花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 修行中の仕事の話です〜知りたい?でしょ・・・どんな仕事?どんな料理?

<<   作成日時 : 2013/05/02 21:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

毎朝思うこと
『今日も仕事頑張ろう〜』って
出来る限り
 早めに出かけています!
<雨が降った日に
いつも通りに出かけたら
大渋滞していてね〜
渡良瀬川に架かる橋がなかなか渡れず〜
そこから先も進まなくって・・・ひやひや
危うく遅刻しそうになったんだ・・・
それ以来〜かなり早く出るようにしました>
…始業時間より
かなり早く駐車場に到着します。
車の中で〜
メモを読んでおさらい
昨日作った料理のレシピ手順や
盛り付けを思い出したり・・・
頭の中でシュミレーション
先々週のメモを見て・・・勉強しています。
でも、頭じゃわかっても
体が ついて行かない〜
用意する順番やら物やら

えっと?次何するんだ??
そんな感じです。

(2週間に1度同じメニューが廻ってくるシステムなので)
セットレシピは〜11種類なんだけど
簡単そうで〜かなり難しい!
なぜなら
大皿+中皿+小鉢+お椀とあるから
盛り付けもそれぞれの各曜日で
場所も違う・皿も違う
サラダを大皿に盛ったり〜
中皿に盛ったり〜
いろいろバリエーションがあって

カレーを大皿に使う時は〜サラダ中皿
小鉢にハムカツ・・・
その日は茶碗を出さないけど
お椀にスープあり〜

シチュウは、中皿に盛るので、茶碗が要って
お椀が要らない〜とか
とにかく覚えることが 
ルールが、たくさんあり過ぎて
たいへんなのよ〜
野菜の切リ方や方法も
業務用で家庭用とかなり違う
これはこうやると
すべて決まってるからね!
<慣れるのが、1番だと思う〜>

手順も時間タイミングを見計らって
どっちを先にするか?
順番があり
間違えて〜(大将に)
ガンガン叱られています!

2週間が経過して・・・
2度目のメニューを体験 修行中
今日は、コロッケ+白身魚フライ
冷凍食品をフライヤーで揚げる作業
始めに教えて頂いた時は、タイマー使って
揚げ時間をチェック
先週(3年目先輩)教わったこと・・・
コロッケは、3分30秒
白身魚は、4分30秒
今日は〜
タイマー使わずにカン!で
揚げろ〜って!
大将!(←ベテラン女性の先輩ね♪)

揚げるタイミングを目で音で感じて
コツをつかめと・・・
おっしゃる通りなんだけどね!
業務用フライヤーを使い慣れていない私
超不安!でした・・・でも
上手くサクットコロッケ揚がったと思う♪
合格だと思うよ〜コロッケは・・・
白身魚は?どうかな?
美味しく〜召し上がれたかどうか?
ホント毎日
ドキドキなんです・・・ヨ!
1日に60〜70食ですから
失敗は許されません!
毎日真剣勝負

@・・・2週間前にはじめてフライヤーの使い方を習って
      (コロッケ+白身魚)揚げた

A・・・ささ身のフリッター…揚げたでしょ先週月曜

B・・・鶏モモ肉唐揚げ風・・水曜日

C・・・ハムカツも揚げたんだったわ先週木曜日

D・・・タラを揚げたのが確か月曜日

大量調理の難しさとコツ!
毎日実践しながら 勉強中です。

1年間ぐらい
皿洗いを覚悟してましたが
ありがたいことに
どんどん調理をさせてもらっています。

皿洗いもしてますが
食洗器を使ってなので
量の割には、短時間で〜こなせてます。

昨日教わりながら作った
チキンレシピ
少し手がかかるんだけど
蒸してからグリルで焼くって行程で・・・
グリルの使い方を習ったんです。

すごく良いレシピで〜
レシピを全公開することは
企業秘密ですから出来ませんが

参考にしているのは
タニタ食堂レシピだそうです!
納得!良く出来てると
作って見て感心しました。

++++++++++++++++++
昨日の夕食から
マグロのせ
ちらし鮨
画像




画像


画像


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇぇぇ〜〜 面白い!
私、今まであんまり職の幅無かったから珍しい!
3順目ですごいプロになってますように〜〜^^
まるおお
2013/05/04 08:42
まるおおさん ようこそ〜
おはようございます^^
面白いでしょ? 大量調理のコツって
あるんですよ〜♪
食だけに
1=安全、2=時間手早く3=美味しく
4=健康・・・・
塩分への気遣いやら さじ加減
(味見させてもらって)
ベテラン先輩から レクチャーしてもらっています。
2〜3日目に1人前になるのに
1年かかると言われましたが、
2か月〜3か月(4廻り〜6廻り)
習得したいと思っています〜目標です。
実務経験を積む=プロになるために
頑張ります^^V
はるこ
2013/05/04 09:04
頭で分かっていても
いざやるとなると違うでしょうね〜
2週間でまた同じメニューになるんですね!
そう考えると学校の給食は大変ですねえ
お仕事内容とってもよく分かりました。揚げ物もやらせてもらえて凄いと言うか大変と言うか
慣れなんでしょうけど、はるこさんなら大丈夫!!ですね。プロを目指して頑張ってください!
なかみち
2013/05/04 20:30
なかみちさん ようこそ〜
そうなんです^^;忘れちゃうって言うか
いざ、動いてると次なにを?って
抜けちゃうんで〜〜;
2週間分で10種類;1種は、土曜日分
月に1度だけ土曜のメニューありです。
学校給食は、もっと厳しいというか
家庭料理とは、かけ離れて行きます・・・
100人超える場合大釜、回転釜調理
それをいくつもなので〜
工場作業ですね〜野菜も生では出さない
し、揚げ物なども後で包丁でカットは
菌が付く可能性があるのでしません
ルールも違います。
社食厨房は、中規模?
平均60〜70食でマックス100食
30〜40食づつ2回に
前半・後半で追いかけて作るのです。
仕込みは、1度にしますが・・・
毎日大量に切ったりするので
包丁づかいが、上手くなります〜
嬉しいです。
手先が、器用で料理好きな
なかみちさんにも
この仕事向いてるじゃない??
慣れが1番ですよね^^
ありがとうございます。
目標=プロに!なりたい〜ので
頑張ります^^
はるこ
2013/05/05 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
修行中の仕事の話です〜知りたい?でしょ・・・どんな仕事?どんな料理? 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる