花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛桜飯(鯛さくらめし)&鯛茶漬け(鯛あら汁) 3レシピ・・・・・鯛まるごと1尾食す(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2013/04/04 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと晴れたので・・・
スタッドレスタイヤから
夏タイヤに履き替えに車屋さんへGo!
(朝電話して予約入れて行きます)
その後丁度お昼時なので
ビックボーイで息子ちゃんとランチ食べました・・・
お腹いっぱい〜中華スープとコーンスープ飲み放題
カレーもご飯も食べ放題なのよね・・・
ついつい勿体無いからって
お替わりしちゃう^^;ケチ
今日思ったんだけど・・・
自分を含め〜ですが
お客さんに痩せた人は居なかったような?
やっぱり@@!
お腹いっぱいになった後
新学期の文具買い物
連絡帳に赤・青鉛筆
そして
夕ご飯の買い物へ
ランチが〜カレー&肉だったから
やっぱり夕ご飯は、魚が良い
鮮魚売り場で
旬の魚介を物色
鯛のお刺身8切れ580円
これもいいなぁ〜鯛茶漬け〜♪
でも8切れじゃ…せいぜい2人分
ムムムーーー
パッ!と目に入った
2尾
お頭つき鯛デカイ!40cm?
えっ?天然長崎産
1000円
1個0落ちて ないよね?
近くによって数えなおした!
0・・・3個・・・きっちり千円だ!
2尾とも目は黒黒新鮮!
丸ごとラップしてあるから臭いは?わからんが
まぁ〜大丈夫でしょ
私の目に狂いは無い・・・千円だし
5%OFF券あるし…950円だから買うよ
魚屋さん・・・無料で鱗もとってくれるしね
2枚でも3枚にでも おろしてくれる!
*鯛の鱗は、タイだけに
大きくタイヘンだから
おろしてもらうに限る!
家でやったら
キッチンが鱗だらけになるからね〜
「鱗とって3枚におろして
顔の鱗もとって、アラも下さい」とお願いしました。
<鯛茶漬け>
画像

<鯛桜飯>
画像

画像


買って来た鯛は・・・鱗とったもの
3枚卸し+あら(お頭2ツ割りと…中骨ね〜
画像


鯛の血をペーパータオルで良く拭き取ったら
皮側に 大さじ1/2ぐらい
粗塩をします。
画像


身の側に昆布を挟みます!
画像

昆布じめ・・・このまま
ペーパータオルに包んでおきます。

画像

20分置く
その間に
米3合に
普通炊きより
大さじ4杯少なめの水を吸わせて置く

昆布じめ後
グリルで半身を焼く

焼きあがった半身
皮側を下にして 焼きます。
画像

   


炊飯器の米の上に
新しい昆布2枚を敷いて
焼いた鯛の半身を置いて
上に桜塩漬け5輪程度のせて
画像


日本酒…大さじ4杯を振りかけて
スイッチを入れて炊く!
これが<鯛さくらめし>作り方
画像


炊きあがったら
昆布ごと鯛の半身を取出し
画像


皮取って 骨もとって
身だけを炊いたご飯の上にのせる
画像

画像



あらは、やかんで1・5L湯を沸かし
熱湯をザーザー流しの中でかける。
画像

それから・・・湯900ml
100mlの日本酒を加えて沸かし
鍋で煮て・・・鯛の出汁を取る
画像


鯛あら汁
薄口しょうゆを適量加えて味を整え
あら汁として
ネギや三つ葉や生姜を添える
画像


<鯛茶漬け用の刺身>
昆布じめ後
半身から・・・皮を引く
画像

骨は,丁寧に取り除き
身は、薄くそぐように切る
画像


漬けにします
醤油…大さじ2
味醂・・・小さじ1
だし醤油・・・大さじ1
合わせ
画像


塩昆布…大さじ1
画像


20分ぐらい放置
味がしみて美味
画像


鯛飯のご飯にのせて
画像

めちゃうまですよ〜♪

画像


鯛だしをかけて
鯛茶漬けも良い
画像

もちろんだし汁でなくても
切り身で 作ったら
あらは無いから
ほうじ茶や湯でも良いよ〜

1/2尾 半身で〜
それぞれ<鯛桜飯><鯛茶漬け>
3〜4人前ぐらいです!

画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビックボーイってこの辺(小山)ないですよね??食べ放題なんですね!そりゃあ〜元とらないと!私も頑張るし子供たちにも言い聞かせます(笑)
そろそろ新学期の準備しないとですね!
鯛尽くし美味しそう〜♪
私はスーパーのお魚屋さんでまず
良いアラないかなあ〜とアラから探すんですよ。鯛飯もいいし、あら汁もいいし、漬けもいい〜♪
なかみち
2013/04/05 11:44
お魚料理ってすごく高尚なイメージで
簡単なものやいつも決まった調理法でしか使わないのですが、
すごく細かくお写真入りで紹介いただいているので、私も作ってみようかな!?と前向きな気持ちになりました!
鯛の漬け丼、食べたい!!
Jill
2013/04/05 13:05
なかみちさん ようこそ〜
そうだったね〜ないわ
ビックボーイは、このあたりじゃ〜足利と高崎かな
びっくりドンキーが、小山と太田と前橋が
近いお店ですよ^^2年ぐらい前から
ランチが、ハンバーグのけん>方式になって
水もライスもセルフ
スープ2種類とカレー食べ放題、
ターメリックライスもありになったんだよ。
子ども会員で、ドリンク飲み放題
だから たま〜に〜行きます。
で・・食べすぎ(笑)
アラは、美味しい!お刺身の残り物だものね!
で〜お買い得♪だよね^^
なかみちさん買い物上手!
はるこ
2013/04/05 20:58
Jillさん ようこそ〜
鯛は、春が旬
魚の王様だね〜おいしいね〜
魚釣りで、生魚になれてるからJillさん
きっといろいろ 出来るようになるよ
丁寧な処理(生臭くないように・熱湯をかけたり
血合いを除いたり・拭いたり)と…
覚えたら、丸ごとも扱えるようになるよ^^
はじめは、お刺身や切り身を使って
作って見てね〜
はるこ
2013/04/05 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
鯛桜飯(鯛さくらめし)&鯛茶漬け(鯛あら汁) 3レシピ・・・・・鯛まるごと1尾食す(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる