花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <石巻焼きそば>仙台旅行おみやげから〜    (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/04/01 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

石巻の復興マーケットで購入
<石巻焼きそば>3人前を使って作りました。
写真は1人分ですよ♪
画像


3個の蒸し麺とソース入り¥390
画像

石巻焼きそば
茶色い麺に特徴があります
2度蒸し!
小麦も石巻産
なかなか美味しい麺です!

<レシピ>3人分
豚バラ・・・約150g
塩+コショー適量
春キャベツ(上品の郷で購入)
小さな春キャベツなので1/2個使いました。
画像

もやし…1袋
青のり・・・適量
おかか・・・適量
ごま油…大さじ1

ごま油で豚ばら肉をフライパンで炒めて
塩+コショー適当に
もやし1袋分
キャベツを加え
強火で炒める
画像

付属ソースを1個だけ加え
絡めたら〜
お皿に3等分分ける
画像

あいたフライパンで
麺を炒めます〜
<冷蔵庫で麺が固くなっていたら
電子レンジで1分チン!して
ほぐしやすくなるから・・・ね!>
画像


ソース2袋を加えてからめ
1/3に分ける⇒お皿へ

ひとり分ずつ
野菜や肉と合わせて
フライパンで再び炒め
味見・・・・少々お醤油加えました!
青のり+おかか
画像


石巻しみん市場
<復興マーケット>
画像

宮城県石巻市中央2丁目11-11


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん こんにちは。

お!石巻にいらしたのですね。まだまだ震災の爪痕がのこる石巻ですけど、僕もなるべく通うようにしてます。ブルーインパルスという自衛隊の飛行隊の基地もあのあたりにあり、ついに復活したらしいのでまた行きたいと思ってます。
でも、残念ながら石巻焼きそば食べたことなかったです。
美味しそうですねぇ。今度いったら食べて、お土産も買おうと思います!
主夫太郎
2013/04/01 18:00
主夫太郎さん ようこそ〜
こんばんは^^
行って来ました〜
仙台・石巻&鳴子
ブルーインパルスは、3・11の時
福岡に遠征していて被災を免れたのでしたね
仙台空港も基地も津波で壊滅し
先日やっと宮城に戻って来たと
ニュースで報道していました。
石巻焼きそば 是非!お土産に!
2度蒸しの麺、小麦ゆきちから
美味しいですよ。
はるこ
2013/04/01 21:22
茶色い麺、味が最初からついていたりはしませんよねえ〜レンジでチンしてほぐしやすくするのも良いですねえ〜石巻焼きそば食べてみたいです。
なかみち
2013/04/02 11:53
なかみちさん ようこそ〜
焼きそば麺にしては、濃い茶色
味は、付いてないです〜
2度蒸しで 茶色いそうです。
家の小さなフライパンの場合は、
ほぐれにくいからね〜レンチン!してから
良いですよ〜さっとほぐれる
鉄板の場合は〜湯を少々かけてジューってね!
石巻やきそば、麺に特徴ありですね〜
美味しいです。
石巻で調理・作っているのを食べてないので
本来の味付けやプラス野菜など
わかりませんが・・・・
はるこ
2013/04/02 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<石巻焼きそば>仙台旅行おみやげから〜    (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる