花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏肉と大根と人参とさつま揚げの〜サッパリ〜ポン酢煮物<kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/06/04 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

空梅雨?
2日間雨降って・・・
あぁー早い梅雨入りか・・・と思ったら
今週 晴れ続きですよね〜
洗濯物乾いて嬉しいけど
それに
雨の日の車の運転が嫌いだから
晴れの方が良いわ・・・
暑くなってくると
サッパリした食べ物を
好むようになりませんか?

6月の煮物
サッパリ〜ポン酢煮物
<4人分レシピ>

鶏モモ肉300g ひと口サイズにカット
大根・・・・・30cm・半月切り・3cm厚み
ニンジン・・・乱切り1本分
さつま揚げ8枚・・・そのまま
牛蒡も
入れてもよかったな・・・入れ忘れた!
大根は〜20分〜30分下茹でして
鍋に入れると柔らかく煮えます。
面倒ならそのまま一緒に煮てもOK!

調味料
サッパリのポイント!
しゃぶしゃぶ用のポン酢で味付け
酢が効いてさっぱり煮物

ポン酢<しゃぶしゃぶ用>150ml
*今半のしゃぶしゃぶポン酢使用*

本みりん・・・50ml
(ポン酢だけじゃちょっと酸っぱい感じが強いので
味醂や・お砂糖<ザラメ>などプラスが美味しい)

水・・・・300ml
(煮る物が、ひたひたに浸かるまでの水分)

落し蓋代わりに・・・ペーパータオル
ペーパーが、鶏から出る油や灰汁を〜
程よく吸ってくれて良いのだ!
30分中火で煮て…冷ます
再び5分ほど弱火で煮た
細いネギ適量をトッピング

画像







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チキンステーキ「今半あまからしょうゆたれ」使用     <kitchen laboratory>
今半のステーキしょうゆを フライパンで焼いたチキンステーキに たっぷりかけてイタダキマス! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/06/04 20:21
今半ステーキしょうゆだれで肉詰めオニオン          <kitchen laboratory>
「モラタメ」さんの〜タメスで 人形町今半のステーキ醤油だれと 極上しゃぶしゃぶポン酢を〜 タメシマシタ! ステーキ醤油だれで・・・ 新玉ねぎの肉詰めです! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/06/04 20:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨に入りましたが 雨が降らずうっとうしくなく 良い
のですが 水不足がかなり心配です。それなりに雨がほしいものです。何時もながらお料理おいしそうですね。
ごちになりたいね。
山の神
2013/06/05 17:16
こんばんわ^^
煮物って寒い季節のイメージですが
さっぱり煮物はこれからの季節に良いですね^^
なるほど、ポン酢がポイントですね

北陸はまだ梅雨入りしていません
毎日爽やかな晴天が続いて、気持ちがいいです^^
Jill
2013/06/05 20:29
ホントに空梅雨ですね〜。
今夜からひと雨あるかな?畑も干からび気味です。
晴れるのはうれしいけど、やっぱり降る時は降らないと〜!
さっぱり煮物いいですね!煮ると酢っ気って意外と飛んじゃうからこの時期いいよね♪
五目釣り師の妻
2013/06/06 14:24
山の神さま ようこそ〜
そうですね〜水不足は、心配です!
毎朝、夕、水道水でバラに水をあげています。
曇り空でしたが、今日も降らず・・・
梅雨はどこへやら?
料理ブログなので〜目で
味わって行ってくださいね^^
舌で味わってもらえず残念ですけど・・・
レシピ読んで作って見てくださいね^^
はるこ
2013/06/06 17:03
Jillさん ようこそ〜
煮物って冬のイメージですよね〜
でも、お酢入りの煮物は、サッパリして
蒸し暑い時期に美味しいですよ〜
特におすすめは、鶏肉と酢の組み合わせ
ポン酢で煮ると簡単です!
はるこ
2013/06/06 17:05
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
畑の水不足も心配ですね!
夜降って・・昼間晴れてくれると嬉しいなぁ
酸味は飛んで〜でもサッパリ感が美味しい
ポン酢でm煮てみてね〜♪
はるこ
2013/06/06 17:08
さっぱりポン酢で煮もの良いですね!鶏肉と煮てみようと思います!
そうなんですよね。あの2日以来雨が降らない・・それがあ〜ちゃん達の修学旅行で、何とも可哀そうに思います
今日はちょっとパラパラ降りそうですけどね…
なかみち
2013/06/07 08:28
なかみちさん ようこそ〜
ポン酢で煮物!
鶏肉の油が、しつこく無く
さっぱりして美味しいです!

雨降らないね〜
今朝もほんのパラり?程度で
今夜はどうかね?
水不足心配だよね・・・


はるこ
2013/06/07 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
鶏肉と大根と人参とさつま揚げの〜サッパリ〜ポン酢煮物<kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる