花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み弁当〜その1♪給食が無いのでお弁当です!「冷たくても美味しい煮物おかず」

<<   作成日時 : 2013/07/22 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

夏休み…私が仕事の日は〜
息子ちゃんを学童保育で
預かってもらっています!
なので。。。お弁当持参
今週1週間<5日間>
お弁当週間〜ってことに
ついで
おまけにパパも弁当にしました!
新潟の美味しいお米で作ってあげましょう
画像

息子ちゃん用弁当
中身は・・・
ミニトマト1個
卵焼き<ガムシロップと減塩塩入り>
たまごMサイズ3個にガムシロ1個+減塩塩適量
で〜焼いた卵焼きを
8等分ぐらいにカットした1切れ分
モロッコインゲン2本分
ひじき煮
ポークビッツ・・・12個
レンコンとタケノコのおかか煮
鶏ムネ肉のハーブ蒸し焼き2切れ
鶏つくね団子<冷凍食品>1串
南魚沼産コシヒカリ+梅ゆかり
画像


保冷剤
大2個+ケーキの保冷剤3個
保冷バックに弁当入れて持参です!
デザートに
お楽しみプリンゼリーも入れて♪

パパ弁
画像


パパ弁にプラス入ってるもの
息子ちゃんは、シイタケが嫌いなので
シイタケ海老しんじょ<冷凍食品>2個入り
卵焼きも多い
デザート無し〜♪
パパは、冷蔵庫に入れて置くって言うので
保冷剤なしです!

レンコンとタケノコのおかか煮
画像

大人用には七味たっぷり

画像

<レシピ>
筍の水煮…カットしてあるもの1袋150g
蓮根の水煮・・・カットしてあるもの1袋150g
水煮を袋からザルに出して水洗いする〜

調味料を合わせ鍋へ
しょうゆ・・・50ml
味醂・・・・・50ml
日本酒・・・50ml
ラカント・・・大さじ2杯
水・・・・・・・50ml
沸騰から5分中火〜弱火でふたして煮る
おかか1つかみを鍋に入れて火を消す!
そのまま鍋で混ぜて・・・冷えるまで待つ
冷蔵庫で保管!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1週間だけですか?
お弁当、野菜いっぱいで美味しそうです。
自分の弁当を作る時は、色々野菜を入れたくなるんですけどねえ〜レンコンとたけのこのおかか煮こういうの大好き!お米が美味しいからご主人も満足でしょう〜♪
息子ちゃん楽しそうですか?
又お弁当アップして下さい!
なかみち
2013/07/23 09:58
こんにちは^^
暑い季節のお弁当作り
大変なのに、楽しんで作ってらっしゃる様子が伝わってきて
さすがだなぁと^^
おかずもいっぱいで美味しそうですね^^
Jill
2013/07/23 12:44
なかみちさん ようこそ〜
5日間+1日は、来週お弁当持ちと
思っていたら
明日は、弁当要らないらしい・・・
うどん作ってくれるそうで〜す!
野菜いっぱい?蓮根も筍も野菜だった!!
冷たくても美味しい煮物ってこれこれ
かぼちゃの冷たいのも美味しい!
肉を入れると油が固まるから
野菜だけを煮て〜そこへおかかをパッ”!
煮物を冷たく・お砂糖やラカント使うと
美味しいです。
お米美味しいと言って
食べ過ぎーパパのお腹が丸くなって!
ちょっと困ってます!
息子ちゃん学童でクラスの友達と遊べて
楽しそうです!
今日は〜
おにぎり弁当にしました♪
後で書きますね^^
はるこ
2013/07/23 21:14
Jillさん ようこそ〜
暑い季節なので
保冷剤入り保冷バックに
お弁当を入れて
先生部屋で昼食まで保管してくれます!
事故が無いように
管理してくれるので安心です!
冷たくても美味しいおかずを考えて
彩り良く詰め込んでみました。
2人とも完食して来てくれて
何よりうれしいことです!
はるこ
2013/07/23 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
夏休み弁当〜その1♪給食が無いのでお弁当です!「冷たくても美味しい煮物おかず」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる