花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月8日夕ご飯から <マグロ漬け丼・ウドきんぴら・こごみ胡麻和え・南瓜煮・トマト>(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/04/09 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

<マグロ漬け丼・ウドきんぴら・こごみ胡麻和え・南瓜煮・トマト>
昨夜の夕食メニューです!
ウドやこごみ…春満喫
美味しいトマトも今が旬♪
画像


息子ちゃんは、マグロ大好きなので
1番のお気に入り
<マグロ漬け丼>
*子ども わさび抜きです*
画像


大人分だけ〜わさびをトッピング
画像

<マグロ漬け丼>…3人〜4人分
1冊・・・冷凍を冷蔵庫で1晩かけて解凍
画像

パックから取り出したら〜
ペーパータオル2重の上へ
包む・・・血を吸わせることによって生臭さが取れます!
画像


画像

スライスして・・・

醤油・・・50ml
だし醤油(3倍濃縮)減塩50%・・・50ml
本味醂・・・・小さじ1
以上合わせたたれに30分間
漬けこみます!

炊き立ての白いご飯を鉢に盛って
上に漬けマグロたっぷり〜
3人なら1冊の1/3
4人なら1冊の1/4です〜♪
画像


お好みで 
細切り海苔やごまを振りかけてね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパが、お気に入りは
<ウドのきんぴら>
息子ちゃんは、ウドを食べないから
ピリ辛に始めからしちゃっています。
画像

私もウドが大好き〜♪
でも こごみも大すき
今時期しか食べられないしね^^

画像

こごみ和え・・・レシピ4人分
こごみ20本〜24本
<写真は1/2分量です>
こごみは、熱湯から3分ゆでて
冷水に浸す〜1分
水を切って
茎の下部分変色しているところを少し切り落とし
食べやすいサイズにカット

だし醤油…大さじ1〜2
砂糖大さじ1(シュガーカット可小さじ1)
すりごま…大さじ5杯で和える
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウドのきんぴら<ピリ辛>2人分
ウド50pぐらいの長さ・・・1本分の皮
皮を厚めにむいて皮を使う!
画像


白い中央部分は、サラダで食べるので
酢水に浸けてあく抜き中
画像


ウド皮を縦の細切りにそろえて切って
ごま油・・・大さじ1弱
炒めます
画像

油が、まわってきたら
唐辛子の輪切りを適量加え

醤油…大さじ1
味醂…大さじ1/2
だし醤油…大さじ1
三温糖…大さじ2/3(または、ラカント同量)
水分が少なくなるまで炒め出来上がり!

画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
南瓜1/2個分
南瓜煮…レンチン!10分
画像

50%減塩だしつゆ使ったら
ちょっと味が薄かったわ〜
なので…このレシピは省略します。
画像



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜="画像を等倍で表示します" />

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変身させチャオ♪かぼちゃ煮サラダ&スティックチーズ春巻き添え (キッチン ラボ)
「レシピブログ」モニターで戴いた キューピー バターミルクランチドレッシングを使った サラダです! チェダーチーズだけの春巻きを添えて かぼちゃサラダは、昨日の 南瓜煮物の残り物リメイクレシピ (味が薄くて・・・残った煮物)活用 バターミルクランチドレッシングのおかげで 美味しいかぼちゃサラダに変身!です! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/04/10 18:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
漬け丼美味しそう〜♪
なんとなく冊を買ってきたらその日のうちにって思ってましたけど、マグロはまた冷凍しても大丈夫ですか?
季節のお野菜で春真っ盛りですね!!
なかみち
2013/04/09 20:23
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます^^
解凍ものを再冷凍しません。

冷凍カチカチに凍ったものを日曜日に購入
冷凍のまま、冊にカットして売られています。
(日曜日は、凍っていて食べられない状態)
冷蔵庫で〜約1日かけて解凍しました。
山菜も 並び始めて 春〜初夏かな
良い季節ですよね!

はるこ
2013/04/10 07:43
春の香りいっぱいの夕ご飯
ヘルシーでとっても美味しそうで
さすがですね〜
旬のトマトもおいしそうですね^^
Jill
2013/04/10 13:22
うどやこごみ、春ですね〜♪
我が家も一昨日、近所の方からたけのこいただきました。
春はやっぱり春のものがおいしいですね♪
五目釣り師の妻
2013/04/11 10:08
Jillさん ようこそ〜
春の香り♪
おいしいですよね^^
こごみもウドも大好き〜
群馬産フルーツトマト
「ブリックスナイン」って言う
名前のトマトです!
美味しいよ〜^^〜
はるこ
2013/04/13 15:11
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
春を満喫^^食べ物で^^
たけのこも旬 これからおいしいね〜
食の春!嬉しい春ですね^^
はるこ
2013/04/13 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
4月8日夕ご飯から <マグロ漬け丼・ウドきんぴら・こごみ胡麻和え・南瓜煮・トマト>(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる