花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS タラバジル揚げ焼きにして〜おろしキノコたれで頂きましょ〜<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/05/29 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

タラの切り身のバジルソース
<オリーブオイルとバジルをまぶしてある切り身です>
フライパンで焼くだけ〜って
骨なしのお魚切り身売ってますよね〜アレ!
昨日特売で半額〜2切れ入り200円だったの
で…はるこアレンジ♪
オリーブオイルは軽く拭き取って
片栗粉を魚の表面にまぶして
太白ごま油で揚げ焼き!
画像

これだけじゃ
ちょっと物足りないので・・・
大根おろしたっぷりの
あたたかいたれを作りましょう〜♪

おろしたれレシピ>5人分ぐらいです!
大根12pぐらいを皮ごとおろし金でおろします・・・
<我が家の大根おろし担当=パパです>
<ボール+大根+おろし金>を渡せば〜
あっと言う間に大量の
大根おろしが出来ます
大根おろしってフ―プロでも出来るけど〜
洗って片付けが面倒でしょ〜

キノコはお好みで
シメジ1パック+
シイタケ5こ〜10こ
生でも干ししいたけを戻したものでもOK!
エリンギなどもOk!
ピーマン2個分細切り

調味料
水・・・500ml
醤油<紫峰>・・・60ml
味醂<三河味醂>・・・50ml
日本酒<  >・・・50ml
味の素・・・少々
素材力かつおだし・・・・5g
調味料ときのこを鍋で水から煮て沸騰したら
2〜3分
大根おろし汁ごと入れて・・・
水溶き片栗粉適量で
やさしく〜とろみづけ
たっぷりのおろしキノコで召し上がれ♪
飲める〜しょっぱくないたれですよ^^
画像


画像


残ったら・・・
うどん入れて食べると旨い!
おろしきのこたれです。

息子ちゃんは、ピーマン/きのこ抜き
画像


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃんこのお皿が可愛い〜♪
おろしキノコのタレ
揚げ焼きのたらに絡んで美味しいでしょう!
大根おろし結構疲れるから
パパさん助かりますね!!
なかみち
2013/05/31 08:02
バジルソースと和風のあん
合うのですね〜
具入りのあんでボリュームアップですねっ

大根おろし
私もニガテで^^;
いつもパパに渡します
ぶーぶー言いながら、おろしてくれます^^;
Jill
2013/05/31 22:24
なかみちさん ようこそ〜にゃん
かわいいお皿でしょ〜♪
昔ひと目ぼれして買いましたにゃん〜
パパ大根おろし製造機(笑)
使えるものは〜夫でも使う〜もちろん^^!
手伝ってもらえると助かりますよ
はるこ
2013/06/01 22:33
Jillさん ようこそ〜にゃん
バジルソースがまぶしてあったお魚<生たら>
魚臭さも抜けて良い感じ
和風あんだよね〜大根おろしに醤油味
美味しかったので〜合うということでしょう^^

ぶーぶーですか?
男手の方が力があって早くおろせると思います
パパさん手伝ってくれると〜大助かりよね!
よいしょ!してやってもらおう〜♪
はるこ
2013/06/01 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
タラバジル揚げ焼きにして〜おろしキノコたれで頂きましょ〜<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる