮も良いでしょうね!
新じゃがが手に入ったら作ってみますね!
なかみち
2013/03/09 08:32
Jillさん ようこそ〜
里芋とジャガイモ 甲乙つけがたいです!
スープ 
美味しくて すぐ売り切れでした。
はるこ
2013/03/09 10:20
なかみちさん ようこそ〜
桜 早いなあって思うけど
試食したくて買っちゃいました。

新じゃが小芋でも作って見てね♪
はるこ
2013/03/09 10:22
桜プリンと桜のレアチーズ美味しそう
でも、チーズとあんこ?どうなんでしょう?
新じゃがの煮物に青梅入り蜂蜜?初めてです。
梅の香りがするのですか?
ヒメ
2013/03/09 23:28
ヒメさん ようこそ〜
桜プリンもレアチーズもピンクで
ほんのり桜の香り♪
あんこには、驚きました^^;
どうよ?って味です(笑)
プリンもホイップ要らんわ〜
里芋の小芋で旨煮をした時に
普通の蜂蜜じゃなく青梅入りのはちみつを
使ってみたら甘酸っぱくて
しつこく無い甘さに仕上がり
だけど濃厚な感じ
旨煮になりました。
香りは、醤油だね〜
はるこ
2013/03/10 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<新じゃが小芋の旨煮>&具だくさん           「リメイク」スープ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる