花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS お蔵入りしそうなレシピ救済〜「鴨うどん」         (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/04/08 10:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

鴨肉を仙台旅行の途中の道の駅
上品の郷(じょうぼんのさと)にて
2種類を購入!
1つは、調理済み
<鴨の手羽先煮>(冷凍)
電子レンジで解凍温めでイタダキマス!
画像

画像


鴨のコラーゲンたっぷり
鶏肉より濃厚!プルプル
食べた〜翌朝のお肌の調子が良いこと
カサカサしません^^!
画像


<上品の郷>


もう一つは、生肉(冷凍)
鴨の肉のスライス
画像


おそば屋さんんの
カモ汁蕎麦が大好きなので
家でもカモ汁を作って見よう〜♪と
鴨肉買って来ましたよ〜

湯を鍋に1L程度沸かしたら
日本酒…大さじ2
味醂…大さじ1
冷蔵庫で解凍した
鴨肉1パックを加え・・・230g
画像


煮立てます
画像


灰汁をすくって とり除き
長ネギを2本ぐらいグリルで焼いたものを
4〜5pの長さに切りそろえて加えます!
画像

白だし…大さじ3〜4 (味見してお好みの濃さ)
減塩だしつゆ醤油…大さじ2程度
画像

「50%減塩だしつゆ」
「モラタメ」さんのタメス〜です!


お好みで〜おろし生姜少々
柚子など
ゆでたてうどんと合わせます。
画像

<鴨汁うどん>
鴨肉出汁が出て美味!
長ネギも
温まって…美味しかった!

***********************:
今日から新学期始まりました!
気持ちも新たに〜頑張りましょう〜
息子ちゃん8才
小学3年生になりました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヤマキ<たまごかけごはんのだし醤油>でふわとろ卵焼き+菜花おひたし 「モラタメ」&桜など
「モラタメ」さんで・・・お試し!です。 ヤマキ<たまごかけごはんのだし醤油>     <ハローキティ鰹パック>     <減塩50%だしつゆ> たまごかけごはんのだし醤油>を 割った卵にまぜてフライパンで焼きます! たまご1個 サイズL だし醤油…大さじ1 写真は、L卵3個に大さじ3杯です〜 ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/04/09 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鴨って自分で調理した事が無いです。灰汁が多いのですねえ〜鴨南蛮をよく食べていました。
息子ちゃん新学期どうでしたか?
先生だけ変わったのかしら?
元気でまた頑張って欲しいですね!!
なかみち
2013/04/09 08:42
なかみちさん ようこそ〜
私も生肉のカモは、はじめてでした。
燻製みたいな塊加工済み鴨なら
使ったことは、あるんですけど。
生は、灰汁がスゴイ勢いであがってきて
思わず写真を撮りました。
鴨だし・・・旨い!美味!です
肉に歯ごたえあって好きです。

息子ちゃんのクラスは、1クラスだからね〜
そのまま、先生だけが交代です〜
3年連続 女性の先生でした!
小学校は〜女の先生が多いですね
校長先生も女性です。
皆勤賞目指して頑張ります^^

あるんですが
はるこ
2013/04/09 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
お蔵入りしそうなレシピ救済〜「鴨うどん」         (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる