花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS タコとキュウリのレモン酢の物 <kitchen laboratory>

<<   作成日時 : 2013/07/03 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

夏の定番ですね〜
キュウリとタコの酢の物って・・・
今日は、タコ多めなので
『タコとキュウリ』のレモン酢の物
画像

レモン汁に三温糖を加えて和えましょう〜
キュウリ巨大・・・1本分
(普通サイズのキュウリなら2本〜3本)
スライサーで薄切りにしたら
減塩塩を適量振りかけて5分置きます!
スライスしたキュウリは、ざるに・・・
自然に水分が適度に抜けてしんなり〜♪
軽くしぼったら・・・
ゆでだこ小1/2匹分をきざんで・・・
混ぜて
レモン汁…大さじ3〜4杯
三温糖…大さじ1〜2杯
味の素1振り
混ぜ合わせて出来上がり!
画像


おとといのメニューでした♪
画像

真空チルドに・・・買い置きした
タコを入れて置くと新鮮で
なかなかいい感じに日持ちします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね!

追記・・・はんげしょう
半夏生とタコの関係とは・・・

半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つです!
夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃

呼び名の由来には、漢方薬に使われる半夏
(サトイモ科のカラスビシャク)が生える頃だからという説あり。
またドクダミ科のハンゲショウという植物は、
この時期に花が咲くことから
名付けられたという説もあり。

7月上旬=梅雨も後半となる頃で・・・
農作物を育てる上でも
ひとつの目安となる時期であるため、
各地では様々な行事や習慣があるそうです。

主に関西では
豊作を祈ってタコを食べる習慣があり〜
作物がタコの足のように、
大地にしっかりと根を張ることを祈願する
といった意味が込められているそうです。
だから蛸だったんだね〜♪

タコには、アミノ酸の一種である
タウリンが豊富に含まれています。
蒸し暑さが強まり疲労が増してくるこの季節に
タコを食べるのは、夏バテ防止〜
栄養面からみても理にかなっていると思います!

讃岐地方では、半夏生にうどんを食べる習慣があるそうです
7月2日 「タコの日」
「うどんの日」とされているのは、
半夏生に関連していますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たこを入れると新鮮に保てるのですか?
たこにきゅうりあ〜ちゃん大好きだからやってみよう〜♪
この組み合わせ最近忘れてました。
なかみち
2013/07/04 08:50
酢の物、さっぱりと美味しそうですね^^
我が家も最近次女が学校の畑でキュウリを収穫してくるので、よく酢の物でいただきます♪
半夏生に蛸を食べると良いんですよね^^
Jill
2013/07/04 14:23
なかみちさん 真空チルド室<冷蔵庫>に
日曜日に買ったタコを保管して置いて
月曜日タコの酢の物をつくりました^^
2日の火曜日でも大丈夫そうだったけど・・・
真空チルドPR
そういう意味です<ごめんね〜わかりづらかった?>
はるこ
2013/07/04 17:48
Jillさん ようこそ〜
酢の物でさっぱり 美味しくイタダキマシタ!
キュウリの酢の物
好きなんですよ〜しゃりしゃり感
半夏生にタコ!
良くご存知ですね〜
追記して置きました^^
関西では、半夏生にタコは当たり前かな
関東は〜あんまり聞かないけど・・・
関西系?のスーパーで山ほど
お買い得で<タコ>売っていたので
食卓に上がりました^^
はるこ
2013/07/04 17:53
たこときゅうり、我が家も昨日とおととい食べましたよ〜。酢の物と炒め物で。
そうか、それでたこがたくさん売っていたのですね。知らなかったけど、食べて良かったんだ(笑)
ちゅう
2013/07/04 20:23
ちゅうさん ようこそ〜
半夏生にタコを食す!って関西では
有名なんだけど
東京や北関東では…一般的じゃないよね〜
やっぱりスーパーでタコの山盛り^^
見ましたね!お買い得〜♪
美味しかったでしょうタコ
はるこ
2013/07/05 17:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
タコとキュウリのレモン酢の物 <kitchen laboratory> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる