花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋風天ぷら<筍・ウド・ささみフリッター> &液体塩麹入り〜たけのこご飯 (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/04/22 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

フリッター(英語)
フリット(イタリア語)
ベニエ(フランス語)
天ぷら(日本語)
鶏ささみと筍とウドの穂先のフリッター
画像


洋風天ぷら…3〜4人分
フリッターの美味レシピができました^^!
鶏のささみ…6本
ささみは〜筋を取り除き
1/2にカットする

ハウス4種のペパーを適量振りかけて
しそ大葉で包む
画像


フリッター液をつけて揚げる

フリッター液のレシピ
卵・・・全卵1個を溶いたら
冷たい牛乳大さじ3杯を加え混ぜる
そこへ
隠し味・・・オイスターソース小さじ1

天ぷら粉…大さじ5杯
サクット〜混ぜる
画像


水煮にしたタケノコや
ウドの穂先も一緒に揚げました

揚げ油は…少な目
太白ごま油とごま油を50%ブレンド

170度〜180度
3〜4分で揚がります。
画像


画像


タケノコ水煮1個分を
上部1/2・・・くし切りにして
画像

全部フリットにしました。
下部を1/8カットしてスライスして
タケノコご飯に使いました。

<塩麴タケノコご飯>…米3カップ分
1カップ200ml

液体塩麴…大さじ3杯
濃縮じゃないだし醤油…大さじ3杯
本みりん…大さじ1

米といだら
上記調味料+水2カップ+α
3カップの印まで水分が来るようにして
上にそっと〜タケノコのスライスを乗せます!
混ぜないこと〜米が間に挟まると
コメが炊きにくい!生炊けになるから
なので・・・混ぜません!
画像

20分吸水したら
スイッチを入れます。

炊けたら〜10分蒸らす
上下混ぜて〜
画像


画像


実生で花壇に生えた
我が家の〜山椒の木から
摘んできました〜木の芽です!

春の香り〜♪
タケノコ&ウド〜群馬産
戴きものです^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

筍とウド
ごちそうさまでした〜
春満喫の食卓です。
とても〜美味でした!

*******************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなタケノコご飯ににかわり衣の天ぷら、ささみもウドも美味しそう〜♪
山椒の香りが漂ってきそうです〜♪
なかみち
2013/04/23 09:30
なかみちさん おはようございます!
今朝は、雨ですね〜
3分時間があったのっで
コメ書いて出かけます(笑)
美味しかったです!
フリッターってあまり作らないのですが
仕事で作ったのでそのレシピを
私なりに〜アレンジです!
山椒も青々してきました!
今日も頑張って来ますでは〜
はるこ
2013/04/24 08:16
うちも大きなタケノコを先日3本もいただいたので、タケノコレシピ参考になります♪
山椒の葉っぱ載せるだけで、香りも色も見た目も素敵になりますよね〜
五目釣り師の妻
2013/04/24 11:02
五目釣り師の妻さん ようこそ〜♪
筍のフリッター
美味ですよ〜♪食感も良い
是非!
定番のタケノコご飯も
塩麴プラスで甘味が増す感じ
山椒の葉ありますか?
春の香り〜
美味しい香りですよね〜
はるこ
2013/04/24 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
洋風天ぷら<筍・ウド・ささみフリッター> &液体塩麹入り〜たけのこご飯 (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる