花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 手抜きご飯シリーズ ^^!炊き込みごはん+サラダ+絹揚げ煮、ハムキャベオムレツ、楽メニュー紹介

<<   作成日時 : 2013/04/19 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

手抜きご飯メニューです!
<桜えび七目ごはん>
<絹揚げの煮もの>
<大根・人参・キャベツ・カイワレの
カニかまゴマドレサラダ>
画像

18日の夕ご飯でした〜
駿河湾産桜えびご飯は〜
日曜日に立ち寄った
にんべんのだし場の店舗
で購入した
炊き込みご飯の素を使って楽^^!
美味しかったです。
2合の米に混ぜるだけ〜
炊飯器でできる!あっ!まぜない〜
画像

炊き込みご飯を炊飯器で作る時の注意は・・・
具を炊き前に混ぜない〜
上に置く・乗せるだけね^^かき混ぜない
だし+を具のせたら
〜2合の印まで水を加え
20分吸水〜お米に20分間
水分を吸わせてから
スイッチをON!
炊けたら混ぜるのです。

絹揚げ煮は・・・
18日の早朝煮て
朝ご飯にも食べて・・・
<ハム・キャベオムレツと絹揚げの煮物>
ブリックスナイン(群馬産フルーツ系トマト)
糖度が9度を超えるから〜ナイン〜
旬は、3月中旬ごろ〜4月
画像

鍋に残ったもの夕ご飯では
味がもっとしみて
美味しい1品になりました。
もっちり絹揚げを
厚さ半分にスライスして
三角にカット
ヤマキの3倍濃縮減塩50%カット
だしつゆ適量と三河味醂適量+水
煮ました〜♪適当レシピでスミマセン。
画像


ハム6枚+きゃべつ適量をきざんで
卵3個に混ぜて…4種のペパー少々
フライパンで丸くスペインオムレツ風に焼く
画像


17日の夕ご飯は・・・
メンチカツ
餃子9個
千切りキャベツ
水菜
ブリックスナイン(トマト)
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜
*********************:

あっという間の〜1週間でした。
先週金曜日
今週・月火・
水曜日は、授業参観の為に休みを戴き
木・金・・・今日で、2回目の金曜日
今日は、
キュウリのお漬物もそれなりに
カット出来ました。
 キュウリってどっちから切る?
キュウリの上から
それとも下から?
しっぽから切った方が、斜めに切り易いよね♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でしたあ〜今日は休みですよね?
ゆっくり休んで下さい!
はるこさんにとっては手抜きでも
ちゃんと手をかけてるんですもの
家族も納得のご飯だと思いました。
今までのノウハウで簡単にちゃちゃっと出来る料理が活躍しますね!!
きゅうり上から下から考えたことなかった・・・・
切りやすい向きがあったんですか?
なかみち
2013/04/20 08:48
なかみちさん おはようございます!
はい!本日休業です^^午前中はのんびり
する予定〜午後から掃除だー
来週は〜家庭訪問あるし〜♪
<年1回 春期大掃除かも>(笑)
仕事では〜
1日80食〜50食を3人でランチを作っています〜
メイン+小鉢+サラダ
味噌汁+ごはん+漬物
こんな感じです。
慣れてる方は仕事に無駄な動きが無い!
私は、あちこち?無駄が多い
手順も・場所もわからないし??
聞きながら〜訊ねながら〜
先輩に叱られながら〜頑張っています。
キュウリ・・!家では・・・
料理に合わせて好きにカットするでしょ〜
切りやすい切り方を選んじゃうのよね^^
しっぽ、細い方下からが切りやすいのよ〜
上からと下から是非試しにやってみて!
@@発見でしたよ〜

はるこ
2013/04/20 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
手抜きご飯シリーズ ^^!炊き込みごはん+サラダ+絹揚げ煮、ハムキャベオムレツ、楽メニュー紹介 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる