花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 混ぜて冷やすだけ〜簡単美味〜レアチーズケーキ<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/05/12 17:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、母の日ですね〜
夕ご飯は、パパと息子ちゃんが
カレーを作ってくれるそうなので・・・
わたしは〜デザート担当です!
<♪簡単・美味♪レアチーズケーキ>
画像

〜おかげさまで
今週5周年を迎えます!
はるこのブログ
『花ガーデン&DIY Day's』
この先
ちょっぴり リニューアル
マイナーチェンジしようと
試行錯誤して行きます。
記事のメインは、やはり
レシピ<料理やスイーツ>掲載
サブで、家庭菜園とガーデニング
おまけ的に「モラタメ」さん情報
不定期に子どものことや
ペット<犬&猫>
旅行記&グルメ
内容的には…変わらないんですけど。

レシピの書き方を大幅に
変更しようかなって思っています。
今までは、撮った写真行程をできる限り
載せて作り方を言葉ではなく
写真で見てよ〜的↓
画像

画像

画像

画像

画像

画像
画像
画像

画像
画像

画像


捕捉で言葉を
説明書きを入れてきました。

はるこ的には、自宅・家庭のキッチンで
手作りしている感じも伝わって
良かろう〜
身近に感じて
作って見よう〜と
思ってもらえるかな?と思い
そうしてきました。

レシピ本じゃなく
ブログだから出来る行程つき

行程部分を写真少なく
簡略化・・・言葉で説明・・・
本として残せるように
レシピをA4サイズ1枚でプリント可能なように
変更して行きたいと思います。

レシピ↓
*************************

混ぜて〜冷やすだけの
   ♪簡単・美味♪
<レアチーズケーキ>カップ〜6〜7個分
濃厚なので・・・小さなカップに入れると良いです!

材料
クリームチーズ・・・200g
<雪印クリームチーズ>
生クリーム・・・・200g
<雪印フレッシュ>

明治ブルガリア180g入り
濃厚ヨーグルトから
・・・・・・・・・・・・・100g使用

レモン汁…・・・・・大さじ1杯
<ポッカレモン>

メープルシロップ・・・・大さじ3杯

水・・・・・・・・・・100ml
粉ゼラチン・・・10g

<上に飾る用>
コンフチュール(ジャム)…少々
ラズベリー・ブルーベリー
マンゴー・キウイなど〜ソース

ストロベリーソースで!
画像

画像


ミント系・葉…カップの数だけ

道具など
*電子レンジ75度に加熱*
水で粉ゼラチンをふやかしたら
電子レンジで溶かす!

ボール・注ぎ分けるお玉
泡立て器・シリコンヘラ

<作り方>
クリームチーズを室温で柔らかくして
泡立て器とヘラで混ぜる
少しづつヨーグルトを加え
生クリームも加える
レモン汁大さじ1も少しづつ加えて
なめらかに〜
メープルシロップを大さじ2〜3杯
加え甘さ加減する・・・味見してね!
<お砂糖・ガムシロップや
ブルーベリーなどのフルーツジャムでも構わない>
(マンゴー・キウイ・パイナップルなど・・・
タンパク質を溶かす成分を含むものは〜
ゼラチンで固まらないので避ける)

全体が、なめらかにトロトロ混ざったら
粉ゼラチンを水でふやかしたもの
粉ゼラチン10g に対し100mlの水で
ふやかして置く

電子レンジ
75度 セットで温める
溶けた〜熱いゼラチン液を少しづつ加え
全体よく混ぜ合わせる!
お玉で…カップに注ぐ!
冷蔵庫で3時間以上しっかり冷やす!

冷え固まったら・・・
マンゴーシロップなど
(ラズベリーでもブルーベリーでもキウイでも良い)
上に・・・ミントの葉など飾る!
*これはレモンバームです*
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう直ぐ5周年ですね!!
レアチーズケーキも良いですねえ〜
シロップで、ああ〜良いでしょう♪
これからもはるこさんのレシピ楽しみにしています。
なかみち
2013/05/13 10:16
五周年おめでとうございます!
つくる工程。
親切ですよね。
私はレシピ書くのが苦手で…
なおみん
2013/05/13 12:41
なかみちさん ようこそ〜
早いものですね 5年間
お互い
子ども達も大きくなりましたね♪
ひんやり冷たい
デザートが美味しい季節です!
カキ氷用のマンゴーシロップ使用です。
今後もボチボチレシピを書き溜めて
行きますので〜よろしくお願いします!
はるこ
2013/05/13 17:15
なおみんさん ようこそ〜
ありがとうございます!
おかげさまで5年続きました。
今後もボチボチレシピを書き溜めて
2000レシピを目指して頑張ります。

なおみんさんのレシピ
書き方〜判り易いですよ!
はるこのは、写真で解説
ページが多くなってダメですね〜
観ていて作った気分になれるのは良いと
思うのですけど・・・
A41ページにまとまらないと
本としては残せませんよね(笑)
はるこ
2013/05/13 17:21
母の日でしたね〜。
息子ちゃん、ご飯の支度をして、休ませてあげようとって思ってくれているのでしょうか。いい子ですね〜
レシピって、どういうのが分かりやすいかって、難しいですよね。ど3行レシピみたいのも嬉しいですけど、お菓子は詳しいのが大歓迎です。
ちゅう
2013/05/13 21:10
ちゅうさん ようこそ〜
母の日で・・実は、夕ご飯よろしくって
注文つけました(笑)
仕方なしに??パパが作っていました
じゃがいもゴロゴロのカレー
美味しかったです〜
息子ちゃん手伝うよ〜と
うろちょろしてジャマ!と言われ
むくれていました(笑)
レシピ3行は無理でも10行ぐらいに
まとめられたら〜いいかなぁ^^
お菓子は、細かいところ
出来の良さ不出来
ポイントなので、詳しくが良いですね!
はるこ
2013/05/14 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
混ぜて冷やすだけ〜簡単美味〜レアチーズケーキ<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる