花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフォルニア プルーンをバター代用使用♪  低カロリーのパンを焼こう〜! 「レシピブログモニター」

<<   作成日時 : 2013/08/20 15:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

<Wプルーンパン>
「レシピブログモニター」で
カリフォルニアプルーンをドーン!
合計約1kgイタダキマシタ♪
モニターテーマは・・・
プルーンをフ―ドプロセッサーを使って
プルーン ピューレを作り・・・
プルーン ピューレをバターの代わりに使った!
オリジナルの
パンやお菓子を作ろう〜と言うものです!

バターとプルーンピューレ比較
プルーンピューレ
どれぐらい違いがあるかって?
100g当たり
無塩バター・・・・・・・763kcal
プルーンピューレ・・・166kcal


Wプルーン食パン
バター代わりに
たっぷり2倍量のプルーンピューレを加えて
焼き上げた食パン
画像


プルーンピューレをジャム風に塗って♪
画像


画像


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


始めに・・・バター代用の材料となる
プルーンペーストのつくり方です!
プルーン・・・200g
ぬるま湯・・・90ml
フードプロセッサー使って撹拌
ピューレ状にします!


*使用前にフ―プロ除菌*
私は〜フ―プロの羽やガラス器のプラスチック部分を
石鹸を付けた・・歯ブラシでこすり洗いして・・・
熱湯につけるまたは〜塩素系キッチンハイターで除菌
仕上げは〜水道水流水で良く流す!
ペーパータオルで水分を拭きとって使用



プルーンに含まれているリンゴ酸は〜
強力な天然の保存料であるだけでなく
味に深みを与え、風味を高める役割を果たします。
また、風味を閉じ込めて逃がさない特質があるため
コクや深み、まろやかさを持続させることができるそうですよ〜
ドライプルーン 100g当たり・・・
食物繊維!7.6g
カリウム!658mg
ビタミンA!117 μg
たくさんの栄養成分が、含まれていますネ!

***********************
<Wプルーン食パン>レシピ
画像

強力粉(リスドオル粉)・・・・270g
プルーン ピューレ・・・60g
パン用スキム・・・・・12g
塩・・・5g
蜂蜜・・・20g
水・・・190ml
ドライイースト3g

パン焼き器使用

パンドミ・・・セット

画像

ドライイースト以外
全部入れて・・・・
箸で軽く混ぜたら〜

ドライイースト 3gも
上から振り入れ〜加えて

パン焼き器
機械にセット!
画像


画像


後は〜
焼きあがりをひたすら待つ

画像


周りカリカリ〜
中もっちり〜
美味しいパンが焼けました!
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『レシピブログ』 モニター <カリフォルニアプルーン4種類>食べ比べて〜プルーンペーストを作ろう!
『レシピブログ』さんより カリフォルニア プルーンの モニターをさせて頂くことになり 8月3日に届きました! モニターのテーマは・・・ プルーンをバターやマーガリンの代用として使用 パンを作ること〜です! 送られてきた カリフォルニア プルーンは〜 4種類もあって とりあえず特徴をつかみたい 味見したい〜♪ 4種類を食べ比べてみました! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/08/20 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プルーンってそのものの味はどんなでしょう?
加工された、ちょっと酸味の効いた味は分かるんですけどねえ〜
そんなに癖が無ければ使い易いですよね!
バター代用と考えても美味しいのですかね??想像中。
もっと身近になると良いですね!!
なかみち
2013/08/20 18:16
なかみちさん ようこそ〜
生のプルーンを食べたことがずいぶん前
ですけどあります!生プルーンの味は〜
プラムの酸っぱくないのみたいな〜
桃の固いみたいな食感でした。
形や色は、オリーブを4cmぐらいに
大きくしたみたいな感じで紫の
黒より少し薄めの色です!
干して味を濃縮〜
カリフォルニアプルーン
酸味が、ある方が美味しいですね〜
バターの代わりに入れて
パンが焼けちゃいました!
ねっとりしたプルーンピューレを
バター代用でバター2倍量加えて
焼いてみました!
さらにジャム風にパンに塗って
食べても美味しかったです!
身近に〜料理に
ハンバーグソースなどにも
是非〜使ってみたいです!
でも〜今回のモニターのテーマから
外れるので…
とりあえずお菓子に先に使います^^
はるこ
2013/08/21 09:05
美味しそう!
私も挑戦してみたいと思います
パンはほんのりプルーン風味ですか??
うちのHBはパンドミ機能がないのですが
普通の食パンコースで焼けるかなぁ
Jill
2013/08/22 14:13
Jillさん ようこそ〜
ありがと〜
外は、パリパリ
中、しっとりもちもち
なかなか美味しく焼き上がりました!
HBだから簡単!
パンドミでなくても大丈夫です。
ブドウパンに似た味
プルーン風味です!
私は〜蜂蜜を砂糖代わりに加えましたが
黒糖など加えてもきっとおいしい
ブラウンパンになるでしょう!
はるこ
2013/08/23 09:43
ヘルシー&おいしそうですね〜。
油分も糖分も減らせそうですね。
プルーンは天然酵母をおこすのに使ったことがありますが、こういう使い方もあるのははじめてです!
五目釣り師の妻
2013/08/23 10:39
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ヘルシーな♪おいしいパンが焼けました!
もっちりとした中身
外はパリパリ〜油分がほとんどなくても
出来るんですね^^驚きでした!
プルーンの風味は、干しぶどうに似て
言わないとわかんないぐらい似て
天然酵母菌〜プルーンで
酵母使い方もあるんですね^^
はるこ
2013/08/24 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
カリフォルニア プルーンをバター代用使用♪  低カロリーのパンを焼こう〜! 「レシピブログモニター」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる